• 締切済み

発達障害・4歳の娘の事で相談です。

Tare_Toroの回答

• Tare_Toro
回答No.1

私自身、成人してから発達障害(アスペルガー症候群)と診断されました。プラス、発達障害担当の特別支援教育に携わった経験があります。(教員免許の種別は国語です。) その視点で…。 ・当然のことですが、発達障害か否かの(医学的な)診断は発達障害の専門医(児童精神科医)の判断を仰ぐことになります。診断を得るためには、一般的には各都道府県に必ず1つはある「発達障害者支援センター」に発達相談に行き、そこから専門医を紹介していただくのが、専門医を間違いなく受診できるルートです。まだ4歳のお子さんでしたら、かかりつけの小児科医などに最初に相談するのも手ですね。そして児童精神科医による問診と臨床心理士による知能検査を総合して、発達障害か否かの判断をします。 ・発達障害は、細かく分類すれば、主に(低機能)自閉症、高機能自閉症、アスペルガー症候群、ADHD、LDがあります(詳しい解説は、長くなるので省略します)。ただ、当事者の視点から言えば、その細かな分類(たとえば高機能自閉症なのかアスペルガーなのか)をすること(されること)にあまり意味はなくて、大きく“発達障害です”と括ってもらった方が何事もスムーズな気がしています。 ・最近、発達障害に関する情報が巷に溢れ、中には間違った情報や誤ったニュアンスで表現されている情報が目立ちますので、当事者としては、それらを鵜呑みにしていただかないようにお願いしています。  発達障害を当事者の言葉で説明すれば、   *人間は、非常に高度な情報処理能力を持ち、その情報処理プログラムに基づいて物事を考え、    行動する生き物である。   *発達障害は、その情報処理プログラムがシステムトラブルを起こしやすい内容になっている    状態をいう。最近のニュースでいえば、某銀行のATMが起こしたトラブルを思い出してみ    てくださいね。あのATMは、どうしてトラブルを起こしたのでしょう。そしてどのように    復旧させたのでしょう。そこに発達障害への支援のヒントがあります。 ということですね。(私は他の人に、発達障害をそう説明しています。) ・質問を読んで先ず思ったのは、睡眠の件です。睡眠障害は様々な原因で起こりますし、複数の要因が重なり合いますが、発達障害に起因することもあります。その場合は睡眠障害そのもの(あるいは睡眠障害単独)に色々と対策を講じても、“穴の開いたホースの水は、おおもとの元栓を締めるに限る”ということがありますので、総合的に考えてみてくださいね。 ・まだ発達障害だとの診断は得られていない(ようですね)段階から迂闊なことは言えませんので、一般論として… (支援者の立場で)  *まず、人生を1つの大きな“プログラム”(乳児期→幼児期→児童期→青年期→壮年期→老年期)で   考えましょう。  *次に、各ライフステージ(児童期とか壮年期など)毎に必要な目標やら社会的日常的スキルを考   えます。(結婚、子育て、老後の年金生活など。)  *一般的障害特性、その子自身の特徴(得手不得手)を踏まえ、支障を来たしそうな箇所を予想し、   できれば前以て、支障を来たさないような“プログラム”を用意し教育的に訓練する(身に付   けさせる)。 ということ(作業=教育的支援)が必要になってゆきます。(ある意味、こういった作業は、発達障害のあるなしに関係なく、真面目に人生設計を考える際には必要な考察ではあるけれど…。)  なお付け加えるならば、人生を逆算して考える視点が必要でしょうか。よくプロ野球の監督が、就任時に先ず最初に考えることは「クローザー、つまり最終回の最後のアウトを確実に取れる投手」を誰にするか、だそうです。そしてそこから、逆算して試合を組み立ててゆくのだそうです。発達障害児者の人生も、それに似た考えをする必要がありますね。まず「老年期(=60歳の定年後)を安心して送る」にはどうしたらいいかを考え、そこから、そのために必要な貯蓄やらスキルやらを計算し、その貯蓄やスキルを順序よく教育的に身に付けさせてゆく必要があるんですね。 ・私自身の障害特性を言いますと、   *耳からの情報処理が困難。例)電話では、相手が何を言っているのか聞き取れない。    しかし最近の情報化により「電話がダメでもメールなら連絡が取れるじゃないか!」   *視覚優先、2次元より3次元。例)急な変化を嫌う→通学通勤の道程がいつも同じ→    発達障害に疎い人は、それを「こだわり」と表現する。    →道は2次元的な地図ではなく、(鉄道マニア向けによく販売されている)電車の前面    展望ビデオのように、実際の景色の流れ(3次元的)でないと、覚えられない。    →その“ビデオ”を色々なコース(できればコマ切れ)で“撮り貯め”することで対応。    (子どもの頃、親の買い物に付き合う中で、その色々なルートを撮り貯めた。) といった点がありますよ。

masyarin4649
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 色々とありがとうございました。