• ベストアンサー

青学

botankouの回答

  • ベストアンサー
  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

質問内容が大雑把すぎます。 せめて理系か、文系か、相模原キャンパスか青山キャンパスを書き込まなくては。 おしゃれなイメージならば、総合大学の中では日本一の大学です。 青山キャンパスはおしゃれなイメージがあるけれど(青山という地名のせいで)、 実態は建物にしても古めかしいものが多いです。 ガウチャーメモリアルホールは(いわゆる15号館)は綺麗だけれど。 外国語を学ぶのなら、この中のラボラトリーの設備は充実しています。 それに比べて淵野辺キャンパスの(私は意固地でこう読んでいますが、 正式には相模原キャンパス)綺麗なこと、綺麗なこと。 緑の芝生とベージュの建物の対比が美しく、ケヤキ並木が色をそえ 小高い丘の上の美しいチャペルなどもあり、まるでおとぎの世界に 迷い込んだような気にさせてくれるキャンパスです。 青学生は早く青山デビューを待っているけれど、私個人は淵野辺のほうが大好きです (別大学出身の私ですが淵野辺キャンパスは大好きです・・・G棟カフェテリアはおしいし、 B棟の最上階からの眺めは素敵だし。) 青学が派手なイメージがあるのは、その立地だけではなく、幼稚園や初等部からの 内部進学組の学生が、地方出身の人にとっては想像できないくらいリッチな家庭の子供 であるがためです。 それだけに女の子はオシャレな子が本当に多いですよ。 正直、私はついていけないですが・・・だから私は明治大学のような雰囲気が 好きなのですが(笑)。 青学生の飲み会は、青山キャンパスならば渋谷、相模原キャンパスならば町田 あたりが定番でしょう。 青学の雰囲気に関してざっと書き込みましたが、こんなところでよいかと思います。

kyuww
質問者

お礼

ありがとうございます 自分は英米文学科志望で文型です 自分あまりオシャレじゃないので浮いちゃうかもしれないですねw 8月に見に行くので楽しみです。

関連するQ&A

  • 青学は入ってからダメになる?

    はじめまして。私は今年受験生の者です。先日学校で担任と志望校についての面接があり、私はパンフレットやオープンキャンパスなどで雰囲気が気に入った青山学院の経済学部を第一志望にしていると言いました。しかし担任の先生はあまりお勧めできないとおっしゃいました。その理由としては、 ・青学にはお金持ちでかっこいい人が多くて私にはむいてない ・入学してからは特に文系ではチャラチャラして遊ぶ学生が多く卒業する頃には偏差値でいえば10くらい落ちている ・企業の社長(50~60代)には昔のアホ学というイメージがいまだ薄れていないため就職に不利 などなどいろいろおっしゃっていましたが私には結構苦痛だったので全部覚えていません。これからが受験勉強の勝負の夏休みなのにそんなこと言われたら勉強する気が起きません。っていうかアホ学なんて呼ばれているなんてかなりへこみました、、、。青学は本気で勉強するには向かない大学なんでしょうか?

  • 立教と青学で悩んでいます・・・

    こんにちは。受験生の女子です。 大学に入って教育を学びたいと考えています。 第一志望は国公立大学なのですが、 ・立教大学文学部教育学科 ・青山学院大学教育人間科学部教育学科 に合格することができました。浪人は考えていないのでどちらかに入学手続きをしようと考えているのですが、どちらの大学にしようかとても悩んでいます。 小学校の教員免許をとりたいと考えており、どちらでも取得できます。 また、専門で学びたい分野があり、立教にはその専門の講義等はほんの少ししかありませんが、全く学べないことはないようです。 青学にはそのコースがあります。しかし、私の興味のある分野に大まかには合っていても完全には一致せず、少しずれているのが気になっています。 大学の雰囲気は、一度しか行ったことはないのですが、立教のほうが自分に合っていて、また、よりしっかりしていると感じました。しかし、青学で感じた雰囲気は、親や友達から聞いた先入観も入っているのかもしれません。 少し立教よりの考えになっているのですが、それぞれの大学についてきちんと分からず、(私が優柔不断のせいもあり・・)きっぱりと決めることが出来ないため、国公立の勉強をしていても締め切りが近くて悩んでしまいます。 少し分かりづらい内容ですが、両校の勉強の質や、実際の大学の雰囲気、皆さんの意見など、何でも教えて頂けると嬉しいです。

  • 大学の雰囲気の違いについて(明治・青学)

    世間一般では、青学はお嬢様でお金持ち、明治は庶民的で元気がある。というように耳にします。 現在私は受験生で、青学と明治に行きたい学部があるためこの二つの大学を志望校としています。 学力的にも、学部も立地条件も似ているので、決めてとなるのは学生の雰囲気かなと思っています。 大学に入ったら、興味のある分野を掘り下げて勉強したいと思うと同時に、たくさん友達を作りたいと考えています。 私は周りからは「上品でかつ気さくな感じ」や「お嬢様な雰囲気」などといわれます。 自分では、確かに体育会系でもないですし、陰口などを好まない性格だと考えています。 現在天秤にかけると、明治のほうに興味が傾いていますが、私が明治に入学したら浮きませんでしょうか? 確かに性格や雰囲気で考えると、青山の方が向いているのかもしれません。 しかし、都内となると一人暮らしは必至で、しかも将来のためにバイトをしてお金を貯めたいと考えているので、金銭的に余裕がある生活を送れるとは考えていません。 青学だとひもじい生活を強いられそうな感がします。 明治だと学生の雰囲気に乗り切れるか不安です。 上記の大学の卒業生の方、在学生の方はじめ、雰囲気の違いなどアドバイスをくれるたくさんの方の意見を募っています。よろしくお願いします。 長々と失礼しました。

  • 明治と青学

    明治と青学ってどんな感じでしょうか。 学校の雰囲気だとか、設備、立地条件などの学校自体に関する事。 また、就職に関する事、周りからの反応の良さなどの客観的な事。 など、どんなささいな事でもいいので、この2大学についての情報が欲しいです。 この大学の出身の人で、ここはこうだった。などの意見も嬉しいですし、 そうでなくても、自分的にはこっちが良い。などでもいいです。 良い所悪い所、どちらでも、意見をお待ちしています。 ちなみに、学部を含めて考える時は法学部でお願いします。

  • 青学に合格しました 大学生の雰囲気について教えてください

    今年青学に合格しました(女子・現役です)。 青学は志望校の1つでしたので、単純に嬉しいのですが ちょっと心配なことがあり、 イメージでは、華やか・派手・ファッショナブル・お洒落、お金持ち・・ といった感じで ごく普通の(中堅進学校で、スカートを短くしないほうの、まじめな側のタイプ) 自分に合っているのかどうか、すごく不安です・・・ 他の大学には 女子大以外は合格をいただけず、共学志望なので 青学しか選択肢がないに等しいです。 できれば通っている方からの現実のご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします。

  • 立教か青学か

    こんばんは。本日、受験生活が終わった者(女)です。一浪の末に 立教大学 現代心理学部映像身体学科 青山学院大学 経営学部 に合格することができました。 とっても嬉しいのですが、両学部ともとても興味があって決めかねています。 将来は映画のバイヤーとか広告関係に行きたいなぁと考えているんですが、就職のことを考えると経営の方が良いのかなとも思います。。 立教の新座キャンパスは1度行ってみたのですが、学生さんがいない時期だったので雰囲気が分かりませんでした。 そこで、青山学院や立教(特に新座キャンパス)の普段の雰囲気や、学生さんはこんなカンジ!みたいなことをおしえて頂きたいです! アドバイスなんかも頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 青学か多摩美か

    青学の比較芸術と多摩美の芸術に合格もらった場合、どちらを進学先として選んだ方が良いですか? 大学では座学よりも実技よりの勉強をしたいです。また、人数の少ない学科でアットホームな雰囲気が好きです。

  • 関大と青学

    こんばんわ。みなさんに相談したい事があります!! わたしは経済、経営系の学部に行きたいのですが、志望校をかっちり絞ることができません。 基本的には関西方面の大学がいいのですが、青山学院にも行きたいんです!! やっぱ地域でしぼったほうがいいんですかね? あと河合塾の関関同立英語と上智*青山*立教*英語のどちらをとればいいか迷ってます。 どうかみなさんアドバイスお願いします!

  • 獨協の英語、明治や青学の英米文学

    獨協の英語、明治や青学の英米文学 現在高3の受験生です 大学受験の第一志望を上の3つのどこしようか悩んでいます。 自分は将来グランドスタッフになりたいのですが、 まだ決定ではないのでできるだけ視野の広がる大学に行きたいと考えています。 最初を獨協を第一志望にしてたんですけど、学校の先生に視野を広げたいんだったら早稲田や青学と言われて最近になって迷ってきました。 あと最近フランス語学科にも興味があります どこが一番いいでしょうか? それぞれの大学の雰囲気など何でもいいのでみなさんの意見聞かせてください。

  • センター利用の私大対策(青学)

    現役です。 学校では国立文型コースですが、第一志望は青学の国際政経です。センターと一般両方を受験しようと思っています。 センター3教科型の場合、だいたいどれくらい取れればよいのでしょうか?一応英語9割・国語8割・社会8割を目標にすえています。 それから、英語しか得意科目がないので、B方式で受けたいのですが、国語の対策はどうしたらいいのでしょうか?今、国語の勉強法で悩んでいます。