• ベストアンサー

コンプレッサーオイル?

ponpon12の回答

• ベストアンサー
  • ponpon12
回答No.1

>コンプレッサーオイルって? たぶんエアコンのコンプレッサーオイルの事でしょう。  エアコンのコンプレッサーオイルは交換でなくエアコンガス内に追加します。  自動車のエアコンは家庭用に比べ使用環境が悪く、その構造上エアコンガスが多少漏れます。 だからガスを追加しないといけない(だいたい1年で20~30グラム程度)その時ガスだけを追加するとコンプレッサーオイルが不足するのでオイルも追加する。  自動車の使用年数のもよりますが、3年に1回ぐらいはオイル入りエアコンガスを追加した方がよいでしょう。 (ガスが減っている時だけですヨ。 ガスの入り過ぎは危険です。点検してからネ)  GSでの点検でコンプレッサーオイルの事を言われたのは、たぶん適当に言っていますので、気にしないでよいでしょう。(オイルが多少多くても問題がないから気軽に勧める。)