• 締切済み

コマセの環境破壊とは

釣り初心者です。 海釣りの方法をいろいろみていると、黒鯛などをおびき寄せる際に、 コマセとして配合エサ混ぜたものを、一人で何リットルも 大量に海に投げ込んでいるのをよく観かけます。 これは、生体環境への影響は、大丈夫なのでしょうか? また配合エサは、環境へ配慮して作られたものなのでしょうか? ...だといいのですが。 ご回答お願いします!

みんなの回答

  • a-saitoh
  • ベストアンサー率30% (524/1722)
回答No.4

釣り人の撒くコマセのおかげでエサが豊富になり、魚が太る・増えるという影響もあると思いますけどね。 もちろん、すでに指摘されているように海の生態系が消費できる以上の量を撒くと赤潮とか海底のヘドロの原因になると思います。 しかし、コマセOKの海上釣り堀で、2m置きに並んだ釣り人が1日にバケツ1~2杯の撒きエサをぶちまけている様子をみていますと、撒いたら撒いただけ魚が喰っちまうだけかも・・・という気がしてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mentos555
  • ベストアンサー率40% (402/992)
回答No.3

磯焼けやヘドロの堆積に伴う環境の悪化を理由に 条例で撒き餌(オキアミ)禁止としている県は結構多いと思います。 その後解除された場所もあるようですが、 複数の集魚財を配合したものがNGとかありますね。 堤防等の陸釣りでは黙認されてると思います。 大量に撒く撒き餌が実際環境にどれほどの影響をもたらし、 禁止にすれば浄化が進むのか?、 信憑性のあるデータは見当たらないです。 ヘドロの堆積等に関して言えば養殖場周辺のほうがよっぽど酷そうですけどね。 .上物釣りはしないので餌のパッケージに何が書いてあるかあまり見ませんが、 やはり中身は環境配慮よりも集魚効果なんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanpati
  • ベストアンサー率27% (166/599)
回答No.2

池や湖などの閉鎖されたせまい環境に大量に撒き続ければ影響は大きいですが、 潮流(海流)の有る大海原に釣り人がコマセを撒いたからと言ってそれ程影響は無いと考えます。 原発の汚染水を海に流しても影響が無い!! っと何処かの国の政府が発表していましたからね! 逆に魚の餌が増えて脂ののった美味しい魚が増えるのでは?(笑) 配合餌はほとんどがアミ類や穀物等です。 味の素は入っていませんからご安心を! 生態環境への影響は… 人類が自動車や、排ガス規制の無い船舶から輩出するCO2に比べれば、釣り人が撒くコマセなどはゴミに等しく、微々たる物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#151730
noname#151730
回答No.1

コマセなどは環境面から言えば悪いです。大半はオキアミですが、大量に撒けば岩場に残ったものは悪臭の発生源ですし、海中に残ったものは赤潮の元になる「動物プランクトン」の発生源になります。 動物プランクトンは付近の水域の酸素量を下げるので、付近には魚がいなくなるし、養殖や定置網などの漁業へも悪影響であることは知っての通り。 釣り場によってはコマセの禁止や規制がされているところもあるくらいです。 海釣りの愛好家の一部はそのような影響を与えることを知っていて、コマセを撒く行為をやめない輩もいるのです。自ら楽しみの場所を狭くしているのです。その結果、侵入規制された堤防や危険な岩場に移動し、遭難事故になるケースが増えているようですね。 私が海保にいた頃に何度もそのような場面に遭遇しました。趣味に命を賭けるのは釣り位でしょう。他の危険を伴うダイビングやシュノーケリングではインストラクターが同行するので、危険な場合は中止しますが、海釣りだけはやめませんよね? 話がそれましたが、海底に残った「仕掛け」なども環境問題になっていることを知ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コマセを遠投できない

    河口でクロダイ(キビレのほうが多い)をちょくちょく釣りにいく初心者です。 うき釣りでオキアミで釣っています。護岸テトラが水面ぎりぎりに7メートルほど入っていて、テトラ縁から2メートルくらいのところに仕掛けを入れています。コマセをうまく投げられたときはけっこうあたりがありたまに釣れますが、なかなかうまくいかずコマセは手前にぼろぼろこぼれるばかり・・・ コマセは生オキアミにチヌパワーを混ぜてこねています。 投げ方が悪いのか、ひしゃくの問題なのか、なにか他に混ぜたほうがいいのか。 詳しい方お教えいただけませんでしょうか。

  • 清水港海釣り公園

    今度の三連休に愛知から清水港海釣り公園に団子釣りで黒鯛を狙いに行きたいと思っています。 そこで、質問なのですが、清水ICから海釣り公園までの道のり&海釣り公園周りにある釣具屋を教えて下さい。 そこで、購入するものは、団子釣り自体初めてなので 市販の最初からブレンドしてある団子用の土? 6キロ、1400円とかで売ってる丸キューのような奴と さし餌のボイル海老、こませ海老 団子用に使うウキなどです。 黒鯛釣り自体は前うちでやっていますのでその他の仕掛けなどは流用します。 また、海釣り公園にも餌が売っているらしいのですが、団子用の土?とかも売っているのでしょうか? さし餌の海老やこませなどは売っていると思うのですが 配合された土とかまで売っているのか分かりません。 配合土など余るともったいないので、行きの釣具やで少なめに買って 足りなくなったら、海釣り公園の餌やで土など買おうと思っているので。 あと、海釣り公園で、こうしたらいいとかいうアドバイスもあったら 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 黒鯛釣りのコマセ配合について

      黒鯛釣り3年目です。 場所にもよりますが、私の黒鯛釣りで主に使うコマセは以下の通りです。 オキアミ2キロ チヌパワー日本海4分の2 瀬戸内チヌ4分の1 コマセ量が少ない気もしますが、いつも朝一の短時間勝負で釣りをしているので、このくらいの量がちょうどいいかなと思っています。(3時間~4時間分) 私の釣り場は主に、足場が良い内湾の防波堤や外海に面したテトラでやる機会が多いです。 私がよく行くテトラ釣り場は、深さ1.5メートル~2メートルで、テトラの先は全て砂地になっています。特に変化の無い場所なので砂地のカケアガリを中心にハリスをベタ底に這わせ、比重の重いコマセを一点に集中して撒いています。 今まで、テトラ釣り場で本命を釣れた事ありません。 そこで質問なんですが、底が砂地で浅場の場合は、コマセの配合など変えた方がいいでしょうか?それとも、テトラ以外全て砂地では黒鯛は居ないのでしょうか? そこの釣り場では、黒鯛師(フカセ師)は見た事ありません。ほとんどが投げ釣り師です。(フカセでもイシモチはかなり釣れます…笑) 宜しくお願いします。    

  • 夜釣りでチヌ(クロダイ)を狙おうと思っています。

    夜釣りでチヌ(クロダイ)を狙おうと思っています。 夜釣りでチヌを狙う際、コマセをまくという人と、要らないという人がいます。 恐らく、オキアミで釣ろうという人はコマセをまくし、青虫で狙う人はコマセは必要ないのではないかと思っているのですか、どうでしょうか?コマセは必要ですか? ちなみに自分は「岩イソメ(マムシ)」で狙おうと思っています。

  • 黒鯛を釣りたい!

    黒鯛を釣りたいです!黒鯛は初心者です。皆さんのおすすめの仕掛け、餌、どのような場所が良いか(例えば流れ込みとか)、どんな日が良いか、何時ごろが良いか、こませは何が良いか教えて下さい。あと、私は神奈川県に住んでます。近くに良い場所があれば教えて下さい。

  • クロダイ釣りの生きエビエサについて

    シーズン中テトラまたは堤防からウキ釣りのダンゴ釣りでクロダイを狙っているものです。ポリシーとして第1目標クロダイだが固執はしないので外道でメジナやカワハギが釣れれば持って帰って食べるという主義です。そのためオキアミメインで練り餌,たまにはコーンやサナギといった具合でエサを使用しています。かかり釣りでは生きエビ(モエビ?シラサエビ?)をエサに釣ることもあるようですが,テトラまたは堤防からのウキフカセ釣りで生きエビを使用してコマセをまいて釣る場合はクロダイの釣果はほかのえさに比べてどんなものでしょうか?(1)たとえば,他のエサがだめなときにそのエサだけはヒットすることがあるとか,平均すると他よりヒット率が悪いとかです。(2)また,その生きエビはメバルなどに使用するモエビでよいのでしょうか?(3)さらに,生きエビを使用してクロダイのウキフカセをしていて期待できる外道は何でしょうか?(4)生きエビを使うに良い季節はいつでしょうか?(5)使用時の注意点。以上をご指南願います。

  • コマセで寄せた魚が釣れない・浮動ウキの使い方

     今日横浜の福浦岸壁で(テトラは危ないので岸壁で)、初めてフカセ釣りをしました。 狙っていたのはメジナです。コマセを撒くと赤い魚・大きなフグ・黒い魚 (おそらくメジナかウミタナゴだと思うのですが)など20cm程度の魚がオキアミブロックの コマセに群がってきました。早速コマセの中心にアオイソメやオキアミをつけて 仕掛けを沈めるのですが、魚が餌を食いません。  仕掛けは浮動ウキに浮き止めにゴム管につまようじを突っ込んだもの、 ハリスは2号の太さで2mあるものを使いました。 魚は表層近くに浮いてくるのですが、餌は2m以上下にあるのでコマセが そこにたどり着くまで待つのですが、結局餌には食いついてきません。 本やウェブページを見るとハリスの長さ2m~3mと表記している所が 多い気がするのでそれをそのまま真似してみたのですが、魚が表層にいるのに2mも ハリスを取って餌を下の方に漂わせるのはなぜなのでしょうか。 自然な餌の動きを演出するためでしょうか。また、ハリスを15cm~40cmくらいにして 表層を狙っても釣れるでしょうか。それとも見える魚は釣れないのでしょうか。  また、浮動ウキの使い方がよくわかりません。魚が餌を食うと糸が浮動ウキの中心を 素通りするだけでウキが沈みません。ウキ止めに糸を道糸に結んだりもしたのですが、 ウキ止めとして機能しているか疑問です。  表層の魚を釣りたいという質問と矛盾するのですが、竿以上の深さのタナを取るには どうすればいいのでしょうか。錘がガン玉しかないためスプールから糸が出て行かず、 竿の長さまでのタナしか取ることが出来ません。 ウキ止めのゴム(ウキの下にゴム管に爪楊枝を差し込んで折ったもの)を 仕掛けを平地に寝かせた状態で一番上の竿先まで持って行くで竿分のタナを取ることは できるのですが、それ以上のタナを取るにはどうしたらいいのでしょうか。 分かりづらい説明ですみません、疑問などあれば補足致します。 以上三点について、拙い質問ですがフカセ初心者にご教示願います。 よろしくお願いします。

  • まきエサ禁止について

    釣りの初心者から1年経過した者です。まだまだ知らないことが多いです。釣り場に,まきエサ禁止とありました。まきエサを使うとはどんなふうにして獲ることを言いますか。竿のコマセかごにコマセを入れるのもダメですか。

  • ストリンガーの先端はどこに付けますか?

    またまた落とし込み(ヘチ)釣り(=初心者)の質問です。 釣ったクロダイ(チヌ)をストリンガーに掛けて垂らしておくとのことですが、先端のロープは何に止めるのですか? 仮にクーラーBOXのようなものに止めたとすると、 数匹も付けていると魚の力でクーラーBOXごと、海に引きずり込まれて持って行かれることはありませんか? それとも、魚は観念してじっとしているものなのでしょうか。 あと、1匹でも強力な引きを見せるクロダイが、ストリンガーにピンピンした状態で3~4匹も付いていると、引き上げるときに大変ではありませんか? これから始める初心者のくせに、大量に釣れた時のことを心配しています(笑)

  • 中国の環境破壊について

    新唐人テレビのニュースを携帯の動画でみていると かなりすすんでいますね。 風向きによっては、中国の汚染された空気が日本の空を汚染しています。 魚がとれなくなったり、クラゲの大量発生は海洋汚染が原因だと特定されています。 はっきり言って日本人の生活に悪影響を及ぼしています。 今の腐敗しきった一党独裁の共産党が実権を握っている間は、環境に配慮した政策はとらないでしょう。山峡ダム等の環境アセスメントを全く考慮しない開発の強行。国の利益のみが優先されるため。賄賂が横行しているため、汚水の垂れ流し、排気ガスの放出は半ば容認されている状態です。 共産党が崩壊するまで、環境改善は待つしかないのでしょうか?

ポケットwifiが接続できない
このQ&Aのポイント
  • ポケットwifiを接続できず、印刷しかねている。今一度、接続方法を確認したい。
  • お困りの方へ:ポケットwifiの接続方法を確認し、印刷トラブルを解決しましょう。
  • ポケットwifiの接続トラブルにより印刷ができない場合、接続方法を見直して問題を解決しましょう。
回答を見る