• ベストアンサー

DNSの仕組みについて教えてください

BINDを利用して、DNSサーバーの構築に挑戦したいのですが、それ以前にDNSについて初歩的な質問をさせて下さい・・・ 基本的に構築するサーバはLinux勉強用ですので、外部に公開する予定はありません。あくまで内部ネットワークにて、LAN上の他のWindowsマシンがリモートアクセスする程度のサーバです。 そこで質問なのですが、 LAN内だけで名前解決ができればよいと思っているのですが、それでも「独自ドメイン」の取得は必要になりますか? ドメインの取得は外部に公開するから必要なのかと思っていました・・・

noname#242438

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koba0626
回答No.2

特に取得する必要はないです。 myhome-net.local とかprivate-lan.local とか使えますよ。 ※内部DNSの場合は、<任意のドメイン>.local にすることが多いです。

質問者

お礼

.localってやっぱり付ける必要があったんですね!! 一番知りたいところでした! ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• nolix
回答No.3

不要です。 アンダーバーの付いた名前はオススメしません。ハイフンは問題ありません。 .localなど他の方のアドバイスが良いと思いますよ。

質問者

お礼

その辺りは、Windowsネットワークでもそうでしたよね。 今回は、.localのアドバイスを下さった方をベストアンサーにしたいと思いますが、nolixさんも適切なアドバイスありがとうございました!!

回答No.1

完全に閉じたネットワークならば独自ドメインの取得は不要です。

質問者

お礼

やはり、そうですよね! ありがとうございました!!