• ベストアンサー

妊娠前からのサプリ摂取

妊娠を一年後位に希望しています。 吐くことに対しての恐怖心がもの凄く強く、今からつわりが怖くて仕方ありません。 お母さんになろうとしているのに、どうしようもない奴と思われて仕方ありません…。 自分なりに調べて、赤ちゃんにもいい葉酸、ビタミンB6はつわりにも効果的だと書かれて有るのを見つけ既に始めました。 やはり妊娠前から葉酸やビタミンB群を摂っていても妊娠悪阻が有る人もいるのでしょうか… 少しでも、今から出来ることがしたいです。 よい案があれば教えていただきたいと思っております。

• Ynnn
  • お礼率97% (35/36)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keitomo08
回答No.1

現在2人目妊娠中の主婦です。 悪阻についてですが、葉酸やビタミンはあまり関係ないと思います。 葉酸、ビタミンは妊娠しやすい体を作り、胎児の発育に対しての影響と聞いています。 悪阻は多種多様で、私も周囲も1人目と2人目でも悪阻は全然違います。 吐きづわりだけでなく、食べづわりもありますし、酷い頭痛になる人もいます。 もちろん全く悪阻のない方もおられます。 ですので、妊娠してみないと悪阻の出方は分からないと思います。 初期悪阻が終わっても後期悪阻もありますし、妊娠中に全く不快感なく過ごすのは難しいと思います。 妊娠希望という事ですので、妊娠しても歓迎してもらえる、悪阻があっても多少考慮してもらえる環境を作る事で、妊娠した際に余計な不安も少なく、リラックスした状態で対応出来るのではと思います。 緊張した状態では悪阻も酷く感じます。

Ynnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 悩んでも仕方ないこととわかっているのですが… やはり、何をしていたから、と言う事はないのですね。 覚悟を決めるしかないですね…。 子供を欲しいという気持ちは強いので、子供が出来たら自分も強くなれることを祈ります。 赤ちゃんの出産頑張ってくださいね!

その他の回答 (1)

noname#136342
noname#136342
回答No.2

つわりってサプリで防げるものじゃないですよ。 私は一人目のとき医師から『やり過ごすしかないですねぇ』と言われました(泣) 現在二人目妊娠中ですが、まだつわりはありません。 いつか来るだろうと覚悟してます。 それと、私はつわりで吐いたことないです。 テレビの影響でしょうか?多分ドラマとかは露骨にわかりやすく『吐く』というのを出してるけど、吐かない人もたくさんいます。 ま、つわりが全くない人もいるし、まだ妊娠してないのにあまり考えすぎない方がいいですよ。

Ynnn
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 考えすぎなんですよね。 実は、うつ病治療中で、最近自律神経失調症を併発し、こんな性格だからだというのもわかっていますが… 考えないようにしたい! 本当に無駄な時間を過ごしているなーと思います(泣) 赤ちゃんを授かるまでにもっと強くなりたいと思います! 回答ありがとうございました、元気な赤ちゃんを産んでくださいね!