• 締切済み

pdfファイルの更新

市立児童館に勤務しており、今年HPの更新の担当になりました。PCは超初心者です。過去ログを見ましたが分からないため質問させて下さい。HPは昨年市で一括して立ち上げていただき、後は月々のおたよりをPDFファイルに変換したものを上書き更新していくだけの作業なのですが、新しく導入したPCでその作業ができません。FTPサーバーのアドレスを入れ、ログオンし「public-html」フォルダをダブルクリック→さらに表示されたデータの中の「news」フォルダをダブルクリック→最初に名前を変更したPDFファイルをその中にドラッグし、「news.pdf」に上書きするというやり方です。元々ある古いPCでは更新できます。しかし、新しいPCではドラッグして上書きしようとすると、移動のマークが小さく出てカーソルを離すとコピーとなり同じものが隣にもう一つ追加されてしまう感じでした。(すべて上書きしますか?の画面が出ない) ところが、最近ではFTPアドレスを入れてログオンすることもできなくなり、下記の表示が出ます (このFTPサイトはエクスプローラーで表示するにはページをクリックしてエクスプローラーでFTPサイトを開くをクリック)→プロキシサーバーがフルアクセスを許可した設定にされていないため、フォルダー ’ftp:// /'は読み取り専用です。ファイルを移動、貼り付け、名前の変更または削除するには別のプロキシを設定する必要があります。プロキシの変更の詳細についてはシステム管理者に問い合わせて下さい      以上の表示が出ます 職場にはシステム管理者はおらず、職員が3台のPCを交代で使っていて、HPは市が一括して管理している状態です。元々ある古いPCもいつ壊れるかわからないと言われている為、できれば新規購入したPCでHPの更新をしたいと思っています。 職場内の作業で状況が改善できる(PDFファイルの更新ができる)、見通しがあれば是非ご教示お願い致します。ちなみに新しいPCで閲覧すると、HPの既に更新されているPDFファイルが新しくなっておらず、古いままです こちらの動作環境等、状況説明が不十分で申し訳ありませんが、私自身もよく把握できていない為、考えられる範囲で教えていただけますと助かります 宜しくお願い致します

みんなの回答

• kame999
回答No.3

個人のホームページならどうなっても良いけど 公僕なら素直に上司と言っても分る方に 聞くべきです 困った人だ あるいは飛びえても良いからね 上層部にアドバイスを受けて

nanowa6
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました

nanowa6
質問者

補足

回答ありがとうございます。勤務先は公ですが、パート勤務です(関係ないですが) この度の事はすでに上司や全職員に報告済みです。しかしながら、上司から市につなぐ気配がないためここで質問させていただいた所存です。一介のパート職ですので権限もありません。ですが、職場内で解決できない問題であるとのご指摘を頂きましたので、遅まきながら提案しようと思います

• te12889
回答No.2

児童館にシステム管理者がいなくても、市役所にはいますよね。 市役所の児童館担当課を通じて市役所のシステム管理者と相談するのが通常のルートだと思いますが・・・。

nanowa6
質問者

お礼

それは重々承知しておりますが、私が直接コンタクトを取れず、館長を通じての最後の手段と認識しております。この度の不具合は館長も同様に作業してできなかったため、現状把握はしておりますが、なまじ古いPCでは更新作業ができることと、月一の作業であるため優先順位が低く、後回しになっています。 大元を頼らず、何とか改善できれば・・・という無駄な抵抗と欲も若干ありますが、 te12889さんのおっしゃるように市に問い合わせるのが早道なこともうすうす感じています・・・ どちらにせよ勉強が足りません 回答いただきありがとうございました

• violet430
回答No.1

ドラッグは止めたらどうですか? 普通、サーバ側にあるファイルを削除して、ローカル側にあるファイルをアップロードします。 バックアップが必要なら、先にサーバからダウンロードしておきます。

nanowa6
質問者

お礼

PCのことに詳しくないのにHPの担当になってしまい、なった以上は自分で何とかできる範囲のことはやってみようと思っているのですが、 根本的なことがわかっていないので、質問するにも言葉が足りず申し訳ありません 改めて勉強する必要がありそうです 回答いただきありがとうございました

nanowa6
質問者

補足

退職した前年度の担当者から引き継いだ既存のHP更新マニュアルに、デスクトップに保存したPDFファイルをnewsフォルダ内にドラッグし上書きするとなっており、それ以外の方法はわかりません。 ログオンして表れる画面も左側には何もなく、右側にフォルダの列が並んでおり、 更新は「news.pdf」を上書き保存して下さいと別紙マニュアルにも書いてあります