• ベストアンサー

初めての矯正縮毛、心がまえをお願いします。

明日矯正縮毛を生まれて初めてかける者です。 かけた後2日くらいはシャンプーをしてはいけないとか、髪をゴムでしばったり、耳にかけたりすると、クセがつくからいけないとか、話にはいろいろと聞いています。 私は現在のクセ毛のせいかと思いますが、短時間でも寝たあとには必ず寝グセがついています。なので、矯正縮毛をかけた夜には、同じようなクセ(要するに寝る姿勢が問題で)がついてしまうのか不安です。 あと、矯正縮毛は不自然なほどまっすぐでペッチャンコになる、とも聞いています。 それはやっぱりヘンな感じなんでしょうか? (私がかけてもらう美容院では、毛先に自然な動きを出す矯正縮毛のコースもあるようです。もちろん値段も少し高め。でも今まで地毛にクセがあった自分としては、一度はまっすぐな普通の矯正縮毛を体験しておきたい気持ちも・・) 体験された方、真相を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yupokichi
  • ベストアンサー率37% (20/53)
回答No.3

縮毛矯正歴5年です。お店は3件行きました。 確かにかけたては「パキーン」って感じになりますね。特に前髪とか短い毛が「パキーン」感が目立ちます。でもお店でもお家でもトリートメントしていると数日で落ち着きます。ちなみに今のお店は当日の夜のみ髪を洗わないでと言われて、実際にそうしています。お店によって縮毛矯正のお薬も違うようで「パキーン」感・髪を洗わない日数には多少差があります。 あと私は、普通の縮毛矯正をかけてもらう時に「ちょっとだけうちまきめに…」ってお願いしています。そうすることで広がりが抑えられていると思います。あとは髪が乾いた後につけるトリートメントもお勧めですね。 私も昔は雨の日になると前髪がキューピー・後ろも寝起き状態で憂鬱でしたが、縮毛矯正をしてからというもの雨の日も怖くなくなりました(^▽^)V 検討を祈っています!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 「パキーン」感。。面白い表現ですね(爆笑) 実は以前に美容院でパーマをかけたのですが、失敗して、自分で市販のパーマ液を買ってきて、そのパーマをストレートに戻す・・というのをしたことがあるのです。そのとき何故か異様に「パキーン」感が出て、2ヵ月ほどストレートな状態が続きました。 それに味をしめて、しばらくして天パが戻ってからまたやってみたのですが、今度はどうしても「パキーン」感は出ませんでした。 一体私の髪に何が起きていたのか、それは未だに謎ですが、「パキーン」感というのがどのようなものであるのか、何となく想像はつく・・という感じです。 シャンプー後は本当にハリネズミのようにツンツンですよね? 雨の日のキューピーも痛いほどよくわかります。今日私はずっと前髪のへんてこりんな動きに悩まされっぱなしでした。。 がんばってきます!

その他の回答 (4)

  • yukipy
  • ベストアンサー率17% (8/47)
回答No.5

私も5年くらい縮毛矯正していますが、2日くらいシャンプーしてはいけないなどと言われたことはありませんよ。 (10年前くらいにストパかけた時は言われたかも。昔のストパはもちも悪いし、髪はめっちゃ傷むし、つらかったです…) 前髪の件ですが、私も前髪が不自然にまっすぐになるのがイヤなので、前髪だけ軽くかけてもらっていますよ。美容師さんに相談してみてはどうでしょうか? とにかくかけたらスタイリングが本当に楽になりますよ。 最近のは持ちもいいし、サイコーですね。 値段が高いのがつらいですが(T_T)

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 値段としては、1万円しないので、いいかなと思ってます。 他のところのが3万円とか聞いてばかりいたので、その値段だと非常に安く感じてしまうのでしょうか。。 お金がかかっても、きれいになりたい~って気持ちはありますよね。 参考にさせていただきますね。

noname#69923
noname#69923
回答No.4

縮毛矯正体験者です。 かなりのくせ毛で、今日みたいな雨の日は嫌です。 ○ビットというものを数年前にかけました。 かなり長時間(5時間以上)パーマ液をかけて 熱ーいお釜の中にいました。 結果は、満足いくものでした。 が、前髪はかけちゃうとタイトなストレートに なってしまうので、あまりお勧めできません。 でも、最近はよくなっているかもしれませんので (あとは美容師さんの腕)期待してよいかと思います。 私がかけたのはその1回だけで、 現在は、自分の髪質をよく分かってくれる美容師さんに 出会え、パーマみたいなカットをしてくれます。 カット料金でパーマをかけたようなスタイルで ここ1年は通っています。 自分の髪質を生かしたヘアスタイルにしてくれる 美容師さんに出会えると、くせ毛も持ち味として 十分行かせると思いますよー。では。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 私の場合も、5時間近くをみておくようにと言われました。 前髪のことも、美容師さんに聞いてみようと思います。 自分の髪質を生かしたヘアスタイルにしてくれる美容師さんとの出会いは本当にありがたいものですよね。 私も一度そういう方にやってもらったことがありますが、そこは格安美容院なため、美容師さんの指名ができないのですよね。裏技もあるかも知れませんけれど。。。 美容師さんはやはりプロ。任せられます。 明日がんばってきますね。

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.2

*あと、矯正縮毛は不自然なほどまっすぐでペッチャンコになる、とも聞いています。 2~3日で生え際の髪の毛が伸びれば治ります *かけた後2日くらいはシャンプーをしてはいけないとか、髪をゴムでしばったり、耳にかけたりすると、クセがつくからいけないとか、話にはいろいろと聞いています ゴムは良く無いみたいですね

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 みなさんからのアドバイスを参考に、体験してきます! 楽しみです。

回答No.1

寝癖くらいなら大丈夫ですよ!(笑) 確かに縮毛かけた直後はツンツンとまっすぐで 落ち着かないかと思いますが、シャンプーしている間に落ち着きますよ。 東京に住んでますが1万円前後で掛けてます。 この頃雨続きなのでフワクシャにならないので 楽しみですね。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 私は名古屋で、矯正縮毛で有名らしい美容院で、クーポンを使うとカット込みで7千500円ほどでかけられます。技術はどうなのかはよくわかりませんが、一度体験してみようと思います。 落ち着くまでがちょっと・・かも知れないですね。 でも楽しみです。 雨の日も、寝癖も気にならなくなるなら夢のようです!

関連するQ&A

  • 縮毛矯正したのに跳ねる

    私は先日縮毛矯正しました 美容師さんには 「切れ毛やアイロンで髪が痛んでますね」 といわれたので 切りたくなかったけれど 「少しだけ切りますね」 といわれ少しだけ切ってもらいました。 私は極度の癖っ毛でもあったし 痛みもあったので なかなかストレートになりませんでした。 毛先をもう1度かけ直してもらったりもし、 その日はまあまあストレートな感じになりました 美容院さんにサービスで 流さないトリートメントももらいました。 けれど翌日寝癖のせいか、 髪が肩につく長さなのか 毛先だけ外に跳ねてしまっていました 洗い流さないトリートメンをつけましたが あまり効果がありません・・・。 どうしたらいいでしょうか

  • 縮毛矯正について教えてください

    今22歳の男です。 一週間前に縮毛矯正をしました。今のところ矯正した髪はいい感じです。しかし、これから地毛が生えてくるにつれてまとまりにくくなるとよく聞きます。自分の地毛はひどい癖毛ではないですが量が多く癖もあります。できるだけ長い間地毛が気にならない状態をキープしたいのですが、どのくらいになると地毛が気になってくるか経験者さん、美容師さん教えて下さい。個人差はあると思いますが1ヶ月くらいは気にせず過ごせますかね??

  • 縮毛矯正について

    私は、毛先がくるんってなるくせ毛だったのですがこの間縮毛をかけました。 前とは違いまっすぐなのですが… 朝起きると少し寝癖がついているんです アイロンすると髪が傷むので朝シャンをしてドライヤーで乾かしています。 そうすると寝癖が直りまっすぐになるんですが… 朝シャンは髪が傷むと聞きました。 本当に傷むのでしょうか? 又、縮毛矯正はかける回数が増えればよりまっすぐになるのでしょうか? たくさん質問してごめんなさい(;_;) お願いします。

  • 縮毛矯正について

    癖毛です。 毛先の、左側だけ少し癖があります。 根元はまっすぐです。 友達はそれぐらいの癖なんか気にしなくていいよってゆうんですが、私は気になります。 まっすぐな直毛に憧れがあります。 縮毛矯正したいのですが、髪が細いため当てると ペタンコになってしまうような気がして心配です。 ストレートパーマは、以前したのですが、すぐとれてしまいました。(下手な美容院だったかも) 長く持つ縮毛がいいのです。 痛みは我慢します、 毛先だけ縮毛かける事とかできるんでしょうか? 同じような髪質で(細い、ネコ毛)の方で当てた方おられましたらどんな感じになったか教えて欲しいです。 いかにも、縮毛あてました!みたいになるのが嫌なんす。ペタンコってゆうか、張り付いたみたいにならないですか?

  • 縮毛矯正しようかなやんでます!!やったことある方教えてください。

    今、縮毛矯正しようか悩んでいます。 わたしは、くせ毛っていっても、ちょっと毛先ははねるぐらい と友達に言われるけど、やっぱり自分ではまっすぐになりたい・・・。 でも、縮毛矯正って独特のピンピン??になる感じ?? わかりますか? それがいやなんですよね。 どうやったら、自然にまっすぐになれますか?? 縮毛矯正ってどんな感じですか?? 縮毛矯正かけたことある人、美容院の方、おしえてください。

  • マイベスト縮毛矯正&縮毛矯正歴を教えて下さい!!

    私は物心ついた頃から癖毛に悩まされ、様々な種類の縮毛矯正をかけてきました。かれこれ10年ほど癖毛と共に生きてきました☆ある意味、苦悩の日々です。 ちなみに髪質は、多い・太い・癖毛です。 シャンプーやトリートメントなどのヘアケアものも、お金かけてます・・・。 最近Super SARA(スーパーサラ:28000円)に落ち着いていたんですが、そこの美容院の縮毛矯正の技術はすばらしいのですがカットが今風じゃないというか・・・あまり気に入らないんです。結局カットだけ別の美容院でやってもらったりすることになるので、お金がいくらあっても足りないんです。カラーもするので。 なので、今回はカットをしてもらっている美容院で、縮毛矯正というメニューがあったので、お値段もお手頃だしそこでかけてみようかなと考えているのですが、癖が戻ってしまったり痛みがひどくなったりしないかと色々不安で仕方ありません。 縮毛矯正って、有名なものから、各美容院ごとで提供しているもの(ただ縮毛矯正とだけ記してあるもの&名前がつけられているもの)まで様々でほんと迷ってしまいます。 そこで、私と同じような悩みを持っている人からの情報を得たくて質問を登録させていただきました。 お値段や技術面など総合的に今までで一番気に入っている縮毛矯正を教えて下さい!★できれば美容院(関東)も教えていただければ、参考になるので嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 縮毛矯正

    昨日、美容室で縮毛矯正をしてきました。専門店ということだったし、信用性があるかなと思い行きました。 毛先は傷みがひどいということで、中間のみしかできないということ。傷みが気になり、念のためトリートメント込みの9,500円コースにしました。 で、終わってみて愕然としました!! へっ!?これで矯正したって言えるの?癖残ってるんだけど!!と思いました。 ボリュームもあるし誰が見ても納得いかない感じ。 でも、その日はそのまま帰りました。 10日間の無料保障もあるということだったので。 その後シャンプー、ブローしてもパサパサするし、もう少し様子を見て納得いかなかったら、お客様相談室に電話してみようとおもっています、 この美容室で経験のあるかたいますか?

  • 縮毛矯正について教えて欲しいことがあります。

    これから縮毛矯正をしようと思うんですが、いくつか教えてください。 (1)一剤ぬった後、乾かしてアイロンで伸ばすんですが、男なのであまり不自然に真っ直ぐにしたくないので、軽く癖を残してやりたいんです。 が、それで二剤ぬったらその軽く癖の残った髪型になりますかね? やっぱり癖の部分も薬液ぬったら真っ直ぐになっちゃいますか? 【例:内巻きの癖毛を真っ直ぐにせず、軽く外ハネにして二剤ぬったら外ハネになるか?】 (2)矯正後は数日はシャンプー?は良くないと聞いたのですが、 リンスまたは水洗いは良いのでしょうか? また、シャンプーがダメなら何日間洗ってはダメなのでしょうか? ちなみに、矯正は美容院だと思い通りの髪型にならないだろうと思い、ネットでリシオを買ったので、自宅でやります。 どうかご意見をお願いします。

  • 縮毛矯正

    縮毛かけて、今日で一ヶ月経ちます 。 今回、いつも行く美容室じゃなく、 違う美容室で縮毛矯正しました。 何故、いつも行く美容室に行かなか ったと言うと、値段が15,000円だか らです。 ロ ングになったのでとてもじゃない けど、払えないからです。 違う美容室は、10,500円でやってく れます。 やっぱり、いつも行く美容室は、寝 ても寝癖付かなく、まっすぐになり 、違う美容室だと、寝癖がつくので す。(お水つけると直りますが。) 縮毛矯正したら、普通寝癖つきませ んよね?

  • 縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか?

    縮毛矯正を繰り返すと持ちが悪くなるんでしょうか? もともと軽い癖毛で広がりやすく、3年前から半年に一回のペースで縮毛矯正をしています。 いつ頃からかはハッキリしませんが、縮毛矯正をして一ヶ月ぐらいするとボリュームが出て広がった感じになってまとまりません。 美容師さんに相談したら『強めのパーマ液(薬)を使ってみますね』ということになったのですが、 やはり結果は同じでした。 パーマ後のシャンプーやドライヤーも美容師さんが言われたようにきちんとしているつもりですが、 何が原因なのでしょうか…? 縮毛矯正が気に入っているので、まだしばらくは続けたいな~と思っています。 何か良い方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。