大学の入学金を支払えない場合の対応と再入学について

このQ&Aのポイント
  • 大学の入学金を支払えない場合、延滞申請をした後でも遅れると除籍になる可能性があります。保証人がいても支払いに困っている場合、除籍以外の対応はあるのでしょうか?また、払わなかった場合の後の再入学についても気になります。
  • 大学の入学金をまだ支払っていない場合、遅れると除籍になる可能性がありますが、その後どうなるのでしょうか?保証人がいても支払いに困っている場合、除籍以外の対応策はあるのでしょうか?また、払わなかった場合の再入学についても調べてみました。
  • 大学の入学金の支払いに困っている場合、遅れると除籍になる可能性がありますが、その後の対応策はあるのでしょうか?保証人がいても支払いができない場合、除籍以外の選択肢はあるのでしょうか?また、払わなかった場合の再入学についても調べてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学の入学金

現在国立大学1年です。 入学金の延滞申請をしたのでまだ入学金を払っていません。 でもそろそろ払わなくてはならないのですが、そのお金が私にも家にもありません。 遅れると除籍になるそうですがそのまま払わなかったらその後どうなるのでしょうか? 保証人は親なので保証人が払うこともできません。 単に除籍だけで済むのでしょうか? 再びお金をためて大学に行き直そうと思ってるのですが今籍のある大学やその他の国立大学にも行くことが可能なのでしょうか? 払わなければならないことはわかっていますが、今年大学生になったばかりなのでわたしには経済力はありません。 将来のこともありますし、わからないのでどなたかご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.7

No.4の再訪です。 >入学金を払わず除籍処分になると私の名前が残って、今いる大学にもう一度入り直そうとしも名前が残っているので入り直すことはできないのでしょうか? さすがにこういう前例は知りませんが,学生募集要項に「当大学または他大学を除籍処分になった者は受験資格がない」という記載はありませんね。学務課で質問するのが確実でしょう。 >ほかの国立大学にも私の名前がブラックリストみたいなものにあがって、ほかの国立大学にも以後入ることができなくなるのでしょうか? 大学はローン業者ではないので,合否判定の場に「全国の学費滞納者のブラックリスト」みたいなものは存在しません。 再度いいますが,除籍にならないように画策すべきだと思います。

saradachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 よくわかりました。

その他の回答 (7)

回答No.8

新聞奨学生で前借りが出来る可能性があります。確認されました?

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.6

No1です。続きを書きます。  このままでは、除籍になります。入学金を払っていなければ、入学していないので、除籍以前の状況ですが。  さて、仮に、除籍になった場合、ご心配のようなことは、一切ありません。授業料未払いで、除籍になる学生は、本学では数%います。授業料が払えない、なんぞは、世の中にいくらでもあり、経済力のない学生の責任とは考えられません。  除籍の理由が、犯罪など、社会的に非難される理由であれば、話は別です。  入学されたときに、除籍の理由がキチンと説明できれば、なんら問題はありません。  当面は、入学金が関門です。奨学金が入れば、そして、必ず入りますので、払えることを説明して、借りる、例えば頼れる親戚など、しか思いつきません。

saradachi
質問者

お礼

ありがとうございます。 わかりました。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.5

No1です。  奨学金の申請をしていれば、第1種は難しくても、第2種は通るでしょう。 さて、支給月額をいくらにされていますか。3万とか、5万とかの人も多いのですが、年間の必要額を計算し、それに入学金を加えた額を申請してください。変更は、いくらでも出来ます。交通費、教科書代、などを考えると、多めの方が良いと思います。  12万なら、年間144万になります。授業料60万を払っても、余裕でしょう。  問題は、支給時期が遅いので、間に合わない。まず、授業料は、分納を申請すること。こうすれば、授業料の支払期限を延ばすことができます。  そして、入学金は、借金するしかないですね。しかし、お金を貸すことがイヤなのは、払ってくれないかも、の危険があるから。保護者と話して、「奨学金が入れば、払える。それまで待ってくれ」とキチンと、キチンというのは、いつ入って、どのように使う、そのなかで借りた金も返せる、と説明するのは当然です。  「月に12万も借りると、払えない」という学生もいます。しかし、「月にいくら返すか知ってる」と訊くと、返事がありません。借金と返済計画をしていないので、『こんないい加減な学生に』とイラ立ちを覚えます。  国立の大学に行ける学力があるのなら、その程度の計画は立ててください。  入学金を払わなければ、私学では、入学者として認めません。入学できないわけですから、この時期こんな質問は、あり得ません。ご質問から判断すると、『国立は、温情的、でもノンビリしている」と感じます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

入学金は30万円弱のはずです。「再びお金をためて大学に行き直そう」の前に金策に奔走するほうがいいと思います。以下の方策が考えられます。 1.日本政策金融公庫の教育ローンを親に申し込んでもらう。 http://www.jfc.go.jp/ 相談窓口の電話も書かれていますので,あなたが可能性を確認したうえで親に頼むほうがいいと思います(いささか無責任な親にみえるので)。返済はあなたがアルバイトして行います。 2.あなたの実家の市町村に「子供の修学貸し付け制度」があれば,親に申し込んでもらう。下調べは,上記のようにあなたがやったほうがいいでしょう。 3.大学の一時貸し付け制度があれば併用する。ただし,入学金にはとうてい足りないでしょう。ついでに,納付猶予を延ばせないか頼んでみる。 4.親戚や親友から無利子で借りる(へたに学生ローンを利用すると借金地獄になりかねません)。

saradachi
質問者

補足

みなさんご回答本当にありがとうございます。 1.もちろん国の教育ローンも検討しました。 実は親に借金がありまして、これ以上利息がある借金をすることは好ましくないと思いましたので、除籍という形をとりたいと思うのです。 2.わたしのいる市町村や都道府県ではそのような制度はありませんでした。 3.大学に問い合わせたところこれ以上の猶予はしていないということです。 4.親戚からも借りることはできません。まして友人は大学生ですからそんな大金を借りることはもっとできません。 大学をやめずに残ることが一番だとは思い様々な方法を考えましたが、もう除籍以外ないのです。 今お金がないですし、大学側も入学料を待てないといいますし。 質問の仕方が悪かったみたいです。 入学金を払わず除籍処分になると私の名前が残って、今いる大学にもう一度入り直そうとしも名前が残っているので入り直すことはできないのでしょうか?ということと、 ほかの国立大学にも私の名前がブラックリストみたいなものにあがって、ほかの国立大学にも以後入ることができなくなるのでしょうか? もしブラックリスト的なものにあがっても年金のようにさかのぼって何年以内にその入学金を払えば許されるのでしょうか? 私の将来就きたい職業は必ず大学を卒業しなければなれない職業なのです。 ですから何年か働いて自分で学費が払えるようになって大学に行きたいと思います。

  • RCnc
  • ベストアンサー率36% (58/160)
回答No.3

大学に相談するしかないんですが、 もしおられるなら、学科に担任にあたる先生に相談してみる価値はあるかもしれません ちなみに、入学金免除申請は出せなかったのでしょうか?

saradachi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

saradachi
質問者

補足

学科の担当の先生にも相談しました。 そうすると学生課で相談してくれと言われました。 学生課に相談すると入学金は何がなんでも払わないとだめだそうです。 わたしが通ってる大学には入学金免除制度はありませんでした。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7998/17100)
回答No.2

お金がないなら,誰か貸してくれる人はいないの? 入学金だけの話でしょ。人に一部を借りて,残りはアルバイトもすれば何とかなりそうな気もするけどね。 授業料はそんなにお金がないのであれば免除になるような気がする。 どうしてもだめでも,休学してお金をためるという方法もある。 とにかく,何もしないままで除籍になるのを待つのではなく,大学に相談するなどいろいろと行動を起こすことです。

saradachi
質問者

お礼

ご回答ご心配ありがとうございます。

saradachi
質問者

補足

お金を借りるあてがないのです。 休学するにも休学届けを出すとすぐに入学金と前期授業料を納入するようにという通知が来るそうです。 大学に相談しましたが除籍しか道はないみたいです。

  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)
回答No.1

 無計画にも、ほどがある。残念ながら、お金がなくて、受験を諦めている人も少なくないので、救いの手はありません。 1) 奨学金の申請は、済ませましたか。 2) まさか、下宿ではないですよね、 そして、3)大学に相談されましたか。  本学なら、救済を考えますが、こればかりは大学次第。入学金(授業料ではないですよね)さえ払っていないのでは、まず除籍です。 >今籍のある大学やその他の国立大学にも行くことが可能なのでしょうか?  除籍なら、入学していないことになります。  退学手続きが認められれば、復学が認められることも多いです。ただ、10年後の復学は無理かな。ただ、1円も納入していないなら、除籍でしょう。  こんなところでウダウタいっていないで、大学で相談すること。  

saradachi
質問者

補足

4月に親にいろいろな事情があり親が大学に関するお金を出せないといってきて、親のお金をあてにしていたのでそれが無計画といわれるならそうかもしれません。でも、親も大学受験を応援してくれていたので出してくれるものだと思うのは普通ではないでしょうか。また、親も出してくれるつもりだったみたいですが。 1)申請しました。 2)はい、違います。 3)相談しました。 大学に相談しましたけど入学金は払わないとダメみたいなのです。 今、わたしにも親にもお金がないのです。

関連するQ&A

  • 入学辞退か中退か

    子どもが関西の国立大学へ合格しましたが考えた結果今朝浪人すると言ってきました。入学式が6日にあり授業料はまだ払ってないのですが、親としては籍を残しておきたいのです。、授業料払っても休学届を出さないで学校に一年行かなかったら除籍とかになるのでしょうか。中退したら試験を受け直せば再入学できますか。 家は静岡県なのでたびたび学校に顔を出すと言うことができません。

  • 国立大学除籍では他の国立大学に再入学できない??

    こんにちわ タイトルにある通り諸事情により国立大学を結構前に除籍されてしまいました(大学にいきたくなかったので除籍覚悟でほっといていましたので名目上の除籍理由としましては学費未納ということになります)。しかし他の国立大学に再入学したいとおもってるのですが先日このokwebをちょこちょこみていたら「国立大で未納で除籍になった場合 他の国立大学へ再入学はできないかもしれない」というようなことがあり大変心配しています、これは事実なのでしょうか??それとも編入学ができないという意味なのでしょうか・・・、私は来年ちゃんと一般入試で再び試験をうけてはいろうとおもっています  知っている方がいらっしゃれば是非とも教えていただきたいですm

  • 私は今年から国立大学に入学したものです。一人暮らしをしています。

    私は今年から国立大学に入学したものです。一人暮らしをしています。 大学で日本学生支援機構の奨学金第2種を申請したのですが、採用かどうかは7月に自分の口座にお金が振り込まれているかどうかで、もし不採用なら私は大学に行くことができなくなってしまいます。 第2種は不採用になりにくいとは聞いているのですが、不安でたまりません。 どなたか詳しく教えてもらえませんか? ちなみに父の年収は949万で、姉は東京の私立大学に一人暮らしをしている状態です。 決して家は裕福とはいえません

  • 大学の学費が払えずに除籍されそうです。

    国立大学で、大学の学費が払えずに除籍処分されたあと、滞納した学費はどうなりますか?返済を迫られますか?お金がありませんので、保証人もすでに亡くなっています。

  • 二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

    自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。 親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!! 二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか? 目指しているのは旧帝一工レベルです!! どうかよろしくおねがいします!!

  • 大学除籍について

    ふとうわさで耳にしたのですが、国立大学から除籍処分されると、他の国立大学に再び入学することができなくなると聞いたのですが…そんなことありえるんですか?

  • 除籍後の再入学・・・

    先日、大学より、単位不足により除籍という通知がきました。 面接も行ったのですが、正当な理由がないので除籍だそうです。 大学卒業はしたいのですが、こういう場合って、他の大学にも再入学できるのでしょうか? 同じ大学に再入学となれば、学年は2年から(2年終了後に除籍だったので)らしいのですが、 他の大学に再入学した場合は、1学年からなのでしょうか? 通っていた大学名を挙げることができずに歯痒いですが、経験者などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 私立大学入学金について

    初歩的な質問です。国立大学を第一志望にしている高3の親です。 併願として私立大学も受験する予定です(早稲田大学) 私立大学に合格した場合、最低でも入学金は支払わないとダメなんですよね? 国立大学の合格発表日は調べていないのですが、国立大学の合否に関わらず、 私立大学の入学金は準備する必要があるのでしょうか?国立が落ちたら私立に 行く予定です。

  • 私大の入学手続きをしたあとに他の大学に行くことはできますか?

    非常に困っています 千葉経済大学C日程の入学手続き締め切りが3/19 国立後期の合格発表が3/23 なのですが、 この場合千葉経済大学の入学手続きをしてしまったら国立に合格しても入ることはできないのでしょうか? 2月の私大であれば1次手続きや2次手続きがあるので国立前期の滑り止めになるのですが……

  • 今年高校入学で早いですが将来の夢・大学のことで質問です。

    今年高校入学で早いですが将来の夢・大学のことで質問です。 今年普通科高校に入学します。まだ大学のことは早いと思うのですが、将来の夢のためにもどうか協力してください。お願いいたします。 今のところ将来の夢は正直あまりはっきりしたものは決まってません。 今好きなこと、興味のあることは、パソコン(情報系)でソフト・ゲームプログラミングなどに興味がありいま、趣味として学習しているところです。 しかしプログラマーという職業は調べたところ、残業が多いようですし、徹夜なんてのも普通だそうです。 確かに年収はいいほうなのですがどうかなと思うところです。 もうひとつ興味のあることは、科学です。中学の理科の授業がとても好きで特に実験とかがすきでした。 父は高校のときスポーツに力を入れていたらしく、勉強はそんなにしなかったそうで、自分の子供だから、そんなに頭はよくないだろうと思っていたらしく(母がこっそりおしえてくれました・・・。)、私が普通科に受かったときとても喜んでくれました。 それから、父親は薬剤師にならないかといつも言ってます。 正直、実験とか研究とか、新しい薬の開発とか興味があるほうで好きなほうです。 親も期待してますし、その期待にこたえるべきか・・・というのも悩んでいます。 もちろん無理やりではなく、先ほども書いたように興味はあります。 しかし薬学部は難しいようで、私立は親に経済的負担をかけるので、もしいくならがんばって国立を目指そうと考えています。 私は九州に住んでいます。九州で薬学部のある大学はどこがありますか?あまり多くないと聞いて正直不安です。 もちろん目標が決まれば、そこに向かって努力はします。 しかしもし浪人・・・ということになるとこれも親に負担をかけてしまいます。 もちろんこの高校3年間でやりたいことを考えていきますが、その中に薬剤師というものが引っかかっているわけです。 また私のあとには二人がまだ控えており、家計は経済的に厳しい状況だと思います。 わかりにくいかと思いますが 皆さん何かアドバイスお願いします。 また、よろしければ、薬学部がある大学の詳細(れべるや設備など)を教えていただけると幸いです。