• ベストアンサー

こませ(撒き餌)について

dounattendheの回答

回答No.1

「ありです!」 一般的には、チヌは竿1.5本以上深くにいる、クロは2.5ヒロと言われてます。これはあくまで目安です。チヌが1ヒロまで浮くことがあります。厳冬時、クロが竿2本以上で食うこともあります。コマセ、マキエは、釣行前に全部作ってしまわず状況に応じて調整出来るように半分は残しておくことも良い方法だと思います。状況によっては、クロ釣りでもチヌパワーを使うこともあります。逆もあります。最後に両方を混ぜて使うこと「あり」です。 コマセが打てたら「磯釣師です」。 papa

burabasu
質問者

お礼

ありがとうございます。何故、そのような質問をしたかというと、私のよく行く防波堤で、30cmオーバーのクロが時々釣れるんですけど決まって竿1.5本~2本なので、もし、チヌ用の撒き餌を使ったらもっと撒き餌が効いていいのでは?と思ったからです。まだまだ初心者なんですけど。。。。色々試してみたいと思います^^