• 締切済み

住宅ローン本審査

事前審査の結果が明日分かるのですが、本審査の結果は本審査に申し込みしてからどれくらいでわかりますか?

みんなの回答

• joqr
回答No.3

#2の方の言う通り お勤めの会社のメインバンクなら、話はずっと通りやすいです でも、落ちたら次・・・ それって簡単じゃないですよ だって、「あなたには、貸せません」って、銀行が判断した訳です つまり、社会的信用が足りないって烙印を押されたわけですから・・・ それでも貸す銀行はあるかもしれません しかし、その場合銀行が取るリスクを金利に上乗せさせられるとか...etc... 不利な条件での融資となります いくつもの銀行で審査を受けていることは、ある程度ばれます

• oska
回答No.2

>本審査の結果は本審査に申し込みしてからどれくらいでわかりますか? 経験上、一週間から10日後でした。 というのも、私は同時に2つの住宅ローンを抱えてましたからね。 一戸建て注文建築の時は、一週間(土日を除くと5日)で「祝!合格通知」の電話が職場にありました。 マンション購入時は、10日(土日を除くと8日)で「祝!合格通知」の郵便が届きました。 まぁ、審査は「質問者さまと金融機関の関係で多少変化」します。 申込者とは、既に口座取引(給与振込み・公共料金引落し・カードなど)があるのか? 申込者の勤務先と、取引があるか? 色々な条件が吟味されますからね。 そうそう、仮審査(事前審査)が通っても100%本審査に合格しません。 ですから、本審査に落ちても再度別の金融機関で申し込んで下さいね。

naoko4U
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もう一度違う銀行に申し込みの際は、また仮審査からですね?

• joqr
回答No.1

仮審査の結果次第では、数日でわかりますよ 時間が掛かるのは、・・・ 私は、5営業日で分かりましたよ どんなに急いでも、3日じゃ難しいのでは? 支店で書類をまとめて、本店の審査部署に回して(ここで順番待ち)、やっと審査で 結果が支店に返されて… 頭金がしっかりあって、担保価値も十分で、十分な社会的信用(収入面等)があれば 審査を早く通すように押してくれるそうです 確実で、安全で、逃したくない顧客には、当然の対応があると言ってました でも、実際に掛かる日数は、大体どのくらいか? 聞けば教えてくれますよ

naoko4U
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本審査に申し込みしてなくても本審査の結果がわかるのですか?