• ベストアンサー

スマートフォン・ドコモREGZA・T-01Cです。

スマートフォン・ドコモREGZA・T-01Cから、既にインポートしてある音楽を、メールと一緒に送信出来ないでしょうか? 実は息子が、東日本巨大地震での、ボランティア活動で石巻市へ赴いているのですが、きつい作業の中、せめて前向きになれそうな曲でもメール送信してあげたいのです。 どうぞ御協力お願い致します。

• wo-ra
  • お礼率100% (3/3)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.1

御子息様は、どの様な携帯をお持ちでしょうか? 御質問者様と同じ様なスマートフォン?それとも、普通の携帯? ・スマートフォンの場合  そのままメール添付すれば大丈夫と思います。  但し、メールのサイズ合計が10MB以下で、且つ、著作権保護  されていない物でないと送信出来ません。  又、SPモードでの送受信では、家族間もメール無料になりません  のでそれなりの料金が掛ります。  ※尤も、スマートフォン契約であればパケホーダイ系の契約は   済ませてあるとは思いますが。 ・普通の携帯の場合  一度、AACフォーマットに変換する必要がありますので、PCに  音楽をコピーしてAACに変換後、そのまま、メール添付して送信  してください。  尚、iモードメールの添付ファイルのサイズは2MB迄ですから、  それを超えない様、サイズ調整をする必要があります。  (AAC-LCで大きすぎるならHE-AACにするとか)  PCへコピー出来ない(著作権保護ファイル 等)様であれば、送付  は無理ですね。  ※スマートフォン内でAACへ変換出来るのであれば、PCへ一旦   コピーする必要は無いと思いますが、AndroidMarketにその様な   ソフトが有ったかどうか…^^;  こちらの場合は、契約によっては家族間メール無料ですので、  御子息様と家族間契約が有れば、受信も無料に成ると思います。  ですが、家族間メールでなければ結構な料金に成るので、この場合は  御子息様の方にもパケホーダイ系の契約が成されている事を確認  した方が良いかと思います。

wo-ra
質問者

お礼

お世話になります。 T-01Cに乗り換え後、一週間程なので、多々パフォーマンスに驚かされている状況です。尚、相手(息子)も、同じT-01Cを使用しております。 早速、ご回答頂いた方法で、音楽のメール貼付が出来ました。サイズも4.6MB程なので、ご回答の通りならば何とか送れそうです。著作権に於いては詳しくは分からないのですが、昨日購入したCDからT-01Cへインポートした物を使用いたします。 この度は、大変ご丁寧且つ詳細なご回答をありがとうございました。 また機会が有りましたら、宜しくお願いいたします。