• 締切済み

新型ムーブ (LA100S)ターボ車の異音

oskaの回答

• oska
回答No.2

>エアコンをかけた状態で走行すると、、エンジン回転数の1500~2000回転の間で、エンジンルームから、カタカタと干渉するような音がします。 エアコンONで異音がするとの事ですから、間違いないのはエアコン系の異常ですね。 エアコン系の異常とすれば、コンプレッサ本体の不具合とエアコン吹き出し口(プラスチックの羽)が原因の場合が多いです。 コンプレッサ本体の場合、コンプレッサ内のベアリング磨耗若しくはエアコンガスが入っていないのにコンプレッサが異常に機能している。 同一車種でも起きているとの事ですから、既に大阪発動機(ダイハツ)も全国のディーラーから情報を得ているものと思いますね。 「コンプレッサ交換」という、リコール案内が届く可能性もあります。 エアコン吹き出し口の場合は、モーターとフラップ(羽)の付け根が折れていて「カタカタ」と音がしている場合があります。 しかし、ムーブって「風向きも自動制御」でしたっけ? >今回の新型ムーブでは、何か、そのあたりで問題があるのでしょうか? 新型ムーブだけでなく、平成16年式のムーブでも「カタカタ音」はお約束でした。 1000回転を超えた頃から、カタカタ音がするのです。 インシュレーターとエキゾーストマニホールドの間にすき間が出来て共鳴してるんですね。 粗悪な純正品のインシュレーターを、高品質のインシュレーターに交換すれば治ります。 東日本地震・東電人災で、ダイハツ純正品は入手困難になっているようです。 これが原因だとすれば、粗悪な純正品を外して高品質の汎用品を用いる事も一考です。

ma-chin1114
質問者

お礼

細かなご回答、有難う御座います。 ご参考にさせて頂きます。 ご回答頂いた内容も元に、ディーラーに話をしたいと思います。