• 締切済み

車で再生するCDについて

以前友人から車でCDを再生していると段差の振動なんかでCDに見えなくても傷が付くから車で再生するならダビングしたものの方がいいといわれたんですが、本当に傷がついてしまうんでしょうか? 今私はダビングせずに聞いているものが多いんですが、通勤などたまに大きい段差があると、音が飛ぶときがあります。 また助手席にCD入れを置いているので直射日光の影響も気になります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

noname#153159
noname#153159
回答No.6

車の走行振動くらいでは傷はつきませんよ。 傷が付くならCDプレーヤーのレンズもCD盤で傷が付いて2度と再生できなくなりますから。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.5

車が突然飛び上がっても、CDプレーヤー自体ある程度の衝撃を吸収するようになっています。 その上読み取りヘッドとCDそのものははほとんど同じ速度で上下し、まず盤面にあたることはありません。 そうでないと、たとえばポータブルのCDプレーヤーなどは実用にならないですよね。あれは人間が持ち運ぶので車よりももっと予期しない振動にさらせれます。でもそれでCDに傷がついたということはききませんよね。 私はCDがこの世に出たときからのユーザーですが、CDが傷つくのはヘッドがあたるよりも、CDの出し入れの時に正しくセットされていないためにケースの間に挟まってしまうというような物理的な事故がほとんどですね。 それで全集物のうちの数枚をやられてしまったことがあります。このときはトレーを出し入れする機構の故障だったようです。 逆に外部的な衝撃で傷がついたことはないですね。その心配は不要かなと思いますが。

回答No.4

段差が大きいと音が飛ぶことがありますが、それで傷がつくことは稀ではないでしょうか。 CDの回転系とピックアップは一体化されて、バネで宙づりになってますから。 それより、スロットイン機構で傷がつきやすいと思いますし、家よりぞんざいに扱いがちなので、どうしても傷や汚れはつきやすいですよね。 最近の一般カーオーディオは、デジタルプレーヤーやUSBメモリーを接続できる機種がほとんどになってきたので、そちらを使う手もあると思いますよ。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.3

強い振動であれば傷が付くことも考えられます。 また、夏場の車内は時折ニュースで出ますが、子供が死ぬほど暑くなります。 特に直射日光が当たる場所ならなおさらでしょう。 CDの上に何かを置いていたり、置いている場所がフラットでなければCDが歪んでしまう事もあるでしょう。 最近は、USBメモリやiPodに対応したユニットもあり、小型USBメモリなら5mm程度の出っ張りでCDの再生な時間をはるかに超える音楽が入れれます。 中にはCDさえないUSBなどのメモリメディアとiPod専用モデルもあります。

回答No.2

はい、振動で CD に傷が付きます。 CD は中央の穴に回転軸の頭を入れて高速回転させているので、回転する CD の縁は横から見ると「こんなんでよく読み取れるな(笑)」と感心してしまうほど上下に揺れています。 一方 CD を読み取るピックアアップ部はブルブルと上下左右に揺れ動く CD 面にある目に見えないほど細かい (幅 1.6μm) ピットと呼ばれる信号を読み取るために目にも止まらぬ速さで上下左右に補正制御しながらデータを読み取っており、この早い動きを得るために極めて動きやすい懸架構造になっています。 これが車で大きな段差を越える時などは CD の上下運動幅が大きくなると共に動きやすい懸架構造となっているピックアップも跳ねまくりますので、ピックアップが信号を読み取れずに「音飛び」になる上に、最悪の場合はピックアップが CD 面を擦って CD を傷付ける可能性もあります。 CD 表面は鉛筆硬度で H ぐらいの硬さしかありませんので毎分何千百回転 (200~530rpm) という速度で回る CD 面に金属のピックアップが触れれば簡単に傷付けられてしまいます。 CD はピットが刻まれたアルミ蒸着面を持つポリカーボネート樹脂に保護用のポリカーボネート樹脂を貼り合わせた構造になっているのですが、アルミ蒸着面とポリカーボネート樹脂層とでは熱膨張率が異なるので、直射日光を当て続けて熱せられると、幅0.5μmで長さ0.83μm~0.56μmのピットが 1.6μm 幅のトラックに彫り込まれているアルミ蒸着層が歪んで再生不能になる可能性も出てきます。 このことから御友人のように CD はダビングしたものを再生に用いてオリジナルは大切に保管するというのも手なのですが、私のように「CD はかざばるので (LP や LD はもっとかさばりましたが(笑)) 購入した CD は iTunes にリッピングしたら早めに Book Off に売りに行く(汗)」という人もいます。 好きなジャンルがジャズやクラシックなどレンタル・ショップにはない CD ばかりなのでレンタル・ショップから借りて iTunes にリッピングするなんてことは未だに行ったことがないのですが、いつかはそんな風になるのではないかと思っています(滝汗)。 どんなに大切に保管してもいずれはメディア (CD) が傷むか再生プレーヤーがなくなるものですので、必要なのはデータであってディスクはどうでも良いと思い始めているのですが・・・。 カーステレオもそのうち CD プレーヤーではなく iTunes の母艦みたいになるのでしょうね。

回答No.1

はじめまして♪ 可能性としては車の振動で傷もアリでしょう。 それ以前に、駐車中の冬の極寒や夏の高温、その他の塵やホコリによる影響も大きいと思います。 そうは言っても、現実問題として、取り扱いの雑さに寄る大きな傷でも付けなければ、再生は大丈夫でしょう。(少なくとも、私のトラックでダメになったCDってそう言う部分だけですよぉ。) カーオーディオやCDラジカセを含む移動を前提とした機器では、あれこれがんばって読み取り、なんとか正常と思われる再生をするのが重要項目でしょう。 室内用の高級オーディオプレーヤーの場合、電源ケーブルや信号ケーブルの変化ですら微妙な差が感じられると言う次元ですので、CDの汚れや傷、歪み等による影響も音として問題視する場面も有ります。 市販の音楽CDをコピーすると言う行為は、拡大解釈しますと著作権等の問題も有るのでしょうけれど、購入したCDをできるだけ良い保管と考えた場合は、PC等でコピーし、オリジナルは開封&PC取り込み(リッピング)だけで厳重に保存しているマニアも居ます。(一時、私も同じ事をしましたが、今はかなり割り切ってますよぉ。) 人それぞれで、購入したCDを車内だけで利用し、再生が出来なく成ったらそれでアキラメルと言うきっぱりと消耗品扱いの考えの人も少なく有りません。 (有る意味、HDDナビにレンタルCDを入れて取り込み、車の買い替えで それっきりと言う人すら、、) 私の場合、トラックとか乗用車のコンポがあまり高級製品じゃ無いのと、扱いが乱暴なので、一応はCD-Rばかり車内に置いてますよぉ。(苦笑) 最近は、mp3とかaacの音質的に切り捨てられた圧縮のデータCDも利用してます。(4~5分程度のJ-popならCD-R1枚に100曲程度は軽く入れられますから、音質をチョットだけ我慢すれば便利な面も有りますね。) 購入したCDをどのように扱って、利用するか、ほんと人それぞれですので、利用環境や考え方等から御質問者様が「良い」と思える方法を利用してください。

関連するQ&A

  • 車でCDを聞こうとするとカリカリという音がして再生できません

    車でCDを聞こうとすると、うまく読み込めていないようでカリカリという音がして再生できません。CDを取り出してみるとかなり傷がついていました。。 そんなに雑に扱っていることもないのでほこりが詰っているのかなと思うんですが自分で掃除できるものなのでしょうか?? それとも寿命なんでしょうか?? もし、寿命ならば取り替える?ことはできるんでしょうか?? 教えてください。

  • 車でCDを聞こうとすると、うまく読み込めていないようでカリカリという音がして再生できません

    車でCDを聞こうとすると、うまく読み込めていないようでカリカリという音がして再生できません。CDを取り出してみるとかなり傷がついていました。。 ホコリが溜まっているのかと思いCDクリーナーを使ってみたんですが効果はありませんでした。 原因がわかる方、直す方法があれば教えてください。

  • 車のCDプレイヤーの音飛びって直せませんか?

    今結構古い車に乗っていて、CDプレイヤーも当時の標準の物が付いています。 その車は車高が下げてあって、ちょっとした段差でも振動がすごいです。 車が振動するたびにCDが止まってしまって、まともに曲が聴けません。 これって何とかなりませんかね? あまりお金がないので、自力で何とかしたいのですが、やっぱり無理ですかね? 回答よろしくお願いします。

  • CD/DVD-Rを車の中に放置は危険?

    こん○○は。 CD-R(W)やDVD-R(W)の様な記録メディアは、直射日光や熱に弱いと聞きました。 タイトル通りなんですが、ケースには入れてるので直射日光は当たらないとは思うんですが、車の中に放置しておいて、記録したモノが消えてしまう事ってありますか? 友人は音楽CDを家で聞くのに購入したCDと、車で聞く用にCD-Rを車の中に置きっぱなしでCD-Rはダメになった事はないらしいのですが、DVD-Rは持ち運ぶのに数時間とか数日車の中に置きっぱなしでも大丈夫でしょうか? 特に真夏の駐車中の車内に置きっぱなし状態が不安なのですが・・。 アドバイスお願いします。

  • 車の傷について

    先週の1週間に車に傷をつける事をやらかしました。 過去に1ヶ月と1週間目に左半分の自損事故をしてしまいまして 気をつけていたのですが慣れんといかんと思って車通勤を始めました。 その矢先の事故でした。母も傷つけやすいタイプで『人様の車にめいわくをかけないなら』 と一言を言われて気が楽になったのですが ぶつけて傷をつけるのが怖いからと乗らないでいたら慣れません 慣れないと仕事が大変だと思います。通勤=車なので これから先どうしたらいいでしょうか? この事をひきずっている感じは、あります。傷をつけないみたいな事は、心に留めますが 傷をつけてしまった事は、忘れて心の整理をつけた方がいいのかなと感じています。 アドバイスをお願いします。 補足ですが 私は、母の助手席が多く父の車に乗る時は、父の車は、昔から助手席は、荷物置き場でした。 だから後部しか乗った事がありません 兄と父は、上手いです。20年以上も同じ車に乗っていたので父の車は、傷ついていますが

  • ヒビの入ったCDを再生 パソコンへの影響

    先日、ヒビの入った(ヒビの部分は触ってもツルツル)のCDを再生してしまいましたが、パソコンのDVDドライブに影響は出るのでしょうか? 今のところ、読み込みは問題なく出来ていますが(例のCD以外)、先日Officeをインストールするときにすごい音と振動がしていたので不安です。(Officeも使えています) Officeをインストールするときなどはすごい音や多少の振動はあるものでしょうか?普通のCDでは静かですが。。。 また、割れたCDも一部の曲は普通に取り込むことが出来ました。 ちなみに、ノートパソコン(VAIO)です。

  • 今日車(タント)で右折の際ブロック塀の様な段差に乗り上げてしまい

    今日車(タント)で右折の際ブロック塀の様な段差に乗り上げてしまい バックしても、前進しても、タイヤが空回りしてしまい 全く動かない状態になってしまいました。 周りにいた人に手伝ってもらい押しながら ハンドルを切って、バックしたり前進したりを繰り返し、 無理やり段差から出られました。 段差に乗り上げたのは前輪、助手席の下です。 (出すときギーギーものすごい音で、塀も車の助手席下もすごく削れた感じです(;_;)) ◆部品は特にとれていなかったです。 ◆オイルが漏れてると大変ということだったのですが 今のところ漏れていないです。 ◆走行中ハンドルを切ると 下の方からギギギーときしむような音がして どこか壊れてしまったのかと気になります。 明々後日の休みに車屋さんへ持っていくつもりなのですが 心配で心配で・・・ どなたか車に詳しい方重症なのか軽症なのか なんでもいいので教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 傷・汚れのあるCDはプレイヤーに悪影響ある?

    CDの記録面に汚れ(傷かも)があるCDで、 音飛びはありません、雑音もありません。 しかし表面上は汚いのです。昔、カーコンポで再生中に 振動であちこち擦れた感じの傷汚れがあるのですが、 こういったCDを再生した場合、プレイヤー自体になにか影響あるでしょうか? 例えば、レーザーの乱反射で内部でどこかに異常が出るとか・・・ 悪影響あるようでしたら、高級機種では再生しないで、 普及機の方で再生しようと思ってます。

  • 音楽CDが車のCDプレーヤーで再生出来ない

    友人からコピーした音楽CD(CD-R for PC 48X)をもらったのですが、車のCDプレーヤーで再生出来ません。多分ファイル形式?が車が古い(平成16年)為対応していないのではないかと思います。 PCにインストールされているMedia Playerで取り込み形式を変更などして別のCDに書き込みして、再生できるようになるのでしょうか?教えて下さい。 Media Playerでの編集方法も併せて教えて下さい。 宜しくお願いします。 初心者ですので、わかり易くお願いします。

  • 車 傷つけられたら

    車をドアをキズつけられていました。週末しか車は乗りません。 しかもまだ新車でとても大切にしていたのですごくショックです(>_<) 同じ高さの同じキズが縦に10数cm、4か所入っています。。。 運転席のドアなので相手の助手席ドアがぶつかってとなります。 現在住んでいるマンションの駐車場に停めていて隣の車のドアがどうも同じ高さで キズ付けられている可能性が高いです。 ただ現場を見たわけじゃないため証拠もないですが、、、 スーパーなどで注射した際同じ車に何度も隣に居合わせる可能性がないため 同じマンションに住んでいる人を疑っています 相手の助手席の扉にもキズついていました。 相手は気づいていないのか、、その車自体もキズだらけなので気にしないタイプなのか、、 運転が下手なのかいつもきちんと車を停車させていません。 小さい子供がいるみたいで無意識にぶつけたのかもしれないですがこちらとしては腹立たしいです! 通常親ならならきちんと監督するべきだし 当てたら気づくとおもうのですが(T_T) 皆さんならどうしますか?これからまたキズが増えたらと思うと悲しいので やんわり聞いてみようかとも思っていますが。。。 同じ経験がある方どのように対処しましたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう