• ベストアンサー

小数点第3位を四捨五入

0,365 の小数点第3位を四捨五入すると、 0.37かとおもったんですけど、 解答では0,374でした。。。。 普通0,37ではなかったでしたっけ??? 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご助言お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.4

整いました。 好(い)い加減、決着付けましょう。 確かに0.365の小数点第3位を『まとも』に考えて四捨五入すると、0.37か。 然(しか)し此(こ)の問題を作った主(ぬし)は一寸(ちょっと)した高等な「テクニック」を咬(か)ませた訳(わけ)でしょうね。飽(あ)く迄(まで)も問題の作為(さくい)を尊重するという前提で解説します。 詰(つ)まり、『0.365を小数第3位で四捨五入した時に得られる最大の数(小数)は幾(いく)らか?』と。 0.365、0.366、0.367、0.368、0.369、0.370、0.371、0.372、0.373、0.374.....此れ等(ら)10個の数は、何(どれ)もが『0.37』に成れる資格が有るんですよね。 「大きい事は好い事だ.....」(問題製作者の気持ちを代弁、弁護)を「真(しん)」とすると、自(おの)ずと『0.374』が解と成ります。 如何(いかが)でしたか。

kagomeran77
質問者

お礼

問題者の意図まで読んでくださりありがとうございます。 おかげで理解できました。

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8013/17127)
回答No.3

「小数点第3位」って言い方をどこで習ったの? 普通は「小数第3位」と言うんだけど。これは小数部分の3番目の桁という意味ですね。 他には「小数点以下第3位」なら,小数点以下の桁のの3番目の桁という意味に理解できる。 でも「小数点第3位」だと,小数点のどこに桁があるのか分からない。小数点は点でしかありません。 ということで,問題に不備があるということでは。

kagomeran77
質問者

お礼

なるほど。そういうことですね。ありがとうございました。

noname#157574
noname#157574
回答No.2

明らかに問題に不備がありますな。

kagomeran77
質問者

お礼

そうですよね。それを聞いて安心しました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.1

こんにちは。 あなたが疑問に思うのはもっともです。 0.365 を小数点第3位で四捨五入すると、0.37 です。

kagomeran77
質問者

お礼

あ~良かった。あやうく今まで間違えて解答してたのかとぞっとしてしまいました

関連するQ&A

  • 小数点の四捨五入で分からないことがあります

    例えば、0.230978という値を小数点第4位を四捨五入したら、答えは0.231ですか?それとも0.2310が答えですか? また、0.8という値を小数点第1位を四捨五入したら、答えは1.0ですか?それとも1ですか? よろしくお願いします。

  • √4.4≒2.10(小数第三位を四捨五入)の、2.10の求め方が分かり

    √4.4≒2.10(小数第三位を四捨五入)の、2.10の求め方が分かりません。 かなり初歩的な質問ですが、回答宜しくお願いします・・・。

  • 小数点第2位を四捨五入し…って?

    Excelの表の作成の問題なのですが、頭がこんがらがってきたので質問させてください^^; 「小数点第2位を四捨五入し、小数点以下の桁数が1桁の%表示にすること」…とは、 98.12%を 98.1% ↑のように小数第1位まで表せということですか?

  • エクセルで小数点第二位を四捨五入せず・・・

    エクセルで小数点第二位を四捨五入せずに、小数点第一位まで表示さるにはどうすればよいでしょうか。 207004×12%-24840=0.48 なんですが、0.4まで表示したいのです。 でも第一位までしか表示しないと、第二位が四捨五入されて、0.5になってしまうんですよね。 簡単な方法を教えてください。

  • 小数点第2位を四捨五入し…って?

    Excelの表の作成の問題なのですが、頭がこんがらがってきたので質問させてください^^; 「小数点第2位を四捨五入し、小数点以下の桁数が1桁の%表示にすること」…とは、 98.12%を 98.1% ↑のように小数第1位まで表せということですか?

  • 小数点以下「3桁で」四捨五入?「3桁を」四捨五入?

    小数点第3位を四捨五入して、小数点第2位までの数値にすることを、 「小数点以下3桁で四捨五入する」というのは正しい日本語ですか? 「小数点以下3桁を四捨五入する」の方が正しいですか? それとも他にもっと適切な言い方はありますか? 国語に自信のある方、回答お願いします!

  • 四捨五入について

    とあるテキストに、3.848を四捨五入して小数点第一位まで求めると、3.8になる、と書いてあります。しかし、3.848の小数点第三位の8を四捨五入すると、3.85になり、これを更に四捨五入すると、3.9になるように思うのですが、いかがでしょうか?

  • 小数第1位を四捨五入

    ちょっと混乱してしまったので質問させてください。 エクセルの関数の練習問題集をやってまして、その中で 「小数第1位を四捨五入する」 「小数第1位を切り上げる」 という表現が出てくるのですが、これの答えは小数第1位までの数字になりますか? それとも、小数点なしの数字になりますか? たとえば1.562という数字ならば、上記の四捨五入の場合答えは2になりますか? それとも1.6でしょうか? 学校で数学を習ったのがかなり昔なので、表現がわからなくなりました(^_^;)

  • 割合(%)を出すとき、小数第何位まで計算すればいいか?また四捨五入について質問

    割合の計算で、86÷1337=0.0643・・・ ですが、小数点以下第二位まで四捨五入する場合、小数第四位まで求めますが、何故第四位まで求めるのでしょうか?第五位以上は求めなくて良いのでしょうか? また四捨五入についての質問なのですが、 40.45を小数点以下第一位まで四捨五入すると、40になりますが、このときに以下の疑問点があります。 四捨五入の過程で、小数第一位は4→5になりますが、この5を四捨五入すると、繰り上がると思うのですがなぜか、5が消えてしまいます。 それはなぜかと云えば、40の0は一の位で5は小数第一位だから、0のほうが位が大きい繰り上がらないと云う認識で大丈夫でしょうか?

  • Access2003で小数点第1位未満四捨五入

    Access2003で小数点第1位未満四捨五入の表示をするにはどうしたらいいのでしょうか?int関数を使用して平均点の四捨五入をしたのですが、整数エラーになります。Roundsも使ったり色々やったのですが、どうやら違うようなので、困っています。助けて下さ~い。