• ベストアンサー

前村医院の出産費用を教えてください!!

無痛分娩に対応していただける病院を探して、 梅屋敷の前村医院をみつけました。 ネットの口コミなどでは、55~60万くらい、ということでしたが、 電話で確認したところ、80万くらい、という回答でした。 11月に移転して値上がりしたのでしょうか。 実際は、電話で聞くより安かった、という方もいらっしゃいましたが、 移転後出産された方のおおよその費用をおしえていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

梅屋敷の前村医院さんのことは全然存じあげませんが、11月以降に特定の病院で出産した方と限定されると、かなり個人情報が特定されてしまいますので、回答してくださるかたは少ないと思います。 一般論的な情報ですが。 出産費用はここ数年どんどん値上がりする方向にあります。 というのも、保険から出る出産育児一時金が、国の方針で上がっているからです。 ずっと前・・・たしかな記憶ではありませんが、少なくとも10年くらい前は保険からもらえる出産育児一時金は30万円でした。 その後35万円(32万円だったかな?ウロ覚えです)、38万円と上がり、現在は42万円です。 それを反映して、産院からの請求額はあがる傾向にあります。 もともと出産育児一時金を上げた理由の一つが、労働条件の悪い産科医療機関を助けるという意味合いがあったようですから、当然のことなのですが。 38万円に上がった時は産科医療保障制度というものができたときで、その費用を出産した人に転嫁することになったための実費分上乗せなのですが、出産育児一時金の上昇に比例して産院から出産した人への請求額が上がるという意味では同じことです。 私自身も6年前と4年前に同じ病院で出産していますが、出産育児一時金の変更を反映して、数万円ほど請求額が上がっていました。 説明が長くなりましたが、ネット上の情報での数年前の出産費用はあまりあてにならないということです。 時期によってそれより数万~10万円は上がっていて当然ですので。 それとは別に、病院というところは我が身を守るためとても保守的な面がありますから、80万円といったなら、それは緊急帝王切開など特別な事情がない範囲での、最高限度を言っていると思います。 もし平均72万円なのだとしても、それを言ってしまうと本当にぎりぎりしか用意しなかった人に対して80万円かかったときの説明が難しくなってしまいますから。 一般的に、個室や2人部屋をメインとした病院では室料も高く、入院が1日延びただけでも差額は数万円になると思います。 おそらく無痛分娩をする場合は、そのための処置が数時間で終わってしまう人もいれば最長2日くらいかかる人もいるでしょうから、それによる金額の変動も大きいと思います。 そんなわけで、80万円とおっしゃっているなら、80万円見込んでいればよほどのことがない限り、その範囲内でしょうっていう意味なのだと思いますよ。 多分70~80万円くらいってことなのだと思います。