• 締切済み

間質性肺炎

COPDや間質性肺炎でプレドニンを使用するのはなぜでしょうか?

• 病気

みんなの回答

noname#134777
noname#134777
回答No.2

私も間質性肺炎を患いました。たぶん今もなっていると思います。完治しないと聞かされました。本当かどうか判りませんが(今は持病でプレドニンを服用しています。)肺炎の心配があり先生に聞いたところプレドニンを飲んでいるので大丈夫と言われました。間質性肺炎は、肺胞(気管支が20回以上分かれた先にあるぶどうの房状の小さな袋の事)の壁が壊れて線維化(ケロイドのような傷あと)が起こり、肺の働き(空気中の酸素を血液中に取り入れ、二酸化炭素を放出するというガス交換の働き)が失われてしまいます。間質性肺炎の原因はいろいろで、膠原(こうげん)病、薬剤、じん肺、放射線、ウイルスなどの微生物など多様ですが、原因不明のものもあります。ステロイドホルモン(プレドニンもその一種です)は万能薬と言われるぐらい難病など完治しにくい色々な病気に使われている薬です。間質性肺炎にも効力があり、先生は病気が進行しない為に処方されておられると思います。病名について一度先生とお話をされてみてはいかがでしょうか

• rokutaro36
回答No.1

炎症の進行を抑えるためです。