北海道芸術高校について

このQ&Aのポイント
  • 北海道芸術高校は、美術専攻が魅力的な通信高校です。
  • 勉強面についても充実しており、しっかりと学ぶことができます。
  • 仙台キャンパスには演劇部があります。雰囲気も良いですよ。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道芸術高校について

私は今、とある公立高校に通っています。 学科は総合学科です。 最近、この高校は自分に合わないのではないかと感じ始め、登校自体が億劫になってしまいました。 周りのクラスメートとも上手くいかず、常に自分を誤魔化して生活している状態で、正直辛いです。 そこで、編入できる通信高校を探してみたところ、北海道芸術高等学校を見つけました。 美術専攻に惹かれ、日に日に興味が湧くばかりです。 そこで疑問なのですが、北芸は高校生としての勉強面はいかがなものなのでしょうか? 私は勉強もしっかりしたいと考えているので気になります。 後、仙台キャンパスに演劇部はあるのでしょうか? その他、雰囲気等、北芸に関する情報をくださると嬉しいです。 (因みに高卒後、東北芸術工科大への進学を希望しております) よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は北海道芸術高等学校の名古屋キャンパスに在学中の生徒です。 はっきり言って高校の勉強に関してはたるんでいます。 声優コース、漫画・イラストコースなどがあるので、 チャラチャラした生徒ばかりではありませんが、授業妨害は少なからずあります。 ですが、コース分けが行われているので、本気で勉強をしたい方が出来ない環境ではありません。 まぁ頭がよくないといいコースには入れませんが… そして単位は芸術科目の出席日数とレポートで取ります。 レポートはかなり簡単です。 中学の勉強をしていない人でも出来るくらい。 しかもその簡単な問題、100点中20点取れば単位が取れてしまいます。 勉強一筋でやりたい!って方には物足りなさが否めませんね… ちなみに私は声優コースですが、芸術科目は充実しています。 本気で声優になりたい子、本気でミュージシャンになりたい子… 色々な夢を持って来る生徒がほとんどです。 それに応えようとしている授業なので、芸術科目に手を入れているのではないでしょうか。 勉強一筋で行きたい方や、勉強だけじゃつまらないから芸術科目も遊び半分で受けたい方。 はっきり言って入学、編入しても1年持つか持たないかでしょう。 実際、1年で学校をやめていく生徒は少なくありません。 3年になったとき、残る人数は元の人数の半分です。 夢を持っていて、本気でその夢を叶えたい方だけが来ていい学校です。 よく考えて決断した方がいいと思います。 演劇部については、私は名古屋キャンパスなので分かりません… ですが、名古屋キャンパスには演劇部がありますよ。 実際に私も入っています。 長々と申し訳ありませんでした。 少しでも参考にしていただければ嬉しいです。  

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

はっきり言いますが、北海道芸術やら、飛鳥未来やら、クラーク国際高といったいわゆる『サポート校』と呼ばれる分類の高校は、周囲には『まず大学に行こうと言う輩が極端に少ない』ですよ。超うるさいギャルやチャラ男か、超おとなしい不登校児だった生徒が多いんで、環境は最悪ですよ。学校に来てるんだか、恋人探しに来てるんだかっていう連中が目立つんでねぇ… そして『サポート校』故に、基本的には通信制高校がベースなので、それのレポートを(一人で出来ない人が多いので学校側が)サポートするのですよ。ぶっちゃけレポートは全日制商業・工業・農業高校の英数国理社より数段簡単で、中学校の勉強に毛が生えた程度の内容です。とても大学受験希望者からすれば、レベル的に物足りない内容です… で、そんなレベルでも彼ら彼女らからすれば『キツい』と言うんですがね… 芸工大受験には役にたちませんから、サポート校に入って、美大系の予備校にも通ってとかしないと、相当険しい道のりになると思います。 しかも、サポート校は年間約100万ぐらいと、普通の全日制私立高校に比べて、費用が割高です。おまけに美大系受験予備校にも通ったら、年間200万近くはかかるはずですよ。 ご両親のふところ事情が心配ですから、まずはご両親に『そこまで金を出せるか?』と率直に聞いてみることをお勧めします。