バイト面接の志望動機とは?楽な仕事を選んだ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 明日のバイト面接は、ドラックストアの早朝の品出しと清掃の仕事です。自律神経失調症のため短時間の仕事を選びました。
  • 前回のクリーニングのバイトでは研修期間中に重量物の配送があり、疲れると頭が辛くなるため辞退しました。
  • 今回の志望動機はパソコン教室で学んでいるため、バイトの前に働いていると一汗かいて気持ちよく学習できると思い選びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日バイトの面接なのですが‥

ドラックストアの早朝の品出し、清掃の仕事です。7時から9時までの2時間です。 何故短時間かというと自律神経失調症で長時間仕事が出来ないからです。 この前にクリーニングの配送のバイトの面接をし、研修3日したのですが、重量物が多く、辞退しました。疲れると頭がうつ状態になり辛くなるからです。 それで今回は短時間で比較的楽な仕事を選んだのですが良い志望動機が見つかりません。 病気の事は伏せます。以前、解雇されました。 今回はパソコン教室に通っているから、と言う志望動機を考えてます。それでいいのか…? 20代後半の男が2時間のバイトだけで生活していけるか?など突っ込まれたら迷います。 また、何故この仕事を選んだのか?という質問をされた場合、どう答えるか? 2通りの解釈があります。 1、品出し、清掃の仕事の何に魅力を感じたか?と聞かれた場合 ↑はっきり言って魅力などありません。ただ短時間で自分でも出来そうだから、というのが本音です。 2、何故この仕事を選んだのか? ↑これは午前中に早朝から仕事をし、一汗かいた気分のいい状態でパソコンの勉強が出来ると思い志望しました、と答えるつもりです。 1番目の「魅力」と聞かれたら何と答えれば良いのか?実は以前同じような質問をされ上手く答えられませんでした。 専門職でもない限り、魅力などあるのでしょうか?本音は生活費を稼ぐ、それが本音だと思います。 品出し、清掃の仕事の魅力を教えてください、何かいい印象を与える動機無いでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.1

  大変そうですね 何とか 雇って頂ければいいですね そうですね 商品を出すことは とても重要ですよね 商品がなければ 購入してもらえませんからね  ですから 品出し 清掃の魅力は お客様が 快く きれいな場所で 商品が 揃ってあって 心地よい買い物ができ お客様に喜んで頂けるような お店にしたいから・・・と、お答すればいいのではないでしょうか?  ご病気が 早く改善されることを祈っています 頑張って下さいね

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • matumotok
  • ベストアンサー率35% (431/1203)
回答No.2

こんにちは。 >今回はパソコン教室に通っているから、と言う志望動機を考えてます。それでいいのか…? パソコン教室に通うために仕事を制限するというのは一般的ではありませんよ。パソコン教室というと、あくまでも趣味の世界という印象ですので。そんなものに通うために仕事の時間を切り詰めるだなんて、常識に照らして考えてみればあり得ないことですよ。どうせ架空の設定をするのであれば、もっと勉強が大変だと世間に知れ渡っている資格を挙げるべきです。しかも、ボロが出ないように。 司法試験合格を目指す、というのがまず考えられますが、その勉強をしているのであれば人並み以上に法律には詳しいはずです。法律は全国民にとって生活と密接にかかわっていますので、ドラッグストアの店長や正社員が貴方に法律関係の質問をぶつけてくるかもしれません。それに答えられなかったら、嘘がバレてしまいます。 法律ほど世間一般に浸透しているわけではなく、でも仕事を休んでまで勉強することが求められる難関資格としては、弁理士をあげることが出来ます。今回は、「朝に数時間バイトして生活のリズムを作り、昼間は弁理士試験のための勉強に使いたい」という理由づけならば一応の筋は通ります。 >1、品出し、清掃の仕事の何に魅力を感じたか?と聞かれた場合 閉店時はすべてを収束させてまとめる方向に向かうのに対し、開店準備は新しい一日を始めるための準備である。私にとっては一日のテイクオフでもあり、朝の仕事を万全にこなすことによって私の一日のスタートも万全に切ることが出来るように感じたから、などとかテキトーにキレイな言葉並べて言っといたらどうですか?

hiropon0227
質問者

お礼

弁理士?そっちの方がボロ出ますよw

関連するQ&A

  • スーパーの品出しバイトの志望動機

    明日バイトの選考会があるのですが、志望動機が思い浮かびません。 ジャスコの品出しのバイトです。 ものすごい内気で人見知りで暗くて、レジとか接客が苦手だし、人と接するよりは一人で黙々と仕事をしたいのが本音です。 もちろん「いらっしゃいませー!」とかは言えますし、お客さんに「あの商品はどこにありますか?」と聞かれればちゃんとこなします。 志望動機が上に書いた本音のままじゃダメな気がします。 何か妥当な志望動機ありませんか?

  • バイトの志望動機について

    本日アルバイトの面接なんですが、志望動機がちょっとイマイチです・・・。 「マックスバリュ」の「早朝品出し」です。 因みにアルバイトは未経験ですが、ポスティングの経験はあります。 ポスティングは業務請負なのでアルバイトではないです。 ▼履歴書の志望動機▼ ・学校で必要な学費を払う為に奨学金を借りていますが、その足りない分を自分で働いて補いたいから。 ・自宅から近くて自転車や徒歩で行けるので、通勤に便利。 ・身体を動かす仕事が好きなので、早朝品出しを希望します。 添削・アドバイスをお願いします。 そしてこれを面接で話す際は、どういった感じで話したら良いんでしょうか??

  • スーパーの品出しバイトの志望動機が・・・

    私は、19歳です。 品出しの志望動機をどうかけばいいかわかりません・・・ たいした志望動機もないし・・・ 家から近くて、通いやすいのと 生活費のためなんですが・・・・

  • 明日面接

    明日、カメラ屋さんにバイトの面接に行きます。  志望動機は、「通勤に便利で、一人暮らしの資金を貯めたい」「接客が好き」なのですが、以前、別のカメラ屋さんに面接に行ったときはみごとに落ちてしまいました(泣)この志望動機が落ちた理由かはわかりませんが・・・。この志望動機はなにかマズイですかね?                       あと、求人広告に、「9時~15時」「15時~20時」シフト制って書いていたのですが、シフト制とゆうことは、「9時~15時」しか無理な人はだめなのでしょうか?                 明日の面接で聞けよ!って思われるかもしれませんが・・・よければアドバイスお願いします。

  • 明日バイトの面接があります

    こんにちは。 明日バイトの面接があります。 近くに新しくopenするお店なのですが 以前住んでいた近所にあったお店で とても大好きなお店です。 どうしても働きたく、色々な質問に対応できるよう事前に練習しているのですが、履歴書の志望動機に少し不安を感じてきてしまいました。。 このように書きました 「以前住んでいた所の近所に貴社があり、お洒落でお得な商品がたくさんあり、私自身とても好きでよく利用させて頂いていました。そんな大好きなお店が近くにできると知り、是非携わっていきたいと思いました。接客業の経験はありますがアパレルは初めてなので、人一倍努力し、良い店づくりをしていきたいと思います。」 なんだか好き好きアピールをし過ぎですかね?(T ^ T) アドバイスや何かいい文面がありましたら教えて頂きたいです。

  • バイトの面接で使う履歴書の志望動機の書き方

    バイトの面接で使う履歴書の志望動機って、どんなことを書けばいいのでしょうか?? 「お金が必要だから」と書いたと言ってた友達もいました。 確かに、誰にとってもこれが1番の動機になるのかもしれませんが、こんな単純かつ単刀直入なことを履歴書に書いていいんでしょうか?? 私は今、パン屋かコンビニで働きたいと思っています。 他にもバイトはいろいろありますが、 ・パン屋はコンビニはよく行っているので雰囲気になれていること ・以前食品レジのバイトをしていて、レジの仕事が楽しかったのでレジの仕事をしたいこと から、この2つのバイトに候補を絞りました。 どのように志望動機を書けばバイト先に良い印象を持ってもらえるのでしょか!?

  • 明日面接で志望動機など

    明日面接です 生活費、とか払わないといけなくて 今月バイト決まらないと 携帯止められます なので、とにかくどこでもいいから バイトしたくて 電話したら明日面接になりました 志望動機がないです。笑 焼肉店の志望動機おしえてください! それと、 日曜はやすみもらいたいんですけど こんなのだめですかね? 日曜休み希望、理由は 家が母子家庭で母が日曜仕事なくて 私は迷惑かけてきたので 日曜くらいは家のことしたいから とかって面接でゆったら ふさいようになりますか?

  • 明日バイトの面接です(>_<)

    こんにちは。今年大学2年生になります。 高校2年の年末までバイトをして、それからまる二年バイトをしていませんでした。 約2年ぶりのバイトの面接で、呼吸がまともに出来ないほど緊張しています。 そのバイトの条件は、週2日~で1日4時間~なんですが、わたしは大学の授業の都合上、恐らく平日は1日しかはいれません。 平日1日と休日1日で考えています。 しかも、まだ大学の予定が出ていないので何曜日に確実に入れる。と断言出来ません(>_<) こんなんで受かるんでしょうか・・・? あと、前にバイトをしていたときは高校生だったので制服だったんですが、今は何を着ていったらいいか判りません。 ほかの質問にジーンズはダメと有りましたが本当ですか? スカートが多いのでズボンはスキニージーンズしかありません(>_<) それともうひとつ。 志望動機で、「お金が欲しい」という理由はいいんですか? なんかイメージ悪いような感じがするんですが・・・。 どうやら、わたし以外にもそのお店の面接を受ける人がいるようです。 久しぶりなので本当に緊張しています(>_<) どなたかアドバイスください。

  • 掛け持ちバイト

    早朝品出しバイトやってますが8時~11時で時給1000円です。 後2つバイトしたいんですが何がいいですかね?大変だと思うけど 同じように早朝から働いている方は、何の仕事& 時間を教えて下さい。 夜のお店 家庭教師以外で お願い致します。 女性の方。

  • パート・アルバイトの志望動機について

    パート・アルバイトの志望動機についてアドバイス下さい 持病持ちで短時間の仕事しか出来ず2~4時間くらいで限界です。 今回、パチンコ屋の清掃の仕事に応募して4日以内に面接日時の電話が来ます。 志望動機だけ書いていません。 本音は病気の事で短時間の仕事しか出来ず…なのですが、病気の事を言ってしまうと不採用にされます。前に1度病気の事を言ったら不採用だったのでこれは言えません。 清掃と言う仕事は未経験です。特に何でもいいから仕事を選んだだけで興味もありませんが嫌ではありません。 何か良い志望動機有りませんか?今まで製造業一筋です。が、震災の影響で製造業の求人が落ち込んでおります。 もう一つ質問です ※面接時での不安要素 ・「たった2時間の収入でいいの?生活していけるの?」と聞かれた場合 28歳の男が2時間しか仕事出来無いとかえって怪しまれるのでは?と考えてしまいます。 このような質問されたらどう答えるべきかアドバイス下さい。

専門家に質問してみよう