• 締切済み

子供の写真データのフォルダ分けについて

私には、娘が3人います。 長女がうまれた日から毎日必ず写真を撮っています。 そこで質問なのですが、みなさんはどのようにフォルダ分けをしてみえますか? 私は最初、子供の成長に分けて、 写真  /0ヶ月  /1ヶ月  /2ヶ月  ・  ・  ・ としていたのですが、2人目が生まれ 写真  /長女   /0ヶ月    /2006_09_06    /2006_09_07    ・    ・    ・ /1ヶ月    /2006_10_06    /2006_10_07    ・    ・    ・   /2ヶ月    /2006_11_06    /2006_11_07    ・    ・    ・  /次女   /0ヶ月    /2008_10_18    /2008_10_19    ・    ・    ・ /1ヶ月    /2008_11_18    /2008_11_19    ・    ・    ・   /2ヶ月    /2008_12_18    /2008_12_19    ・    ・    ・ としていました。 ところが、2人写っている写真があったりして、、データが重なり データ量もものすごく増えてしまいました。 それに、いちいち写真を見てあっちこっちと分けるのが面倒になったのです。 そして、今は3女もうまれもういっぱいいっぱいで 現在は、取り込むとき使うソフトが勝手に撮影日ごとにフォルダを作成してくれているので そのままそのフォルダにデータが入っています。 普段毎日最低10枚多くて50枚、イベント時はもっと撮ります。 兄弟、姉妹の写真データのフォルダ構成、みなさんはどうしてみえますか? まとめて日付で分けて見えますか? 兄弟別に日付で分けて見えますか?

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>みなさんはどうしてみえますか? 日付別に分けているだけです。 うちも多い時で月に4000枚くらい撮ってた時がありました。 日ごとホルダ→月ごとホルダ→年ごとホルダーとほりこんで行って、 最後にHDDとDVDとにバックアップを取ります。 で、その中から月に1/10くらいをCDに焼いて、 写真店でプリントアウトして、一緒に保存しています。 で、年に1度、それぞれ用に2L判に焼いた写真を50枚づつくらい 選んで、1歳ごとのアルバムとなるように、 増えるアルバムなどに貼りつけるようにしています。 兄弟別に分けているのはこのアルバム用の写真くらいです。

daina910
質問者

お礼

やっぱり、まとめて日付ごとがいいのですかね~。 それに、バックアップも必要ですね。 最近のカメラはデータが大きくてすぐにハードがいっぱいになってしまうので 困りますね。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

私は、まずテーマ毎にフォルダを分けていますね。テーマ毎のフォルダの下は日付別にしたりもします。

daina910
質問者

お礼

テーマ毎ですか~。 確かに、旅行や子供の幼稚園の行事とかテーマ分けられますが、 日常の写真は、やっぱり日付別ですかね~。 ありがとうございました。