外付けHDD or BDレコーダー

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDとBDレコーダーの選択に悩んでいます。
  • 予算を抑えたいけどBDに録画できることやCMスキップができることに魅力を感じます。
  • みなさんは、どちらがおすすめですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDD or BDレコーダー

こんにちは。 6畳の部屋にテレビと録画機を買おうと考えています。 選択肢としては、 REGZAのテレビ22~26型(4万円程度) + 外付けHDD2TB(1万円程度) REGZAのテレビ22~26型(4万円程度) + BDレコーダー320~500GB(4万円程度) の2つで悩んでいます。 予算はなるべく低くしたいと思っていますが、後者の場合は320~500GB分しか録画できないですが、BDに録画することによりいくらでも映像を残せるのと、W録ができる(外付けHDDでもできるのでしょうか?)のと、CMスキップができる(外付けHDDでもできる?)のが悩みどころです。 ちなみに、前者の場合でもパソコンがBDドライブですので、BDをみることはできなくはないです。 みなさんは、どちらがいいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137303
noname#137303
回答No.2

こんにちわ。 六畳の部屋にテレビと録画機、予算はなるべく安く、、、つい先日、同じ悩みを持っていたものです! これまでブラウン管テレビ25インチと、VHS+HD+DVDレコーダーを持っており、すでに別室TVは地デジになってました。 結果としてテレビはREGZA 32AIS (約35,000円)を選び、レコーダーはソニーのBDZ-AT300S (約45,000円)にしました。 このREGZAはLEDではないですが、一日数時間程度しか見ないのであればこれで十分と家電量販店の人も言ってました。 はじめは26型にしようと考えたのですが、これまでの25インチより大きくなるとはいえ、古いテレビ番組だと両端が切れた形で見えると言われ、それと26型は選択肢が少なく、割高になるのでもう一度、お考えになった方がいいですよ! レコーダーについては、ソニーのものは録画がしやすいこと、それと組み合わせたテレビによってはリモコン一つでどちらも操作できます。HD500Gあれば必要なもののみBDにダビングすればいいし、ただ2番組同時録画できるBDZ-AT500にしようか迷い、それでもこちらはHDは320しかないので、やはりAT300Sにしました。 メーカーの好みもあるでしょうしネットで探してもいいですが、実際に店頭で「なるべく安くて便利な組み合わせ」を問い合わせると、あれこれ提案してくれたので、助かりました。 お持ちになっているパソコンのモニター画面がどれほど大きくクリアかにもよりますが、私としては後者の組み合わせをおすすめしたいです。 ご自分にとって納得のいく買い物ができることを祈っております。

dtpe2jxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビのサイズは価格や設置スペースの面から考えて26型程度で考えていましたが、古い番組が両端で切れたり、割高になるとのことであれば再度検討してみます。 普段はネットでいろいろ調べて比較していましたが、店頭でも聞いてみようと思います。

その他の回答 (1)

• K66_FUK
回答No.1

自分が今までVHS、DVDとおそらく使ってきて、テレビ番組を録画して、それを見た後どう処分したかによります。 VHSあるいはDVDに常に焼いて永久保存して、部屋がビデオメディアであふれているのか。 見たら終わり、たまに保存するがほこりをかぶっている。 それで決めたらよろしいかと思います。 世の中の大半の人は、もうVHS時代の録画したコンテンツを残している人はいないでしょう。 自分のスタイルによって、決めてください。

dtpe2jxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まではVHSに録画するも、1回見るとそれ以降はほとんど見ないことが多かったです。 外付けに録画して見たら消す、というのはなんとなくもったいなくてそれ以降は見なくても残しておきたいと考えていましたが、そこは割り切って考えることが必要かもしれませんね。