• ベストアンサー

卒業論文について

gon-taの回答

• ベストアンサー
  • gon-ta
回答No.1

歌謡曲に関しては、古茂田信男・島田芳文・矢沢寛・横沢千秋編著「新版日本流行歌史」全3巻(社会思想社 1994年)という本で調べてみるのがいいかと思います。この本には、明治元年から平成6年までの主要なヒット曲の歌詞が掲載されています。 あと自分が思いつく曲としては以下のようなものがあります。 電話が出てくるもの 「お別れ公衆電話」(歌=松山恵子、作詞=藤間哲郎、作曲=袴田宗孝 1959年) 「明日があるさ」(歌=坂本九、作詞=青島幸男、作曲=中村八大 1963年) 「恋のダイヤル6700」(歌=フィンガー5、作詞=阿久悠、作曲=井上忠夫 1973年) 「あなたを・もっと・知りたくて」(歌=薬師丸ひろ子、作詞=松本隆、作曲=筒美京平 1985年) 手紙が出てくるもの 「恋文」(歌=由紀さおり、作詞=吉田旺、作曲=佐藤勝、1973年) 「心もよう」(歌・作詞・作曲=井上陽水 1973年) 「カナダからの手紙」(歌=畑中葉子&平尾昌晃、作詞・橋本淳、作曲・平尾昌晃 1978年) 「大きな玉ねぎの下で」(歌=爆風スランプ、作詞=サンプラザ中野、作曲=嶋田陽一 1989年) あと、ウェブ上の文献として、「ポケベルと歌謡曲」という文章がありました。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~QM4H-IIM/k990528.htm
mikimitsushi
質問者

お礼

イロイロと教えていただいてありがとうございました★ おかげさまでうまくまとまりそうです! ほんとうにありがとうございました!!