• 締切済み

ダウンロードの速度の差

企業のWEBを担当しております。 HPがようやく一つ作れたぐらいの初心者です。 弊社のページに64M程のZIPのファイルをダウンロードできるようにしました。 80Mbpsで2分程かかるデータです。 この速度で仕方ないと思っていたところ、他のページは同じぐらいのデータ量でもっと早く落とせることがわかりました。 同じPCでも早く落とせる場合と、時間がかかる場合は何が原因なのでしょうか。 自分で調べてあてはまりそうなのはサーバでしょうか。 サーバの処理が違うことでダウンロードの差が出ること。 後は、時間帯で混んでいるので遅くなること。 しかし、指摘した方はそれでは納得できず技術的に何かあると言いました。 もし、技術的に、例えばもっと早くダウンロードできるためのHTMLの記述の仕方などがあれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tanukin
回答No.2

>弊社のページに64M程のZIPのファイルをダウンロードできるようにしました。 80Mbpsで2分程かかるデータです。 このデータでは、おかしいです。 64MBのデータであれば、数秒でダウンロード出来ます。 80Mbpsで2分程もおかしいです。 上りと下りを勘違いしていませんか。 速度40~50Mbps:5~6MB/sのダウンロードが出来ます。 転送速度は、自己のHDDの能力、プロバイダの転送速度(転送制限)ではないでしょうか。 サーバーが個人で作った物で、自宅サーバーのようなものか、専用のサーバーかにもよりますし。

chinkyuu
質問者

お礼

>>80Mbpsで2分程もおかしいです。 改めて調べたところ、間違ってはおりませんでした。 とは言え、おかしいのは事実なので最終的にはサーバーのバージョンを上げました。 ダウンロードの速度は6分の1になりましたのでこれでなんとかなりました。 ありがとうございます。

chinkyuu
質問者

補足

サーバーのバージョンを上げたのではなくてプラン変更でした。 正確でなくて申し訳ないです。

回答No.1

>技術的に、例えばもっと早くダウンロードできるためのHTMLの記述の仕方などがあれば教えていただきたいと思います。 そんなものはない。 ・サーバのスペック ・サーバ側の回線(帯域保証などのオプションをつける) だろうね。 後はサーバのディスクの分散(Webサーバの公開ディレクトリとOSやログファイル生成場所を物理的に違うHDDにする事)や高速なSSDを利用する。 ただしこうやってディスク負荷を分散したところで回線がボトルネックになってまずその効果は出ないでしょうね。 >指摘した方はそれでは納得できず技術的に何かあると言いました。 その指摘した馬鹿にその何かを聞きたいね。 そんな都合がいいものがあるならみんなやっているぞ。

chinkyuu
質問者

お礼

サーバーのプランを変更して、ランクを上げたところ解決致しました。 >>その指摘した馬鹿にその何かを聞きたいね。 そんな都合がいいものがあるならみんなやっているぞ。 サーバーのプラン変更で解決ができることによりその方も納得されました。 調べたことが合っていたので良かったのですが、早くその方にも「できないことはできない」とわかってもらえるようにしたいと思います。 ありがとうございました。また何かありましたらお願いいたします。