• 締切済み

android webviewでのエラー処理

はじめて、投稿させて頂きます。  現在、andoroidで、webkitのwebviewを使用して、ブラウザアプリを作成 しています。 サーバが無い場合や回線が切断されている等で、エラーが発生した場合、 『ページが見つかれませんでした。』と表示されます。 この『ページが見つかれませんでした。』を表示させないで、エラー画面を 出す前のホームページ画面を保持する方法が分かりません。 (『ページが見つかれませんでした。』に遷移しない方法) WebViewClientのonReceivedErrorでエラーを検出して、goBackで戻す 方法を試しましたが、うまく出来る場合と出来ない場合(画面遷移が無い 画面で、プルダウンメニューで次のプルダウンメニューを求める場合)が 有り、なかなかいい方法が見つかりません。 他に良い方法をご存知ならば、教えて頂きたく、宜しくお願いします。 以上

みんなの回答

• itaya32
回答No.1

私も同じことに悩みました。 とりあえずの解決方法を見つけたので報告します。 loadUrl する前にアクセスを行ってチェックすることで対応できそうです。 String downloadUrl = "http://XXXXXXXX"; try{ URL url = new URL(downloadUrl); URLConnection conn = url.openConnection(); InputStream in = conn.getInputStream(); webview.loadUrl(downloadUrl); }catch(IOException e){ } 上記の場合、InputStream に既にデータがあるので、InputStream→Stringへ変換し webview.loadData しても良いかもしれません。