• ベストアンサー

デジカメや携帯で撮った動画をDVDに

教えてください。 デジカメやケイタイで撮った動画をDVDにやくことは可能でしょうか。 写真はいつもカメラやさんでCD-Rに落とすのですが、 動画は落ちてくれないため容量をとっています。 そもそもまずPCに入れるやりかたもわかりません。 形式がどうとか書いていあるサイトがありましたが、 具体的にどうしたらいいか全然わからず。。 PCはNEC vistaです。 詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#139854
noname#139854
回答No.2

まず「カードリーダー」を1個買われると便利です。 http://www2.elecom.co.jp/data-media/memory-rw/ 実売は数百円から売っており、数十種類のメディアに対応しますが、自分の使うメディアに対応していれば十分です、携帯ですと「マイクロSD」規格が多いです。 これをパソコンに接続し、デジカメを所定の差し込みに挿すとマイコンピュータから取り込むことが可能になるので、とりあえずデスクトップにコピーする。 携帯はマイクロSDと本体メモリに保存されているので、説明書を見てマイクロSDに移す、一部機種では赤外線とかメールに添付しか手がないものがあり、私でも頼まれるとマニュアルで確認しないと分らないです。 取り込んだら、後は加工してDVDに焼くかそのまま焼くか。 DVDプレーヤーで再生をするなら「オーサリング」という手順が必要で、それようのソフトを購入する。 MovieWriter http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1208530085689#versionTabview=tab1&tabview=tab5 ソフトにより取り込める動画の形式が違うので、パソコンに入れられたら、ショップや購入前窓口で相談してオーサリングソフトを選ぶとよいと思います。

hiro1190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLも拝見させていただきました。 レコーダーで見るにはやはりソフトが必要なのですね。 お店で聞いてみます。

その他の回答 (1)

• 70dai0001
回答No.1

今日は。拝見しました。ご質問の事は=出来るに成りますが。 先ずPCに保存する事から行いましょう。 其れには1、PCに買ったデジカメ付属のCDをインストールする必要が有ります。 2、付属のコードでPCのUSBポートに接続して⇒取扱説明書に従って→写真&動画をPCに保存します。 あとのDVDにする方法はPCに保存できてから⇒別途質問されるが賢明でしょう。

hiro1190
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 別個質問の方がいいのでしょうか。 やるのは私でなく、他の方なので、全部いっぺんの方がわかりやすかったのですが。 PCにはちなみに取り込めているそうです。 PC購入時に入っていたソフト、smart hobbyでしょうかね。

hiro1190
質問者

補足

あ、よく考えたら違います。 その人のはvaioですね。 ということはソフトが違う。。。