ACCESSでNumLockがONの時データが反映されない問題

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2010でNumLockがONの時、取得したデータが反映されません。他のPCでは同様の問題は発生せず、1台だけ起きています。原因を探そうとデバックモードで実行すると上記の不具合は発生せず、非常に困っています。
  • NumLockをOFFにした状態では正常に動作しています。
  • 不具合の起きているソースコードは以下の通りです。 If 商品コード <> 0 Then Forms!F仕入入力!SF仕入入力.Form!商品コード = 商品コード SendKeys "{Tab}" SendKeys "+{Tab}" SendKeys "{Tab}" End If OS:Windows7 32bit
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSでNumLockがONの時データが反映

ACCESS2010でNumLockがONの時、取得したデータが反映されません。 他のPCでは同様の問題は発生せず、1台だけ起きています。 原因を探そうとデバックモードで実行すると上記の不具合は発生せず、非常に困っています。 ちなみに、NumLockをOFFにした状態は正常に動作しました。 以下が、不具合の起きているソースです。 If 商品コード <> 0 Then Forms!F仕入入力!SF仕入入力.Form!商品コード = 商品コード SendKeys "{Tab}" SendKeys "+{Tab}" SendKeys "{Tab}" End If OS:Windows7 32bit よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DexMachina
回答No.1

> 他のPCでは同様の問題は発生せず、1台だけ起きています。 具体的な原因は残念ながら特定ができませんが、SendKeys ステートメントは動作の不安定要因になることが多いとされます ので、可能ならば他の手段を採られることをお勧めします。 例えば、提示されたコードを見ると、コントロールの移動をさせて いるように思われますので、それであれば、当該コントロールに SetFocusメソッドを使用する方法を採られてはいかがでしょうか。 「SF仕入入力」サブフォームの「商品コード」に移動する場合を 例にすると、以下のようになります:  Forms!F仕入入力!SF仕入入力.Form!商品コード.SetFocus または(省略可能なサブフォームの「Form」を省略して)  Forms!F仕入入力!SF仕入入力!商品コード.SetFocus または(当該コードを「F仕入入力」に記述している場合)  Me!SF仕入入力!商品コード.SetFocus または(当該コードを「SF仕入入力」に記述している場合)  Me!商品コード.SetFocus ・・・なのですが、「Tab」と「Shift+Tab」の反復、ですか(汗) もしもレコードの移動によって「レコードの保存」をさせることが 目的のようでしたら、「RunCommand acCmdSaveRecord」を 追記すればOkですので、併せて参考まで。 (注:当該フォーム(またはサブフォーム)内のコントロールが  フォーカスを持った状態(→SetFocusで対応可)で行う必要が  あります) If 商品コード <> 0 Then   Forms!F仕入入力!SF仕入入力!商品コード = 商品コード   Forms!F仕入入力!SF仕入入力!商品コード.SetFocus   RunCommand acCmdSaveRecord   Forms!F仕入入力!SF仕入入力.Form!商品名.SetFocus End If

tinyryu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりSendkeysを使わないのがベストのようですね。 なんとか回避するような仕組みを作ってみます。