• ベストアンサー

フィルタオプションで、【or】の条件検索について

エクセルにて、タイトルの件、質問いたします。 やりたい事が 下記の図のとおり 住所1に、世田谷区を含む もしくは 住所2に世田谷区を含む です。 私の方法ですと、 住所1に、世田谷区を含む かつ 住所2に世田谷区を含む orで検索する方法はないでしょうか? 答えは、10個の、データがそのまま表示されます。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

A1とB1に住所1と住所2を記入 A2に *世田谷* を記入,B2は空っぽ(何も記入しない)にしておく A3を空っぽにしておき,B3に*世田谷*を記入する。 検索条件範囲はA1:B3を指定する。 #フィルタオプションの設定のダイアログに付いている?ボタンをクリックしてエクセルのヘルプを出し,そこに説明されている「複数の列を対象に複数の検索条件を指定して抽出する (いずれかの条件に一致)」の使用例およびその他の説明を熟読してください。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3のmu2011 さんの回答の改良案です。 C2セルは =FIND("世田谷区",C10&D10)

• mu2011
回答No.3

一例です。 既に回答済みですので別案です。(添付のURLを参照下さい) 検索条件欄を仮にC1:C2として、C1は未入力C2に=ISNUMBER(FIND("世田谷",C10))+ISNUMBER(FIND("世田谷",D10))で抽出 又は、住所1,2列を新たに空き列に合成してその列で抽出としても良いのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/vba/vba_event.html
  • imogasi
回答No.2

同じ行に書くとだめ。 次の行に書くこと。項目名の指定が要るので、同じ行に書くとAND条件になるので、別の列の別の行に書かせることになってしまう。(アクセスのクエリのデザイングリッドでも、同じよう名条件の指定の仕方が出てくる。) 例データ A1:C6 xx yy zz b b z a c x s s c d z b f a a 条件 F1:F2 OR条件になる例 xx a b また 条件 F5:G6  本質問の場合のタイプ OR条件 このタイプの書き方は勉強して無いと行き着かないだろう。 xx yy a ーー s    ーーは空白セル ーーーーーー 例データ xx yy zz a b z a c x s s c d z b f a a にいし 条件 F10:G11  ANDの条件になる例 xx yy a b で実行してご覧。違いが判るよ。