VBAを使用した列の削除方法について教えてください

このQ&Aのポイント
  • ワードからエクセルにデータを移す際、毎回同じ作業をするのが面倒です。セルの区切りや不要な行の削除ができれば効率的ですが、VBAのマクロで削除する方法を知りたいです。
  • ワードからコピーして貼り付けたデータには不要な行がありますが、その行数や位置が毎回異なります。空白の行だけでもマクロで削除したいですが、Ctrl+Gでは消せません。
  • A列のセルの1文字目がXまたはY以外の列を削除したいです。具体的なコードや効率的な方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAを使用した列の削除

失礼します。 現在機械で計測したデータがワードに出力されているのですが、 それをエクセルに移してデータ処理を行っています。 ワードからコピーする作業や、セルの区切りを分ける作業は 毎回同じなので良いのですが、 不要な行が毎回異なる行数、位置に大量にあるのでマクロで削除できないかと思いつつも 初心者のため何がだめなのかまったく分かりません。 せめて空白の行だけでも先に消そうと思うのですが、 Ctrl+Gでは消せない状態です。 (おそらく貼り付けたときにワードの改行などが入っている可能性があります。) ワードからコピーして貼り付けた状態ではA列のみ埋められている状態です。 A列のセルの1文字目にX又はYのある列以外を削除したいのですが、 詳しい方教えてください。 また、ワードのコピー、セルの区切りをつけるやり方などで 効率よい方法をご存知の方いらっしゃいましたら併せて教えてください。 よろしくお願いします。 以下に作成したものを書きます。 ------------------------ ActiveWorkbook.Worksheets("Sheet1").Activate For i = 1 To 5000 If Cells(i, 1).Characters(1, 1).Text <> X Or Cells(i, 1).Characters(1, 1) <> Y Then Range(i & ":" & i).Delete End If Next i ------------------------- これを行うと”オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません” と表示されます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

遅いマクロ: sub macro1()  dim i  activeworkbook.worksheets("Sheet1").activate  for i = range("A65536").end(xlup).row to 1 step -1  if left(cells(i, "A"), 1) <> "X" and left(cells(i, "A"), 1) <> "Y" then   cells(i, "A").entirerow.delete shift:=xlshiftup  end if  next i end sub すこしましなマクロ: sub macro2()  activeworkbook.worksheets("Sheet1").activate  range("1:1").insert  range("A:A").autofilter field:=1, criteria1:="<>X*", operator:=xland, criteria2:="<>Y*"  rows.delete shift:=xlshiftup end sub 参考: >オブジェクトは、このプロパティまたはメソッドをサポートしていません 少なくとも,XだのYだのは"X"や"Y"としておかなければいけません。

to8mo7
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 どちらも使えました!! コメントまで頂き本当に助かります。 ""をつけなければならないのはネットで調べていたときに 載っていたのに調べていくうちに忘れてしまっていました。 追加で質問させていただきたいんですが、 macro1では小文字のx,yは削除されたのですが、 macro2では小文字のx,yは削除されませんでした。 これはどこに差があるのでしょうか。 ""の位置と*の違いでしょうか。 また、遅いマクロと書かれていますが、 頂いたマクロはそんなに時間はかかりませんでしたが どんなマクロが時間がかかるんでしょうか。 今後勉強していく際に早いマクロを作るポイントなど あれば教えてください。 (もちろん自分1人でマクロを作れるレベルになることが 優先ですが)