• 締切済み

坐薬の使用方法

解熱・鎮痛薬の坐薬を入れる深さについて教えてください。・・・肛門括約筋か何cmぐらいが妥当なのか。・・・医療の現場では奥まで入れるべきとか肝臓の代謝を避ける為に1~3cm以内にすべきとか、吸収特異部位がある為2cmのあたりが妥当とかいろんな意見が出ています。適当な回答があれば教えてください。

  • acula
  • お礼率20% (2/10)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • kamigaso
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

深さに関しては、ほかの方と同じ意見です、私も長い間、 痛み止めに使っていました、綿棒をつかって、タンポンのように入れると楽にできますよ。

回答No.4

坐薬を入れるのに、深さというのは基本的にありません。 肛門から坐薬が出てこなくて、ちゃんと中で溶けてくれればOKなのです。 kyaezawaさんの回答の通り、 「坐薬は指先又はティッシュペーパーでつまみ、肛門内に十分押し込む」。 これを実行してください。 初心者の方は、ティッシュペーパーでつまんだほうが入れやすいです。 また、奥のほうまで押し込んだつもりでも、手を離すとすぐに出てきますので、 「入れたあとはしばらくの間肛門を押さえる」。 これも実行してください。 坐薬を入れたら、最低15分は、トイレに行かないで下さい。 そしてできれば、その間横になっていたほうが良いと思います。 (動いていると、出てきそうな感じがするし、浅くしか入っていなければ、肛門の入り口付近で溶け、下着が汚れます)。 ちゃんと中で溶けさえすれば、浅いところで溶けようと、深いところで溶けようと、効果は同じです。ある有名な病院の名医に教えて頂いたので、間違いないと思います。 私は、昨年、初めて坐薬を入れるのを経験したばかりです。 自分自身でもしましたが、母へも入れました。 初めての時は、怖くてなかなか入れることができませんでしたが、もたもたしてるとじわじわ溶けてきます。 だからコツとしては、サッと入れることです。 病院の看護婦さん達は、上手にサッと入れられますが、あれは、”慣れているから ”ということだけではなく、坐薬の先端に、サッと入るようなクリームを塗って入れられるからです。 家で自分でする時は、そのクリームを頂くことができませんので、慣れていないと、サッと入れたくてもなかなか入らないものです。 どうしても入らないときは、薬局屋さんに行くとそのクリームが売っていますので、購入されてみてはどうでしょう。 (ちなみに、そのクリームの人体への影響は全くありません。塗っても塗らなくても効果は全く同じです)。 くどいようですが、坐薬を入れるのに妥当な深さはありません。 深い位置で溶けても、浅い位置で溶けても、坐薬が回る道は決まっていますので、肝臓の代謝を避ける為に…とか、吸収特異部位があるから…とか、考える必要はありません。 そして、坐薬の効果は、多少個人差はありますが、約15分で全て溶け、効果が出てきます。 

  • jj3desu
  • ベストアンサー率34% (291/849)
回答No.3

ちゃんと入らないと、なんだか出てきそうで不安になります。 何センチというのはちょっと人によって構造が違うと思うので?ですがいいかげんに入れたら、薬が溶けて少し出てきてしまったことがあります。 aculaさんが女性ならばタ○○ンの入った手ごたえと同じくらいまでというのが判りやすいのですが...。 しゃがんだ格好でゆっくり入れていくと、周りを押しのけている感じから「収まった」感じになるところがあります。いいかな?と思ったら一度立ち上がると、不十分なときは「何か入っている」という違和感がありますが、ちゃんと入ると何も感じません。 もたもたしてると指の温度で解けてくるのでさっさと入れましょう。 お大事に...。

noname#24736
noname#24736
回答No.2

正しい方法は、肛門の中まで十分に押し込みます。 下記の参考URLより抜粋しました。 「坐薬を指先またはティッシュペーパーなどでつまみ、肛門内に十分押し込んでください。(入れたあとしばらくの間肛門を押さえておきます。) 坐薬を入れるときは中腰になって肛門内に押し込み、立ち上がるようにすると簡単に入ります。 便秘用の坐薬以外はなるべく排便後に使用して下さい。 坐薬が外に出ないようにするため、挿入後しばらくは運動を控えて下さい」。 

参考URL:
http://www12.u-page.so-net.ne.jp/ba3/kshp/kusurizaikei.htm
  • ajaja622
  • ベストアンサー率11% (19/165)
回答No.1

私は、適当に中に入ればOKだと思います。 あんまり深くなくても出てこない程度で充分なはずです。 実際に効果はありました。 どうしても気になるのなら、処方してくれた病院に電話されてみてはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 切れ痔の手術

    先日意を決して肛門科に行ったところ、 お医者様からかなりひどい切れ痔だと言われました。 注入軟膏・座薬も試しましたが治りません。 長年放っておいたせいもあるのですが、 どうも私のお尻は括約筋が強いらしいんです。 普通の人の括約筋が8としたら、 私のは10くらいで、だから2ほど切って 普通の人の8の状態にする手術を 思い切ってしてみてはどうかと言われたんですが・・・ 痔の手術をしたらお尻がゆるくなってしまうという 話を聞いたことがあって、 それが怖くて迷っています。 まだ20代の♀なので、できればそれは避けたいんです>< 切れ痔で手術というのもあまり聞いたことがないので、 経験者の方等いらっしゃいましたらお話をお聞きしたいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 薬学について

    薬学についての質問です。 先輩から譲ってもらった資料によると以下の文章は正しいとありましたが、なぜ正しいことになるのかよくわかりませんでした。 1つでもわかる方がいらっしゃいましたら解説お願いします。 1.一般に消化管から吸収された薬物は、血液-脳関門を通過しやすい 2.ある薬物を静脈内注射と経口投与した場合の血液(血漿)中濃度を縦軸に、薬物投与後の時間経過を横軸に目盛ることで、生体利用率を算出した。 3.直腸ない投与(座薬)は吸収されると直接に肝臓に入り代謝を受けやすい。 それからこれは薬学から少し離れるのですが、 骨格筋・運動神経接合部において、情報のつわり方は『伝導』と『伝達』のどちらですか?

  • 筋肥大トレーニングをしている方に質問です

    筋肥大トレーニングを始める前、今と比べて体はどれくらい変化しましたか?(上腕が何cm太くなった、胸周りが何cm大きくなったなど、部位によって教えてほしいです) またトレーニング暦も教えてほしいです 現在自分は、筋肥大トレーニング暦1年なのですが、始める前と比べては体は大きくなったのですが、元々体が細いので理想の体にはまだまだ届きません どれくらい(何年くらい)すれば何cmほど太くなるのか、大きくなるのか、を目安として知りたいです 上腕周り30cm→から何年で35cm などと教えてほしいです 特に、前腕、上腕、肩、胸を教えてほしいです お願いします

  • 薬のとり方

    風邪をひいたりすると薬を飲みますよね。 ひどい熱や痛みになると座薬を使ったりしますよね。 注射をしてもらう事もありますよね。 で質問なんですがたいてい錠剤、カプセルや粉薬を 口からとりますよね? あれって吸収率っていうか効率良く薬を効かせる為には 粉末は難しいとしても錠剤やカプセルをそのまま 座薬のように肛門へ入れちゃえばより効くってもんでも ないんですかね? 例えば技術があるなら水に溶かして注射しちゃうとかも すごい効くように素人としては思うのですが 疑問に思うので詳しい方お教え願います。

  • 4歳児の頭痛と発熱

    昨夜、4歳半の子供が頭痛いというので検温してみたら36.9でした。 痛いと言いながら就寝したのですが、午前0時に頭痛い痛いとまた泣き出したので、検温すると38.0でした。 病院へ電話をし、指示を仰ぎ熱性けいれん持ちなので、ケイレン止めの座薬を刺して、熱がある様なら鎮痛効果もある解熱座薬を30分後に刺す様にとの事でしたが、熱が37.8と高熱では無い為解熱剤ま刺しませんでした。 ケイレン止め座薬が効いたので眠ったのですが今朝6時にまた頭痛い! 頭痛い!と泣き熱は37.8でした。 病院へ朝いちで連れて行きましたが、熱と頭痛以外の風邪の症状が無いので何ともいえませんと言われました。 薬は熱を下げる薬のみ出されましたが、相変わらず頭痛いと言います。 今まで熱を出しても、喉からの熱が多く頭痛をうったえる事は無かった ので、そういう風邪もあるのか?と思うのですが頭痛いと無くので 心配です。 小さい子供が頭痛をうったえる風邪を経験された方のアドバイスを お願いします。

  • 痔の手術

    お尻に違和感を感じたので肛門科を受診しました。 切れ痔とイボ痔があり、切れ痔を繰り返している為、肛門も狭くなっているようです。 イボ痔は軽度でした。 すぐに手術かと思いドキドキしていたら、「別に急がなくてもその内手術すれば良い」と言われました。 手術方法はLSISとSSGと2種類ありLSISは肛門括約筋を少しだけ切って肛門を拡げる方法、SSGは皮ふ弁を移動させて肛門を拡げるそうです。 「君の場合は筋肉が硬くなってるわけじゃなくて肛門自体が狭くなってるからSSGね」と説明されました。 その時は「なるほど」と思ったのですが自宅に帰ってきてからSSGについて調べると ◎LSISでは処置できないくらいの重症な場合 ◎リスクが高いので最近は行っていない ということをネットで見ました。 重症ならすぐに手術が必要だと思うので私は重症ではないと思います。 なのに何故SSGなのでしょうか? 「君の場合は筋肉が硬くなっているわけじゃないから」と説明されましたが今考えるとよく意味が分かりません。 痔で筋肉が硬くなることは無いですよね?? 矛盾を感じるのは私だけでしょうか? もし、イボ痔で肛門が狭くなっているというのならイボ痔を処置すれば良いと思うのですが…。 手術となると怖いので疑心暗鬼になってる部分もあると思いますが、ヤブではないかと疑ってしまいます。 病院を変えるべきか迷っています。 経験者の方や専門家の方教えてくださいm(_ _)m

  • 体重を増やさず筋肉量を増やすことは可能でしょうか?

    体重を増やさずに、筋肉量は増やすことは可能でしょうか? まず、下記にInbodyで計測した数値を記載します。 【スペック】 ・男 20代 ・身長:162cm / 体重:50kg(BMI19.0) ・骨格筋量:27.5kg ・体脂肪量:1.5kg ・体脂肪率3.0% ・基礎代謝量:1426kcal 4ヶ月ほど前から週1でジムに通い始め、体重は-2~3kgほど落ちたのですが 骨格筋量は微増程度です。 目に見えて、腹筋が割れたり、上腕二頭筋、三頭筋、胸筋など筋肥大してるように思います。 ですが、Inbodyではそれほど筋肉量が増加していません。 これは体重が減ってる為、筋肉に変わる脂肪が無くなってきているということなのでしょうか? 1日の摂取カロリーも基礎代謝量とトントンぐらいの量なので、 ここをもっと増やしたりして体重増加をしながら筋トレしていく必要があるのかなと感じておりますが、あまり体重は増やしたくはありません。 (筋肉量を今以上に増やす為には、体重増加が必要な場合は増やしたいと思います) このような体重増減や筋肥大について詳しい方がいましたら お知恵を拝借させて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • 体脂肪計の選び方

    最近、ジョギングと筋トレを始めました。 食事も少し気を遣い始め、基本的な健康管理と体力アップを目指してます。 現在30代前半男、比較的痩せ形です。 それで、体脂肪計を買おうと思ってますが、どれを買ったらいいのか迷ってます。 今、疑問に思っていることとしては、たとえば ・メーカは? ・ハンディタイプじゃなくて乗るタイプにするとおもうのですが、  乗った上に手で持つタイプの方がやっぱり正確に測れる? ・とりあえず、体重、体脂肪率はわかるのですが、内臓脂肪、骨格筋率、  基礎代謝等他にもいろいろ測れるものもあるようです。  個人的意見でもいいので、これは管理した方がいい、というのはありますか?  特に、基礎代謝とか骨格筋ってのは言葉の意味もよくわかりません。 ・部位別の脂肪量、筋肉量なども測れるものもあるようですが、  これもそれなりにでも正確なんでしょうか?  腹筋を集中してトレーニングしたあとは腹筋の脂肪率が落ちてたり  するとモチベーションも上がりそうですが。 これからの健康管理の為、いいものを買いたいと思っています。 アドバイスよろしくお願い致します。    

  • 私にとってのお勧めの減量方法を教えてください。

    私は20歳男性です。 高校生の時に頻繁にやっていたフットサルを多忙な為、辞めてしまってからは食事量も変えず、トレーニングもしなかった為、結果的に15キロほども太ってしまいました。 私は時間を区切りながらコンスタントに体作りをしていきたいと思います。一日、90分を限度にトレーニングメニューを組みたいと思います。90分の組み合わせは筋トレと有酸素運動しようと思います。(ストレッチは含めません) 有酸素運動と筋トレをどっちを先にやったほうが、脂肪燃焼にはいいのか、有酸素運動と筋トレの時間のうちわけ等や、その他トレーニングに必要な知識等、どのように心がけてやっていけばいいのか教えて頂けるとうれしいです。 現在の体型は身長172cm、体重72kg、体脂肪17.0%、基礎代謝量1750cal、骨格筋率35%ほどです。 体重60kg、体脂肪8%を目標にしています。 宜しくお願い致します。

  • 痔の座薬の使用方法について

    痔の座薬の使用方法について 大腸の内視鏡をした際に痔が見つかり肛門に直接入れる座薬(?)をもらいました。 ですが使用方法がイマイチわかりません。 いつ入れたらいいのでしょうか? とりあえずお風呂上がりに入れましたが・・。 トイレに行った後に入れる方がいいのでしょうか? それとも寝る前ですか?

専門家に質問してみよう