• 締切済み

JWCADの一枚のみ新規レイヤーにする方法

16枚のレイヤー(グループ単位)の中の一枚だけを新規レイヤーにしたいです。 JWCAD(無用ソフト)なんですが、レイヤーが固定されているのはわかってるんですが、一枚のレイヤーだけ、新規のレイヤーにすることは出来ないんでしょうか?? 小さなゴミとかが気になるので、気がつかなかったら嫌だし、一枚だけ新規に書き換えたいんです。 16枚の内の どうやったらいいか、教えて下さい。

みんなの回答

• baby-Ga
回答No.2

1つのレイヤだけ、まっさらにしたい(そのレイヤにデータがあったら消したい)ということでしょうか? まず、レイヤバーで、そのレイヤに何かデータがあるか確認しましょう。 レイヤ番号ボタンの上にバーがあれば、そのレイヤにはデータがあります。 無ければ、データはありませんから、以降の消去操作は不要です。 バーがある場合には、以下の手順でそのレイヤにあるデータだけを消せます。 1)そのレイヤボタンを右クリックして書込レイヤにする。 2)再度、そのレイヤボタンを左クリックする。 (画面上、変化が見えないかもしれませんが、左クリックしたレイヤのデータが一瞬選択色になります) 3)「範囲」コマンドを選択し、コントロールバーの「前範囲」ボタンをクリック。 (これで2で選択色になったデータが選択されます) 4)「消去」コマンドを選択。 (3で選択されたデータが消去されます。レイヤボタンの上のバーも消えます)

回答No.1

何をしたいのかよくわかりませんが、JW_CADではグループ×16、レイヤー×16の設定を使うことができます。つまり、256枚の切替ができることになります。 端的に書きますが、レイヤー(○に0~9,A~F)は右クリックで変更することができます。グループ(□に0~9,A~F)も、同様に右クリックで変更できます。左クリックは、表示方法を切り替えるだけなので、右クリックで切り替えてください。 質問の趣旨にあっていなければ、もう少しやりたいこと(やれないこと)を詳しく書いていただければと思います。  

参考URL:
http://dore.syoutikubai.com/laiyer.html