• ベストアンサー

青学は入ってからダメになる?

はじめまして。私は今年受験生の者です。先日学校で担任と志望校についての面接があり、私はパンフレットやオープンキャンパスなどで雰囲気が気に入った青山学院の経済学部を第一志望にしていると言いました。しかし担任の先生はあまりお勧めできないとおっしゃいました。その理由としては、 ・青学にはお金持ちでかっこいい人が多くて私にはむいてない ・入学してからは特に文系ではチャラチャラして遊ぶ学生が多く卒業する頃には偏差値でいえば10くらい落ちている ・企業の社長(50~60代)には昔のアホ学というイメージがいまだ薄れていないため就職に不利 などなどいろいろおっしゃっていましたが私には結構苦痛だったので全部覚えていません。これからが受験勉強の勝負の夏休みなのにそんなこと言われたら勉強する気が起きません。っていうかアホ学なんて呼ばれているなんてかなりへこみました、、、。青学は本気で勉強するには向かない大学なんでしょうか?

• henyu
  • お礼率82% (33/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

現在、青学生のものです。経済学部ではありませんが。 たしかに青学にはお金持ちの人もいますが、一般家庭もかなりいます。 自分もそうです。 青学は第一志望で入った人よりは、早慶や国公立などを落ちてきた人が 多いかもしれません。 ほとんどの人の場合、学力コンプレックスを始めのうちは持っているように かんじます。 でも、次第にみんな青学の空気にとけこんでいきます。 もちろん、いい意味でです。 まじめにやるか、やらないかはその人次第です。 それは何処の大学でも同じだと思います。 だったら、早慶はみんなまじめなのか?って話になると思うんです。 青学は就職するにはまだまだ大変な部分をかかえた大学かもしれません。 でも、自分が大学に入ってからも自分の目標を見失わずに 自分を高めていくことが出来れば、企業もそれをかってくれるでしょう。 私は今、自分が青学にいることに誇りをもっています。 なぜなら多くの友達が私に色んなことを教えてくれるからです。 大学に入ってから、色々なことに興味をもって今は毎日を過ごしています。 卒業する頃には偏差値でいうと10落ちるですか・・・ それってどうやってわかるの?っていうかんじがします。 受験勉強は知識をつけることが必要とされます。 しかし、大学では知識をただつけるよりも自分の考える力がより必要と なります。 大学に入って、受験勉強のようなことはしなくなります。 今の高校生がやることと大学生がやることは違います。 それを高校生の偏差値ではかるのはどうか、と思われます。 と、いうかムリなのではないか、と思います。 長くなってしまいましたが、要はそれぞれがどう大学を過ごすかで 全ては変わると思いますよ。

henyu
質問者

お礼

こんなに長くありがとうございます。私は正直最初は青学って響きでなんとなくいいなぁって思っていたんですが、キャンパスを見に行ってここで4年間過ごせたら最高だな~って思いました。大学生になるのがなんか楽しみです。ありがとう!

その他の回答 (11)

• kana_6v6_
回答No.12

こんにちは<(_ _)> 現在青学4年の文系女子です。 青学の雰囲気、私も入学する前はお金持ちばかり??みんなチャラチャラしている??と不安でした。私自身、ノリの良い子に気後れしてしまうタイプなので。 でも実際入学してみると、他の大学と全く変わりませんでしたよ。(実家の近くに小さな私立大学があるのですが、ほのぼのとした雰囲気がそっくりでした。) 1.2年のうちは出来たばかりの淵野辺キャンパスで最新の設備に囲まれて授業を受けられるし、3.4年は歴史ある青山キャンパスで、“大学生らしいキャンパスライフ”を体感できます!! 学生の個性も色々で、ブランドづくしの気合入れた服を着ている子もいますが、大半はスニーカーにGパンというカジュアルな格好をしてますよ~。 ちなみに私はこの春、就職活動を終えましたが、“青学”ということで差別されたことはなかったです!最近では大手企業になると、履歴書に出身大学を書かせないところも多いみたいです。(実際私も2,3社ありました。)私の周りも夏前には全員就職決まりました!! henyuさんも、気になるようでしたら、一度オープンキャンパスに遊びにきてください。9月24日に青山キャンパスで開かれます。

参考URL:
http://www.aoyama.ac.jp/event/index.html
henyu
質問者

お礼

ありがとーございます!オープンキャンパス是非行かせていただきます!憧れの青山キャンパスはまだ見たことがないのでしっかり目に焼き付けてよりモチベーションを高めたいと思います!やっぱ青学生の方の意見を聞くと安心します!

• baggy159
回答No.11

こんばんわ。同じく受験生です。 実際に青学大に足を運ぶのが最もいいと思います。それも、オープンキャンパスとかでない普通の日に。たいてい(というか全部かな?)の大学は出入りが自由なハズだし、運が良ければ実際の授業とか見られるでしょう。 いかなる大学案内、各人からの情報よりも確実な情報です。青学生がどんなもの(授業態度etc)かがわかりやすいのではと思われます。 参考までに…いつかのAERAという雑誌に「面倒見のいい大学」として紹介されてました。青学いった友達から私立ゆえに指定校推薦でやる気のない人もいると聞きますが、授業とか学ぶことに関しては満足がいくみたいです。 あなたとは形式が異なりますが、僕も某高専から大学3年次編入を目指しています。いくつか目星はつけていますが僕の場合、専攻・研究室・就職先などを参考に「大学に入って何をするのか」というビジョンをはっきりさせることを心がけています。(将来像とでも言いましょうか…?)もちろんやりたいことが最優先ですが、そうすることで受験勉強のモチベーションが格段にあがります。というか上がりました!まあ今焦らずとも、あなたの場合は大学に行く4年間で見つかるかもわかりませんね。そういう意味で青学に探しにいくのもいいかも。 とにかく、自分で「これだ!」と思えば周りの雑音はそれほど気になりません。 僕の周りは馬鹿が多いので、早く刺激と実りの多い大学に行きたいですねぇ。 がんばりましょう。

henyu
質問者

お礼

ありがとうございます!編入を目指してるんですか~最近は編入学試験を用いている大学が多いらしいですよね~お互いがんばりましょう!自分は青学で英語を専門的に学びたいと思うようになりました~雑音を気にせず頑張ります!

• ucok
回答No.10

#7です。#9さんのご心配、確かにわかります。そこで、大学とはどういうところかをお話しようと思います。 大学というところは、高校以下の学校に比べて、かなり個人主義的です。授業はすべて自分で選択しますし、ほとんどの授業が巨大なホールでおこなわれる「講義」で、席も自由、ほぼ一方的に教授の話を聞く形です。ですから、皆さん「自分次第」とお書きになっているわけで、真面目に聴きたければ、誰にも邪魔されないような席に陣取って熱心にノートをとればいいのです。 その一方で、大学には「ゼミ」というものがあります。これは、30人以下くらいの少人数で教授を囲んでおこなう、双方向の授業です。学生は意見を求められますし、授業で学生と教授が議論を戦わせることもあります。ゼミによっては飲み会や旅行までするほど親密になるものもあります。そういう場では、授業とは違うくだけた雰囲気の中で勉学に通じる話をすることもできます。また、教授室を訪ねて質問することもできます。 勉強したい場合、このゼミを上手に選ぶことがポイントになります。ゼミは教授のカラーで決まりますから、評判を聞いて、自分に合った教授のゼミに参加するといいでしょう。もちろん、勉強したくない場合は上手にさぼれるゼミを選べばいいわけです。 ちなみに、慶応・早稲田でも、勉強をさぼりっぱなしで卒業することができますよ。そうやって、勉強よりも部活動や校外活動を充実させて、卒業後にその活動を元に出世した人を山ほど知っています。そもそも、大学というところは、その大学の学生以外の人間がうようよいるところです。 それから、おそらく、世の中には、本当にすべてに関してやる気のない人たちが集まっている学校もあると思うんです。でも、そういう意味では、青学の場合、勉強はそこそこでも、数多くの文化人を生んだ「活発な」学校だというイメージがあるのですが。つまり、大学とは、授業を受けて単位をとるだけの場ではないのですよね。

henyu
質問者

お礼

そうなんですか~親がよく大学生活が一番楽しかったって言うのですが大学生時代にきっといろんな事を経験したからなんでしょうね!私も勉強以外にも課外活動や校外活動にも力を入れたいです!2件もアドバイスありがとうございました!

noname#80187
noname#80187
回答No.9

大学は行っていませんが、やる気のない学校を卒業してきたものです。 大学の授業形態が良く解っていないのですが、集団作業になる時に、やる気のないクラスというか、大きな集団に当たるとやっかいです。 まじめにやろうとしてがんばってもみんなちんたらちんたらやるし、時には周りと合わせるために手を抜くことになるし、みんなで良いもの作ろうと思ってもまじめにやらないから大したもんできないし、 質問して授業が終わるのが遅くなるようだったら睨まれるし、まして、生徒がやるきなかった先生もやる気をなくしている場合がある。ゼミ当たりなんかで集団作業するのでは? そして、何よりも周りのだらしなさと同じになってしまう。人間の本能なのか、周りと同じにならないと段々不安になってくるのです。 お互い刺激しあって伸びる方はいいだろうしね。 個人のやる気でなんとかなる可能性はあるけど、僕は駄目でした。個人のやる気だけがんばれるほど根性ありませんでしたから。 青学がどんな学校か知らないので、以上のことが参考になれば幸いです。

henyu
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんとは少し違う意見ですが、よく考えると確かにそうですよね。自分だけがやる気でもどうにもならないときってあるかも・・。私はお分かりの通り担任の発言だけでかなり動揺してしまう人間ですからw参考になりました。

• ucok
回答No.7

ずいぶんな教育者ですね。いずれにせよ、結局、決めるのはあなたです。 青学経済の卒業者で有名無名な人を観察して、実際に、キャンパスに行ってみて、やっぱり行きたいと思ったら行ってください。合わないと思ったら、先生のことはどうでもいいですから、自分が勘違いしていたんだなと思って、違う方向を見て歩きましょう。 ちなみに、私は40代で東京出身。青学の卒業生が何人かいる企業で働いたこともありますが「アホ学」という言い方は聞いたことがありません。確かに、華やかなイメージがありますが、それって悪いことじゃありませんよね。 それから、「アホ」なのが心配なら、教授陣やゼミを研究してください。要するに、あなたが興味を持てそうな教授やゼミがあれば、他の学生はどうあれ、ご自分ひとりででも大学で知識を深められますよね。 私も志望校を担任に反対されていましたが、自分はそこに行きたいからと譲らなかったら、「やってみれば?」と言ってくださった先生がいて、無事合格できました。ちなみに、そこも「チャラチャラして遊ぶ学生が多く卒業する頃には偏差値でいえば10くらい落ちている」ような大学ですが、社会に貢献している卒業生を多く排出しています。 しかし、金持ちでかっこいい人が多い「から」あなたにむいてないとはごあいさつですね。

henyu
質問者

お礼

ありがとうございます。ですよね?アホ学って誰が言ったんだろ?もう少し青学について自分でも調べてみるつもりです。まぁ、私は貧乏でかっこよくないですから(笑)そこはそんなに傷つきませんでした(泣)

• 3back
回答No.6

どこの大学に行っても、自分しだいだと私は思ってます。青学だからダメになることはないと思います。確かにもっと上の大学に行けば、真面目な人も多いでしょうが、どこの大学でも遊んでる人は少なくないでしょう。遊んでるいる人なんてどこの大学にもいます。問題はあなたがそれに流されないことです。流される人はどこに行っても、流されます。あなたが流されやすいなら、もっと上の大学へ(真面目な人、できる人が多い可能性が高いから。)自分の意志を貫くことができるのなら、青学でもいいでしょう。青学が悪いとは私は思えないし。就職に関しては私は詳しくないので、URLをご覧ください。

参考URL:
http://daigaku.nikki.ne.jp/daigaku_bbs/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E5%AD%A6%E9%99%A2%E5%A4%A7%E5%AD%A6/
henyu
質問者

お礼

ありがとうございます。しかし私は結構流される人間なんですよ。教室で皆が授業中におしゃべりしてると私もついつい輪の中に・・・。ここで皆さんに青学はダメだとか言われたら本当に受験諦めたかもしれません。自分次第ですよね、URL参考にさせていただきます、ありがとう!

noname#25320
noname#25320
回答No.5

卒業する頃に偏差値がどうのって言うのは関係あるんでしょうか? 金持ちが多いと付き合うのは大変でしょうが、学生がカッコいいからってその事をあなたに言ってどうするのでしょう? どこの大学だって大抵文句はつけれますよ。

henyu
質問者

お礼

ありがとうございます。まったくひどいです。その担任は1年からずっと同じなんですが私にはやたら冷たいんです。調査書書いてもらえるか心配になってきましたよ。

• ginga3104
回答No.4

正直言えば、大学での勉強は自分次第だしどこでも良いと思うけれど、その大学毎の雰囲気ってのもあるのも事実。 で、僕は青学は行った事も覗いた事も無いので、なんともいえないのですが、面白いURLが有りましたので、ご参考までに。 【有名人の出身大学】 http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2015/

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Berkeley/2015/
henyu
質問者

お礼

ありがとうございます。雰囲気って大事ですよね!ってか有名人のくせにみんないい大学出てますね(笑)

noname#47513
noname#47513
回答No.3

学校の先生がそうやって言い切るのはいかがなものでしょうね>< どこの大学でも、入学してから遊びに走って学業がおろそかになってしまう人はいると思いますし、真面目に勉強に取り組む人もいると思います。皆がみんな、ふざけたり真面目なわけではありません。何百人も学生がいるのですから、それを「ここの学生はこうだ」と言い切ることはできまいと思います。質問者様が実際にオープンキャンパスに行って本当にここで勉強したいと思ったのなら、頑張って勉強して青学に入学して、誰にも負けないくらい勉強頑張ればいいと思います☆ きっと、その先生の考えなどには青学は合わないのかもしれませんが、もしかしたら質問者様にしてみれば最高にいい環境かもしれませんよ^^自分の将来です、よく考えて決めてくださいね^^

henyu
質問者

お礼

ありがとうございます。私は入ってから遊んじゃうんじゃまったく意味ないと思って本当に心配してたんですが結局は自分の頑張り次第ですよね、まずはこの夏休みに誰にも負けないくらい勉強頑張ります。

noname#15451
noname#15451
回答No.2

どういうオツムをしている担任なんですかね。 一部のそれもくだらない部分のみを話すなんて最低な教師だと思いますね。 何がいいんでしょうか。 弁護士や医者になれる偏差値の高い大学が良いのでしょうか。 世の中に出ると、そういう馬鹿な偏見はたくさんあります。 まず、貴方がどの大学に行きたいのか。 資料なりオープンキャンパスなりに出かけて直接行動すべきですね。 今の時代、大学はたくさんあり、それこそ数年したら全員入学も可能とされる時代が来ます。 大学も色々な個性があり、それも良いと思います。 大学に入ってチャラチャラするかしないかは貴方次第ですよ。 現在、青学の入学偏差値はかなり高いと思います。 希望するなら、そんなくだらない話を聞かないでしっかり勉強して欲しいですね。

henyu
質問者

お礼

ありがとうございます!いや、まったくその通りです。私はどうも担任には嫌われてるみたいでなにかとブツブツうるさいんですよ、何より年寄りですしw 相模原のオープンキャンパスに行ってきましたがやっぱりキャンパスが新しくて綺麗で文庫も豊富ですごいキラキラしてました。くだらん担任はほっといてなんとか夏休みにボーダー圏内から脱出したいと思います。