• ベストアンサー

地デジとケーブルテレビ

いまアパートにすんでてアパート自体がケーブルテレビです テレビはアナログです。 これってテレビ変えなくても写るんですか? それともテレビは変えなくてはいけないのですか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.4

#2のy-y-yです。 契約のCATVで、デジアナ変換(地デジをアナログに変換)して再送信する場合の参考サイトが見つかりました。 このサイトによると、デジアナ変換の期限は2015年3月末までです。 いずれも、CATV連盟のサイトですので、あなたの契約のケーブルテレビ会社ではありません。 デジアナ変換の画面や表示等の参考サイトです。 http://www.catv-jcta.jp/chideji/item/digiana.pdf その他の、デジアナ変換の参考です。 http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html なお、NHK-BS含めて、BSもアナログで視聴出来ていると思いますが、7/24の地上アナログ停止と同時にBSアナログも停止します。 (たぶん、BSはアナログのチャンネルUHFの13~20あたりで見えていると思います) BSアナログのデジアナ変換の再放送はありません。

その他の回答 (3)

• lv4u
回答No.3

No.2さんの回答にありますが、CATV局にてデジアナ変換して再送しているところでは、アナログテレビのまま3年間は視聴できますよ。 すでに、画面の上部に「デジアナ変換」って文字が表示されているなら、完全地デジ移行後もアナログTVのままで視聴できます。 ただし、番組表のデータは送信されませんので、HDDレコーダを使っての録画予約がやりにくくなります。 ちなみに、CATV局には、現在地デジ関連の問い合わせが増加しているようです。

• y-y-y
回答No.2

> これってテレビ変えなくても写るんですか? > それともテレビは変えなくてはいけないのですか? 契約のCATV(ケーブルテレビ会社、有線テレビ会社)によっては、地デジを地アナに変換して再送信するところもあるようです。 期限は確か3年間です。 地デジを地アナに変換して再送信するなら、3年間はテレビを変えなくてもOKとなります。 契約しているCATVに、「地デジを地アナに変換して再送信」するかどうかを確認して下さい。

• yamato1957
回答No.1

>ケーブルテレビ そのケーブルTV局に聞けばすぐ判ります。アナログTVでもしばらくはそのまま視聴できる局もあります。