• ベストアンサー

Vlookup関数⇒別のブックから、データを検索

【エクセル】リストに、別のリストからデータを追加 タイトルの件、質問いたします。 下記の添付ファイルをご覧ください。 【やりたい事】 元データブック・Sheet1のC2セルに下記の関数を入れていまが =VLOOKUP(A2,???????,3,FALSE) 別のシートの情報検索する場合の、範囲の指定の仕方がわかりません。 範囲は、図2の別のブックにあります。 最終的に、図3のように、住所を検索して、入れていきたいと思います。 ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.3

マウス操作で簡単に入力できますのでお試しください。 対象のブックを開けて、=VLOOKUP(A2,まで入力したら後はマウスを使って、対象のブック→対象のシート→対象の範囲(A列をクリック、Shiftキー押下してC列をクリック)と左クリックするだけです。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

こんなところへ質問する前に Googleででも、「エクセル VLOOKUP  他ブック参照」で険悪してみるべきだ。 多数の記事が出る。有名なテーマなので。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1131627206  など そのブックは開いておく必要がある。 又この最近、この質問を質問してたのでは?

• MackyNo1
回答No.2

参照先のブックを開いておき、表示シートC2セルで「=VLOOKUP(A2,」と入力して、参照先のブックのデータ範囲を選択し続いて「,3,FALSE」のように入力します。 最終的に以下のような数式になります。 =VLOOKUP(A2,[ブック名.xls]シート名!$A:$C,2,FALSE)

回答No.1

こんにちは。 この場合、 =VLOOKUP(A2,Sheet2!$A$2:$C$11,3,FALSE) かと思います。 「シート名」+「!」でシートを指定し、つづけて範囲を指定します。 この場合、「A2:C11」でも良いのですが、この式を元のC2からC4にコピーすると、 「A3:C12」となって一緒に番地がズレていきます。ですので絶対参照(場所動かさない) の「$」マークを行と列のアタマにそれぞれ追加しておきます。これでいくらコピーしても 参照先の範囲は動きません。 次の「3」は、上で指定した[A2:C11」の何列目を表示するか、です。 今回はNo(A)が1列目、名前(B)が2列目、、住所(C)が3列目で、住所を表示したい訳ですから3です。 例3のB2に同じ式を入れ、ココの数字を2にすれば、名前も検索できます。 以上、わかり難いかもしれませんが、ちょっとは参考になるでしょうか。 がんばってください!