-PR-
mopee

築20年のマンションなのですがエアコンの電源を100Vから200Vに変更しようと考えいます。
元のブレーカーは単相3線式(赤・白・黒)です、現在エアコンには白・黒が繋がっています、
これを赤・黒に繋ぎコンセントを200V用に付け替えればOKでしょうか。
古い配線は200Vに対応していないとか、劣化していて200Vは印加できない場合もあると聞きました、
詳しい方教えてください。
  • 回答数7
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全7件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2011-06-11 22:56:28
    • 回答No.7
    おはこんばんにちは。
    まず、200Vに切り替えするのに、単独配線であるか?
    パラ取りしていると、そちらも200Vが掛かります。
    次に配線、結露や紫外線等により、劣化の状態が異なると
    思いますので、メガでチェックするのが良いでしょう。
    配線も目視と触って確認するように、
    また余長あれば一皮剥いてみると良いでしょう。
    銅線部分が黒ずんでいたり、青サビ出てると要注意。
    ケーブル交換する方が良いと思います。
    ブレーカが2P2Eなら200Vで使用可能ですが、
    2P1Eなら交換が必要です。
    盤内の切り替えは大丈夫ですよね?
    お礼コメント
    詳しいご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-06-12 01:49:56
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全6件)

    • 2011-06-10 17:48:26
    • 回答No.2
    電源工事は資格がいりますよ。素人がやってはいけません。 ちなみに、以前居たマンションは築25年以上でしたが、問題なく200Vの電源工事が出来ました。たしか数千円だったと思います。(もともと100Vのエアコン専用電源があったところを変えただけでしたので) 業者に頼んだ方が良いですよ。というか、資格のある人に頼まないと違法です。 ...続きを読む
    電源工事は資格がいりますよ。素人がやってはいけません。
    ちなみに、以前居たマンションは築25年以上でしたが、問題なく200Vの電源工事が出来ました。たしか数千円だったと思います。(もともと100Vのエアコン専用電源があったところを変えただけでしたので)
    業者に頼んだ方が良いですよ。というか、資格のある人に頼まないと違法です。
    お礼コメント
    一応、十数年前に第二種電気工事士免許取得いたしました、
    恥ずかしながら一度も実際に電気工事をしたことがありません。
    投稿日時 - 2011-06-10 18:01:36
    • ありがとう数0
    • 2011-06-10 17:46:49
    • 回答No.1
    第一種電気工事士です。 単相3線式ならOKです。 但し、子ブレーカーは交換になります。 そして、契約アンペアも考慮して下さい。 ...続きを読む
    第一種電気工事士です。

    単相3線式ならOKです。
    但し、子ブレーカーは交換になります。
    そして、契約アンペアも考慮して下さい。
    補足コメント
    屋内配線も20年経過しているようなのですが電線は劣化しないのでしょうか。
    投稿日時 - 2011-06-10 18:06:54
    • ありがとう数0
    • 2011-06-10 18:14:46
    • 回答No.3
    絶縁電線の使用電圧は600Vなので200Vで使用しても差し支え有りません ご検討のとうり単相3線式の赤/白 黒/白の100Vの組み合わせを 赤/黒に切り替えればOKです 定期的に○○電気保安協会が絶縁測定に訪れていますよね? その時に 絶縁改修の是正事項がなければまま 大丈夫でしょう 20年位前なら問題有りません ネズミにかじられたりしてなければ 自分で 絶縁測定できれば良いですが 漏電ブレーカーが ...続きを読む
    絶縁電線の使用電圧は600Vなので200Vで使用しても差し支え有りません

    ご検討のとうり単相3線式の赤/白 黒/白の100Vの組み合わせを
    赤/黒に切り替えればOKです

    定期的に○○電気保安協会が絶縁測定に訪れていますよね?
    その時に 絶縁改修の是正事項がなければまま 大丈夫でしょう

    20年位前なら問題有りません ネズミにかじられたりしてなければ
    自分で 絶縁測定できれば良いですが 漏電ブレーカーが有れば先ずOK
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-06-10 19:27:02
    • ありがとう数0
    • 2011-06-10 18:48:22
    • 回答No.4
    noname#147110

    たかが20年やそこらで劣化するような電線ですと 築40年とか50年とかの埋め込み配線が使われるのはどうしましょ ...続きを読む
    たかが20年やそこらで劣化するような電線ですと 築40年とか50年とかの埋め込み配線が使われるのはどうしましょ
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-06-10 19:27:35
    • ありがとう数0
    • 2011-06-10 18:53:29
    • 回答No.5
    >屋内配線も20年経過しているようなのですが電線は劣化しないのでしょうか。 心配なら、ブレーカーから壁に伝ってクーラーまで配線したらどうでしょう。 免許を持っているみたいですし。 私の一戸建てなんか築40年近いですよ。 電線を交換したいけれど現実的ではありません。(;一_一) ...続きを読む
    >屋内配線も20年経過しているようなのですが電線は劣化しないのでしょうか。

    心配なら、ブレーカーから壁に伝ってクーラーまで配線したらどうでしょう。
    免許を持っているみたいですし。

    私の一戸建てなんか築40年近いですよ。
    電線を交換したいけれど現実的ではありません。(;一_一)
    お礼コメント
    ご回答ありがとうございます。
    投稿日時 - 2011-06-10 19:27:59
    • ありがとう数0
    • 2011-06-10 19:04:50
    • 回答No.6
    質問から、素人以上の質問で 勉強は知らないのと忘れたのは違う どう見ても資格は無いでしょう、車の免許も運転は出来なくても、ペーパードライバーでも放棄は聞けば解ります、 法とは第三者に火災等で被害与えない最低限の方です、幾らもしないプロにお願いしましょう 無法国家では有りません、 この板はこの様な、酒気帯び運転に等しい質問が多い 無法者に回答はやめましょう。
    質問から、素人以上の質問で
    勉強は知らないのと忘れたのは違う
    どう見ても資格は無いでしょう、車の免許も運転は出来なくても、ペーパードライバーでも放棄は聞けば解ります、

    法とは第三者に火災等で被害与えない最低限の方です、幾らもしないプロにお願いしましょう
    無法国家では有りません、
    この板はこの様な、酒気帯び運転に等しい質問が多い
    無法者に回答はやめましょう。
    • ありがとう数0
    • 回答数7
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    自宅でもできるシンプルケアを教えます!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ