• ベストアンサー

CDをmp3でインポートするオススメのソフト

iTunes以外で、CDをmp3でインポート出来るオススメのソフトを教えて頂けないでしょうか。 なぜiTunes以外かと申しますと、iTunesをインストールするだけで、余計なソフトも同時にインストールされるからです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161129
noname#161129
回答No.3

CDからならWindows Media Playerでいいのでは? 余計なソフトをインストールする必要もないですし

keepuandu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WMPは盲点でした。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • unknown46
  • ベストアンサー率58% (2600/4417)
回答No.2
keepuandu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一つ目は名前は聞いたことがありますが、二つ目は初めて名前を聞きました。試してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

「LAME」 定番的なものでありコマンドプロンプトで使うのでファイル解凍だけで終わりです。WMPなどでWAVで取り込んでからLAMEで変換という流れになります。 http://d.hatena.ne.jp/hamu-tech/20100606/p1 http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama-k/codec/lame3.98option.html ただ通常こういう変換は面倒なので、一連の操作を自動化するソフトがあります。EAC(Exact Audio Copy)とかCDexとかありますがある意味余計なソフトと言えるかもしれません。 私は総合的にみてiTunesが一番使い勝手がいいし音質的にも満足できるものと思っています。余計なソフトがインストールされるとのことですがなんでしょうか?

keepuandu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、LAMEはツーステップ踏むのでちょっと面倒ですね。 >余計なソフトがインストールされるとのことですがなんでしょうか? 今、iTunesをPCにインストールしていないので具体的なソフト名まで思い出せるのは数少ないのですが、 ・QuickTime ・Bonjour などでしょうか。iTunesインストール画面でうっかりチェックを入れてしまうと、Safariもインストールされてしまうはずです。詳しくは http://www.lifehacker.jp/2010/10/101029itunes_10.html に記述があります。 いずれにせよ、ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • itunes にてのCDインポートができません?

    win vista にてitunes(7.3)を使用してmp3インポートができません。 CDを挿入後、itunesで曲目等、全て正しく表示されます。その後インポートを実行するのですが、全曲1~2秒でインポートが終了してしまいます。インポート後、曲は正常にインポートされていないので、再生することができません。 別ソフト(SonicStage)では、mp3にインポートはできます。 それと、itunesの再インストールを試みましたがだめでした。 どうしたらよいのでしょうか?

  • iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど

    iTunes でCD MP3形式でインポートしたんですけれど TSUTAYAで借りてきたCDをitunesでMP3形式でインポートしたのですが それをオーディオCD (CD-R)に書き込めることってできますか? 取り組み形式を間違ってMP3形式でインポートしてしまいました! CD playerはCD-R/RW 対応しているのですがMP3には対応していないので聞けませんか? CD-Rに書き込みたいのですが Mp3ファイルをオーディオを形式で書き込みってできるのでしょうか?

  • CDをitunesにインポート出来ない。

    CDをitunesにインポートしようとしても、インポート出来なくなってしまいました。 前のパソコンのitunesでインストールをしたCDもインストールできません。 ファイルの変換中にエラーが発生しました。ファイル名が無効か長すぎます。とでます。 ファイル名は短く、すべてのCDにエラーが発生します。 インポート設定でmp3にして、オーディオCDの読み込み時にエラー訂正を使用するにチェックを入れてもインポートができません。 一度、itunesを再ダウンロードしましたが、エラーが出ます。 どうすればCDをインストールできるようになるのでしょうか? 使用ソフトウェアはWindows7でitunesは2011年05月28日現在の最新のitunesをダウンロードしました。 また、以前のitunesをダウンロードするとなにか不具合は出ますか? 再インストールをしましたところ、曲が消えたり見失いました。

  • iTunesにCDがインポート出来ません。

    iTunesにCDがインポート出来ません。 大体のCDはインポートされるのですが、インポートされないCDが出てきます。 CDを入れても何も反応しません。 ですが、友達のiPodを見せてもらったところ、入らなかったCDが入っているのです。iTunesにも普通に入ったそうです。 設定を変えたり、再インストールしたのですが何も変わりません。 私のパソコンがいけないのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • iTunesにmp3がインポート出来なくなった?

    iTunesにmp3がインポート出来なくなった? 今まで普通にCDやmp3のファイルをiTunesに入れて使っていたんですが、 ある操作をしたところmp3のファイルがインポート出来なくなってしまいました。 その操作というのは Windowsの画面上からmp3のファイルを右クリック →[プロパティ]を開いて[詳細]のタブをクリック ・・・で、その[詳細]の項目にアーティスト名やアルバム名を記入出来る欄があるので、 記入する、というものです。 この操作をしておくと、Windowsのフォルダ上でもiTunesのようにアーティスト名、 アルバム名などが表示されて便利、と思っていたんですが・・・ どのmp3ファイルもこの操作をしたとたん、インポート出来なくなってしまいました。 何か設定が間違っているのか、不具合なのかもともとそういう仕様なのかもわかりません。 (仕様なら仕方ないですが・・・) OSはWindowsVista、 iTunesはバージョン8から10にアップデートしましたがどちらも同じでした。 iTunesに詳しい方、よろしくお願いします。

  • CDをMP3にするソフト

    WindowsXPでMacのiTunesみたいにCDをMP3に出来るソフト(フリーウェア)を教えてください。

  • MP3CDをiTunesへインポートする際、CDDBからトラック名が取得できません

    MP3CDをiTunesへインポートしました。ただし、MP3CDの挿入時にiTunesがCDに反応せず(「IBM RECORD NOW!」や「WMP」を起動するか、または「フォルダを開く」「何もしない」、といった表示が出ましたが、iTunesから開く操作が見つかりませんでした)、インポートできなかったので、マイコンピュータからCDのデータをiTunesのフォルダにドラッグ&ドロップという方法によりデータを移しました。 そして、それぞれのファイルをクリックすると、iTunesでそれぞれの曲を再生できました。ところが、音は出るのですが、曲名、アーティスト名が表示されません。そこで「詳細→トラック名を取得」をクリックしました。 すると、「iTunesを使ってインポートされていない曲のトラック名を取得できません」、「iTunesがこの曲のトラック名を検索できるようにするためには、iTunesでもう一度曲のインポートをしてください」という表示が出て、トラック名を取得できませんでした。 今回トラック名を取り込もうとしているMP3CDは100曲もあるので、出来れば手入力は避けたいのです。また、それぞれの曲はそれなりに知られているもので、CDDBにデータが存在しないということはなさそうです。そこで、iTunesを使ってMP3CDをインポートし、CDDBからトラック名を取得するための方法について、ぜひ教えて戴きたく質問しました。よろしくお願いします。

  • CDアルバムの曲をmp3に変換するソフト

    CDアルバムの曲を、MP3に変換してすいだす方法はないですか? というのも、CDをitunesにインポートできないので、いったん 全曲をMP3に出力してから、IPODに取り込みたいのですが・・・ (CCCDではないです)

  • iTunes にmp3データがインポートできません。

    mp3ファイルが入ったCDを挿入しても、iTunesに何も表示されず、そのため、インポートすることができません。 何か設定を変更することで、改善することができるのでしょうか?

  • iTunesでCD-Rをインポートする時

    機械に弱く、色々と調べているのですが、ダビングの方法が分かりません。 友人に自分の持っているCDの曲を1曲ダビングすることになりました。 CD-Rに焼こうと思っています。 iTunesにMP3で曲を入れているので、そのままMP3で焼こうと思っていたのですが、友人のPCでインポート出来るのか心配になってしまいました。 友人もiTunesを使っているようなので、CDをインポートするような感じで、簡単にインポート出来る状態であげたいと思っています。 ご指導よろしくお願いします。 わたしも友人も機械に弱く、友人にいたっては、MP3もよく分かっていない感じです。。 すみません。。

専門家に質問してみよう