• 締切済み

クラウドサーバを立てようと考えています。

タイトルのとおり、サーバを立てようと考えています。 1人で使うのであれば、自宅のファイルサーバで問題ないのですが、 複数しかも離れたところで情報を共有したいと考えています。 もしネット(クラウド)上にサーバを立てることが出来るのであればベストなのですが、 なにぶんまだまだ駆け出しのエンジニアなので、知識が乏しいです。 いまはいろいろと試してみたいので、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foitec
回答No.3

>クラウドサーバを立てようと考えています。 物凄い「資本家」なのですね。 羨ましいです。 その資本でどこか大手のクラウドサービスを買収して個人で(家庭で)使ってください。 しかし個人で(家庭で)の限定なのにクラウドシステムとは豪華ですねぇ。

• EF_510
回答No.2

質問文を素直に読むとクラウド上にあるサービスを使用してファイルの共用を実現したいわけですよね? クラウドに限らずですが、まずどのような条件になるかを検討した方がいいと思います。 ファイル共有が一番効率が良いのか?とか認証や非公開にする措置が必要かどうか?とか。 その辺が固まれば後はそれに見合ったサービスを探せばよろしいかと思います。 クラウドと言ってもサービスを提供するものもあれば、基盤を提供するもの(これは利用者側でサービスの構築(≒プログラム)が必要です)があります。 なので、一概にこれが良い、とは現時点では言えません。

回答No.1

なんだか質問の意味がよく分かりません。結局何を聞きたいのでしょうか。 質問者さんはクラウドとは何か、を明確に説明出来ますか? 「クラウドってなんとなく(響きとか)いいな」 としか理解できていないような感じがします。 ・クラウドとはなんなのかを知りたい ・外部に公開するサーバを立てたい ・クラウドサービスを利用したい ・クラウドサービスを有効活用している人の意見を聞きたい ・その他 など質問内容の補足をお願いします。 自宅をクラウド化?なんていう以下URLの商品もありますが、これも結局は自宅サーバの延長でしかありません。 http://ascii.jp/elem/000/000/585/585724/