• 締切済み

賃貸保証人になる娘が5年程前に自己破産してますが

このたび賃貸マンションに住むのに街の不動産屋さんに行ったところ、保証人は身内でなくてはだめと言われました。引越し先にいとこがいるのですが、いとこはだめなのでしょうか? 娘が一人いますが5年ほど前に自己破産しています。大丈夫でしょうか?身内は他にいません。 保証人に対してはどのような審査があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#203300
noname#203300
回答No.1

大家しています。  個人の保証人を要求する物件ですと、普通は保証会社は介在せず、大家と管理会社が審査します。  そうすると『娘が5年程前に自己破産』という信用情報にはアクセスできません。ですから契約者(質問者様ご自身?)と保証人予定者(娘さん)の勤務履歴や年収や保証人予定者の居住形態によって審査することになります。  ただ、信用情報にアクセスできない分、審査は厳しくなる(会社の発行する『源泉徴収票』ではなく役所の発行する『課税証明』を求められたり)でしょう。  おそらく大家や管理会社が不安を感じれば『保証会社』の保証も要求してくるかも知れません。