• ベストアンサー

MTB フロントシフトワイヤーの交換方法

MTB ギヤF3 X R9 枚 フロントシフトワイヤーを自分で交換しているのですが 前回、自分でやったのですが どうも忘れてしまい・・・フロントギヤで最小ギヤと中間ギヤしか入らなくなってしまい。。。最大ギヤに、はいらなくなってしまいました。 ワイヤーをFD(フロントディレイラー)に6角ボルトで固定する際 ギヤは何処に入れておくものでしょうか? また、どこか分かりやすく説明されているサイト ご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

コツもなにも無いかもしれません。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html 取扱説明書がベストです。 >最大ギアに入らない。 おおかた、2.のケーブル取り付けが緩い(ワイヤーのたるみ取りをしていない)性で 引ききれないだけだとは思います。 ワイヤー取り付けの際は 当然FDはめいっぱい内側になっていますので、 リアギアは最大歯=ローに入れておくのが普通です。 =そうすることで、FDが正常に取り付けられているか判断できますね。 =FD調整の肝はワイヤー取り付けではなく FDがちゃんとギアに対して平行で正規の高さになっているかが重要です。 そして、振り幅調整がしっかり出来ているか調整します。 また、ケーブル取り付けの裏技としては… 敢えてチェーンをミドルくらいに掛けて置いて FDガイドをすこし外側に移動した状態にしておき、 そこで一端ワイヤーを軽く止めてやると、 あとは「引きすぎを緩める」方向で調整出来ますので 楽というか個人的にはそうしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

 ロード用ですがシマノなら基本は変わらないかと。 http://www.cb-asahi.co.jp/html/mente-fd.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フロントのシフトワイヤーがとれません。

    シマノの105の5600のシフターを使っているのですが、先日のフロントのギアを 切り替えようとしたときに、フロントのディレイラーのところからケーブルがとれてしまいました。 ですので、この際だから、新品のワイヤーに取り替えようとしようとしたんですが、 ワイヤーがとれないんです。写真では分かりづらいが、たいこがちゃんと出てこないんです。 ネットでいろいろしらべたんですが、不良とあるんですが、2年ほど乗っているので新品と 取り替えるのは無理と思っているので、なんとか直したいのですが・・

  • フロントディレーラーのシフトレバー

    クロスバイクのフロントディレーラーのシフトレバーが、力いっぱい押しても2と3の間までしか行きません。フロントディレーラーも3(ハイ)に入りません。せいぜい行っても2と3の間です。ワイヤーを止めてある六角のねじが、インナーギアが近くにあるので、六角レンチが入らない状態です。どんな調整をすれば良いでしょうか?

  • 自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。

    自転車のフロントディレイラーを交換したいと思っています。 フロントトリプルで8速・若しくは9速対応、 さらにトップルートに対応し、最大ギヤ52Tまで対応できるものがありますでしょうか? MTBのクランクセットをロード用のものに交換したのですが、 もともとついていたFDの最大ギヤが小さいため、調整するとインナーギヤのときに チェーンがFDの一番下に接触してしまっています。 ロード用が使えれば問題ないのですが、フレームが上引きのため該当するような FDがありません。 52Tまで無くても50Tくらいまでであればどうにか調整可能な気がします。 もし存在しないようであれば48TのMTB用FDでどうにかすることになると思います。 よろしくお願いいたします。

  • ママチャリのシフトワイヤー交換

    こんにちは、 ママチャリの内装3段ギヤのワイヤーがボロボロになってしまったので 自分で交換したいのですがグーグル等で検索してもMTBやロードの 外装ギヤのワイヤーの事ばっかでママチャリ内装ギアのワイヤー交換の 詳しい手順などはヒットしません。 わかりやすく手順など教えて頂けたら幸いです。 URLでもかまいません。 それと今いついているワイヤーの長さは、どこから計ったら良いか わからないのですがアバウト175センチぐらいです。 ママチャリのシフトワイヤーは両方に太鼓がついているタイプで インナー、アウター一体タイプので良いと思うのですが 長さが何種類かある様ですが何センチの用意すれば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • リアディレーラーとフロントディレーラーワイヤー

    リアディレーラーとフロントディレーラーワイヤーのワイヤーを六角のボルトネジを緩めてまた入れて閉めたのですが、両方とも変速ができなくなってしまいました。どうすればいいですか?また、サイクルベースあさひでこのもんぢあを解決するにはいくら必要でしょうか? ちなみにこんぽは105です。

  • MTBのリアのシフトダウンが非常に入りづらい

    フロント3段・リア7段、ごく普通のFサス付きMTBです。 リアをシフトダウンした時に、どのギアでも一回でカチッと入りづらくなりました。シフトアップは問題ありません。 自転車屋の人は、チェーンの結合部が所々錆びて固まってるから、引っかかって入りづらくなって、ディレイラー調整しても直らないだろうと言ってました。注油してみろとも。 そのショップでオーバーホールしてからあちこち狂ったんです(苦笑) むしろオーバーホールしたから、全体のバランスが崩れておかしくなったのか。何だか不本意です。

  • フロントディレイラーについて

    フロントディレイラーについて シマノのフロントディレイラーFD-M310(ALTUSグレード)を装着しようとしたのですが、シフトワイヤーの固定方法がいまいちわかりません。 付いてきた説明書には書いてなく、あさひのフロントディレイラーの取り付け方のページを見ても、固定方法が違うタイプのものでした。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/cycle-yoshida/00615082.html 上のURLのものです。 解答よろしくお願いします。

  • フロントディレーラーのシフトが硬くて変速しない

     自転車の詳しい方教えて下さい。(長文になる事お許しください)  ルイガノノ2007年型CCTに乗っています。フロントディレーラーの変速がおかしくなり、ワイヤーを張り変え様としました。しかしディレーラーのワイヤー止めのネジがきつく止まらず、ワイヤーを引っ張るとワイヤーが抜ける状態でした。(それまではきちんとワイヤーが止まっていてシフト出来たのに???と思いましたが・・・・)  そこで自転車の改造を売りにしている近所のスポーツバイク専門店に持ち込んだ所、ディレーラーのワイヤー止めの部分に傷が有って相当年数使っているだろうからフロントディレーラーを交換した方が良いと言う事で依頼しました。同じグレードでと言う事で2303のフロントディレーラーを取り付けてもらいました。  帰りながらフロントシフトの調子を確認するとミドルからインへのシフトは左手親指だけで出来たものの、アウターからミドルへのシフトが左手親指だけでは出来ず両手で何とかって状態でした。この状態はとても変なので、ショップに戻り現状を伝えると、シフトの調子を確認し、こんなもんだと言われました。(ショップの人は左手親指だけでシフト出来ていた様です。)そしてたぶん以前より硬く感じるのはSTIの経年劣化の可能性が有るので、STIを交換かな~~と言われました。  STIの交換となると値段の高い部品なので、2万円位はかかりますよね。そこまで払いなら、駆動系のグレードを上げて現行の10速に変えてもと考えています。(現行3x8速なので・・・・)  そこで質問なのですが、(1)現在の硬くてシフト出来ない状態を調整で改善出来るものなのか??その場合他のショップで見てもらう事も考えています。この場合はSTIの交換はナシとなります。 (2)経年劣化とショップで言われましたが、皆さんは何年使ったら(または何万Km走ったら)STIやディレーラーを交換しますか???この場合は、駆動系のグレードアップでの交換は含まずです。  以上(1)・(2)の2点についてお教え下さい。実車を見てないでの解答なので解り難い所は多々あると思いますが、よろしくお願いします。

  • MTBフロントディレーラーの選定

    26MTBハードテイルでフロントディレーラーを選定したいのですが 種類が多くてよくわかりません クランクとスプロケットはすでにあります  クランクセット FSA K-Force Light 386 (42/27T)  スプロケット シマノCS-HG80-9s (11-32T) とりあえず候補を挙げてみました 問題ないでしょうか シマノ SLX FD-M667 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/slx/fd_m667_page.htm シマノ XT FD-M771 バンド ダウンスイング 66-69度 http://www.cycle-yoshida.com/shimano/fd/mtb/fd_m770_page.htm よろしくお願いします。

  • MTB フロントギアのメンテナンスについて

    マウンテンバイクをきれいにしていていろいろいじっていて、フロントの3段ギアをいじっていたら、治せなくなりました。 どうしたら元どおりに治せますか。 教えてください。 初心者なのでわかりやすくおねがいします 状態はワイヤーが外れていて、フロントディレイラーはトップスイング です