バイト面接の志望動機とは?楽な仕事を選んだ理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 明日のバイト面接は、ドラックストアの早朝の品出しと清掃の仕事です。自律神経失調症のため短時間の仕事を選びました。
  • 前回のクリーニングのバイトでは研修期間中に重量物の配送があり、疲れると頭が辛くなるため辞退しました。
  • 今回の志望動機はパソコン教室で学んでいるため、バイトの前に働いていると一汗かいて気持ちよく学習できると思い選びました。
回答を見る
  • ベストアンサー

明日バイトの面接なのですが‥

ドラックストアの早朝の品出し、清掃の仕事です。7時から9時までの2時間です。 何故短時間かというと自律神経失調症で長時間仕事が出来ないからです。 この前にクリーニングの配送のバイトの面接をし、研修3日したのですが、重量物が多く、辞退しました。疲れると頭がうつ状態になり辛くなるからです。 それで今回は短時間で比較的楽な仕事を選んだのですが良い志望動機が見つかりません。 病気の事は伏せます。以前、解雇されました。 今回はパソコン教室に通っているから、と言う志望動機を考えてます。それでいいのか…? 20代後半の男が2時間のバイトだけで生活していけるか?など突っ込まれたら迷います。 また、何故この仕事を選んだのか?という質問をされた場合、どう答えるか? 2通りの解釈があります。 1、品出し、清掃の仕事の何に魅力を感じたか?と聞かれた場合 ↑はっきり言って魅力などありません。ただ短時間で自分でも出来そうだから、というのが本音です。 2、何故この仕事を選んだのか? ↑これは午前中に早朝から仕事をし、一汗かいた気分のいい状態でパソコンの勉強が出来ると思い志望しました、と答えるつもりです。 1番目の「魅力」と聞かれたら何と答えれば良いのか?実は以前同じような質問をされ上手く答えられませんでした。 専門職でもない限り、魅力などあるのでしょうか?本音は生活費を稼ぐ、それが本音だと思います。 品出し、清掃の仕事の魅力を教えてください、何かいい印象を与える動機無いでしょうか?お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririko97
回答No.1

大変そうですね 何とか 雇って頂ければいいですね そうですね 商品を出すことは とても重要ですよね 商品がなければ 購入してもらえませんからね  ですから 品出し 清掃の魅力は お客様が 快く きれいな場所で 商品が 揃ってあって 心地よい買い物ができ お客様に喜んで頂けるような お店にしたいから・・・と、お答すればいいのではないでしょうか?  ご病気が 早く改善されることを祈っています 頑張って下さいね

hiropon0227
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• matumotok
回答No.2

こんにちは。 >今回はパソコン教室に通っているから、と言う志望動機を考えてます。それでいいのか…? パソコン教室に通うために仕事を制限するというのは一般的ではありませんよ。パソコン教室というと、あくまでも趣味の世界という印象ですので。そんなものに通うために仕事の時間を切り詰めるだなんて、常識に照らして考えてみればあり得ないことですよ。どうせ架空の設定をするのであれば、もっと勉強が大変だと世間に知れ渡っている資格を挙げるべきです。しかも、ボロが出ないように。 司法試験合格を目指す、というのがまず考えられますが、その勉強をしているのであれば人並み以上に法律には詳しいはずです。法律は全国民にとって生活と密接にかかわっていますので、ドラッグストアの店長や正社員が貴方に法律関係の質問をぶつけてくるかもしれません。それに答えられなかったら、嘘がバレてしまいます。 法律ほど世間一般に浸透しているわけではなく、でも仕事を休んでまで勉強することが求められる難関資格としては、弁理士をあげることが出来ます。今回は、「朝に数時間バイトして生活のリズムを作り、昼間は弁理士試験のための勉強に使いたい」という理由づけならば一応の筋は通ります。 >1、品出し、清掃の仕事の何に魅力を感じたか?と聞かれた場合 閉店時はすべてを収束させてまとめる方向に向かうのに対し、開店準備は新しい一日を始めるための準備である。私にとっては一日のテイクオフでもあり、朝の仕事を万全にこなすことによって私の一日のスタートも万全に切ることが出来るように感じたから、などとかテキトーにキレイな言葉並べて言っといたらどうですか?

hiropon0227
質問者

お礼

弁理士?そっちの方がボロ出ますよw