軽量ノートPCでオススメを教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 父が使用しているSONYのVAIOが故障し、買い換えをすることになりました。Windows PCに詳しい皆さんにオススメの軽量ノートPCを教えてください。価格は10万円以下、重量は2kg以下、モニタサイズは13インチ以上で、スペックは比較的高めが希望です。
  • 父が使用しているSONYのVAIOが壊れたため、代わりの軽量ノートPCを探しています。価格は10万円以下、重量は2kg以下、モニタサイズは13インチ以上で、スペックは長期間使えるものが希望です。主な使用アプリはPowerPointです。
  • 父が使用しているSONYのVAIOが故障したため、新しい軽量ノートPCを探しています。価格は10万円以下、重量は2kg以下、モニタサイズは13インチ以上で、スペックは低すぎず、長く使えるものが希望です。主にPowerPointを使用します。Windows PCに詳しい方からのオススメをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

軽量ノートPCでオススメを教えて下さい

こんにちは。 実は私の父が使用しているSONYのVAIO(既に6年程前に購入)が とうとう故障してしまったそうで、買い換えをするとのことです。 父はWindows機しか使用していませんが、ハードに関しては あまり詳しくは知らないようです。 私はハードに関しては、父より知識はあるのですが、ただし 私は基本的にMac派なのでWindows PCのことは殆どわかりません。 そこでWindows PCにお詳しい皆さんにお聞きしたいのですが、 以下の条件でオススメのノートPCをいくつか教えて頂ければ 大変助かります。 ちなみに普段はデスクトップパソコンを使用していますので、 特に毎日ノートPCを使うと言ったことはありません。 学会などで使用しますので、持ち運びはします。 学会などでは長距離での電車移動になるので、重量は2kg以下を 希望します。 価格は10万円以下(販売価格)を希望します。 モニタサイズは13インチ以上です。 スペックはそこまで気にしませんが、買い換えの周期が比較的 長いので、短期間で使い物にならないような低いスペックの ものは避けて考えています。 使用アプリはPowerPointがメインです。 以上ですが、オススメのノートPCを教えて下さい。 もし実際使用しての感想などもあればとてもありがたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anaguma99
回答No.2

価格優先で性能もある程度確保したいという場合は、 以下の機種あたりでしょうか。1.8kg。 Acer Aspire TimelineX AS3820T-F52C http://kakaku.com/item/K0000225888/ Officeが入っていないので、 PowerPointも含めて#1さんの書かれているように Office Professionalのアカデミック版を別途購入するといいでしょう。 http://kakaku.com/item/K0000107181/ 合計で7.9万円程度。 とはいえ、1.8kgというのは 通常のノートPCよりも軽いとはいえ、 いつも持ち運ぶには微妙な重さです。 予算内でなるたけ軽いものをという場合は、 以下の製品なら問題ないでしょう。1.39kg。 キーボードに余裕があって Acerよりも打ちやすいと思われます。 東芝 dynabook R731 R731/16C http://kakaku.com/item/K0000251252/ こちらはPowerPointのついた Office Home and Businessがついているので 別途Officeの購入の必要はありません。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 比較できるものを候補に挙げて頂き感謝します。 重量も2kgを切っているので持ち運びには 不自由しなさそうです。 特にオススメ頂いているdynabookは 約1.4kgとかなり軽いので、これなら持ち運びも 苦にならないと思います。 良い機種を紹介して頂き助かりました。 もう数日検討してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• motley
回答No.1

研究者といえば、科研費でLet's noteがお約束なのですが、 13インチ以上は老眼対策ってことでしょうか?  HPの法人向けノート ProBook 4320s をお勧めします(個人でも買えます)。一番の 理由は液晶にノングレア(非ピカピカ液晶)が選べることです。マック派には理解されませんが、文章作成ではノングレアの方が遥かに快適です。 ・CPU セレロンP4600 で充分。デュアルコアでyoutubeのHD動画も楽勝。  ゲームなんぞしませんので。 ・OS Win7 32bit (Officeはアカデミー価格で別途購入) ・メモリ 2GBで充分 ・HDD お好きな方を。動画をためこむことはないそうですね。 ・オプティカルドライブ お好みで。 ・無線LAN 当然追加 ・バッテリー 9セルに変更  これで5万円前後。

nakajima244
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最近のノートPCってかなり安いんですね!? 価格的には魅力がありますが、ちょっと重量が オーバーしているようです。 スペック表を見たら2kgを超えていました… ですが性能と価格を考えたら検討する価値は ありそうです。