• ベストアンサー

4歳の娘のトイレについて

noname#190213の回答

noname#190213
noname#190213
回答No.2

こんにちは。ウチの娘は同じく4歳まで、おしっこもウンチも紙おむつでしていました。 理由は「トイレでしたくないから」ということでした。 しかし、ある日突然、トイレに一人で入り、すべて済ましていました。一度も行きなさいといったことはありませんでしたが。それ以来オムツを使うことはありませんでした。 本人はおそらくトイレでするものだとわかっているのではないかと思いますが、自分なりの理由はあるのかもしれません。 ひとつのサンプルですが、まだ4つです、小学校までオムツっていうのは考えずらいですよ。大丈夫ですよ、もう少し様子を見てあげてください。紙おむつに付き合ってあげてもいいんじゃないかな、と思います。

hand555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。多分トイレでするとお尻が痛いからと思いこみだと思いますのでもう少し紙オムツと付き合ってみようと思います。ありがとうございました。