-PR-
  • 暇なときにでも
  • 質問No.6805366
解決
済み

vinelinuxでオートロック機能を無効にしたい

  • 閲覧数2468
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (32/36)

vine linuxを使っているんですが、一定時間操作をせず放っておくと勝手にロックされてしまい、いちいちパスワードを入力しないといけなくなります。

どうすればこの設定を変更できますか?

お願いします。
通報する
  • 回答数3

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 54% (1691/3091)

> どうすればこの設定を変更できますか?

スクリーンセーバーが既定値のままだと、質問文の現象となります。
そこで下記のような変更をしてみてください。
システム→設定→ルック&フィール→スクリーンセーバー

> いちいちパスワードを入力しないといけなくなります。
「スクリーンセーバーを起動したら画面をロックする。」
既定値では、これにチェックが入っていると思います。
これを外すだけでよいと思います。

この修正で、パスワード入力がなくなり、Enterキーだけで再開できると思います。

> 一定時間操作をせず放っておくと
「アイドル状態になるまでの時間」
既定値では、5分となっています。
これを長く取ってみてください。

また、スクリーンセーバーが動いているかの区別を付けたい場合は、
「ブランク・スクリーン」以外のものを選択してみてください。
お礼コメント
EsiEn

お礼率 88% (32/36)

スクリーンセーバーの項目をチェックすると確かに「ロックする」にチェックが入ってました。
なのでこれが原因だったみたいですね・・・。

ありがとうございます、自分のチェックが甘かったです。
投稿日時 - 2011-06-14 22:26:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 54% (1691/3091)

> vine linuxを使っているんですが という情報だけで、前回勝手に回答いたしましたが、最新のVine5.2を想定していること。 > 一定時間操作をせず放っておくと勝手にロックされてしまい、いちいちパスワードを入力しないといけなくなります。 一定時間とは、おおよそ何分程度なのかの記載もないため、勝手に5分程度と解釈。 そこで、勝手に電源管理だけに絞っていました。 回答番号1に対して、 ...続きを読む
> vine linuxを使っているんですが
という情報だけで、前回勝手に回答いたしましたが、最新のVine5.2を想定していること。

> 一定時間操作をせず放っておくと勝手にロックされてしまい、いちいちパスワードを入力しないといけなくなります。
一定時間とは、おおよそ何分程度なのかの記載もないため、勝手に5分程度と解釈。
そこで、勝手に電源管理だけに絞っていました。

回答番号1に対して、やってみて変化がないため、「誤回答」として無視されているかもしれません。

そこで下記の2点に絞って検討されたし。
1.電源管理
システム→設定→システム→電源管理

2.スクリーンセーバー
システム→設定→ルック&フィール→スクリーンセーバー
特にこの中の、下記の点をよくチェックし、矛盾点がないかをよく検討して欲しいこと。
1.ブランク・スクリーンになっていないか。
2.アイドル状態になるまでの時間。
3.アイドル状態になったらスクリーンセーバーを起動する。
4.スクリーンセーバーを起動したら画面をロックする。
特に、4.のチェックを外しているか等の矛盾はないか。

それでも矛盾しないときは、回答番号1で記載したことを検討されたし。
お礼コメント
EsiEn

お礼率 88% (32/36)

スクリーンセーバーの項目をチェックすると確かに「ロックする」にチェックが入ってました。
なのでこれが原因だったみたいです。

ありがとうございます。もっと注意深くチェックするべきでした。
投稿日時 - 2011-06-14 22:27:56
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 54% (1691/3091)

たぶん、システム→設定→システム→電源管理は参照していることと思います。 ここではだめだと思います。 そこで、システム→ヘルプで、 「GNOMEデスクトップシステムAdministrationガイド」へ入り、 10章の「10.1GNOMEデスクトップ機能の無効化」、「10.2手動でロックダウンを指定する」「10.3ロックダウン・エディタについて」を読まれ、ここだけでは何を言っているのか分からないと思いま ...続きを読む
たぶん、システム→設定→システム→電源管理は参照していることと思います。
ここではだめだと思います。

そこで、システム→ヘルプで、
「GNOMEデスクトップシステムAdministrationガイド」へ入り、
10章の「10.1GNOMEデスクトップ機能の無効化」、「10.2手動でロックダウンを指定する」「10.3ロックダウン・エディタについて」を読まれ、ここだけでは何を言っているのか分からないと思いますので、同じ、「GNOMEデスクトップシステムAdministrationガイド」の第1章GConfの説明をよく理解されるとよいと思います。
非常に理解するまでが大変ですが、理解されると、Windowsのレジストリとよく似ていると思います。
お礼コメント
EsiEn

お礼率 88% (32/36)

回答ありがとうございます。
どうやらスクリーンセーバーの設定に原因があったみたいです。
自分のチェックが甘かったようです。
投稿日時 - 2011-06-14 22:30:19
  • 回答数3
このQ&Aで解決しましたか?

関連するQ&A

-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ