• 締切済み

DirectShowでのMP3の再生時間について

Waveファイルを固定ビットレートと変動ビットレートの両方でMP3に圧縮したのですが、再生時間を(IID_IMediaSeeking::GetStopPosition)で取得したところ、固定は実際の時間でしたが変動の場合半分程度少ない時間が得られました。 でもWindows画面で、これらのMP3ファイルを右クリックしてショートカットを表示させた場合は両方共同じ時間が表示されました。 変動の場合も実際の再生時間を得るために、どのようにすれば良いか教えてください。 再生スライダーを作成しているのですが、指針の位置表示が右の端まで、たどりついた、にも、かかわらず、まだ再生が続いている不具合が発生しています。 これは変動の場合であって固定の場合は正常に再生と指針が一致しています。 VC++で開発しています。

みんなの回答

  • jk39
  • ベストアンサー率54% (366/670)
回答No.1

コードを書いて試したわけではないので、 あくまで憶測で指摘するだけにとどめますが、 タイムフォーマットは何を指定していますか? IMediaSeeking::GetTimeFormat()で取れてくるGUIDが、 TIME_FORMAT_MEDIA_TIME以外だと、固定と変動で違ってきそうです。 もし、TIME_FORMAT_MEDIA_TIMEだったなら、 補足などお願いします。

7777777v
質問者

お礼

TIME_FORMAT_MEDIA_TIMEこれがデフォルトのようです。 ありがとうございました。

7777777v
質問者

補足

回答ありがとうございます、タイムフォーマットは記述していません。 TIME_FORMAT_MEDIA_TIMEですか、確認してみます。 でなければSetTimeFormat()で設定してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 異常? MP3再生できない

    先日、CREATIVE社のメモリープレーヤー” MuVo V100 2GB MV-V2G”を買いましたが、 手元にあるMP3ファイルを聞いてみたら、原因不明で再生できるとできないファイルが 両方がありまして、すごく困りました。 原因と対策をご存知の方がぜひ教えて頂きたいです。 ※パソコンで問題なし聞けます。 【現象:】  電源ONしたら、再生できないファイルの再生時間が 00:00:00と表示されて、まったく再生しません。      各ファイルのプロパティは以下の通りです。 --------------------- CREATIVE社 サンプルMP3 ファイル 343KB--------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:00:21 ビットレート: 128kbps チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 44KHz --------------------------------------------------------------------------------------------------------- --------------------- My File 再生可能MP3 ファイル 17.3MB ---------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:25:12 ビットレート: 96kbps チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 32KHz --------------------------------------------------------------------------------------------------------- --------------------- My File 再生NG MP3 ファイル 16.9MB ----------------------- 保護: いいえ 長さ: 0:24:29 ビットレート: 96kbps オーディオ サンプル レートサイズ 16ビット チャンネル 2(ステレオ) オーディオ サンプル レート 44KHz ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- ご返事待ちしております。 (T_T) ※メーカにも問い合わせをしていますが、返事がまだ来ていません。

  • カーナビでMP3が再生できないものがあるのですが?

    PCからSDカードにMP3ファイルを取り込んで、カーナビのHDDにコピーしているのですが、再生出来るファイルと出来ないものとがあります。カーナビのHDD以外で検証してみました。結果、MP3プレイヤーなどではすべて再生できました。MP3のファイルのサンプルレートの違いなどが関係してるのでしょうか?再生出きるものと出来ないものでファイルの詳細を見比べているのですが違いが分かりません。 ビットレートも範囲内ですし。可変ビットレートが関係しているのかとも思うのですが、その見分けも分かりません。ご意見、お願いします。

  • mp4か3gpか

    mp3を変換して携帯で聞ける様にしたいと思っています。 SHとPの携帯を持っていて、両方で再生出来る拡張子が mp4か3gpなのですが同じビットレートだとこの二つだと音に違いはあるのでしょうか? 試しに変換してもファイルのサイズは変わらずスピーカーからの音では違いを判断出来ませんでした。 もしイヤホンで聞いても大して違いのないレベルであれば汎用性の高い方の拡張子を選びたいのですが それだとどちらになりますか? 後、本題から外れるのですが 携帯で再生する場合でもビットレートによる音の違いと言うのは体感出来るのでしょうか? m4a23gpと言うソフトを使って変換する予定なのですが拡張子の他にも ビットレートの可変、平均、固定や数字(kbps)も何をどうするのが最善なのか迷っています。 取り合えずある程度ファイルサイズを抑えたいのですが どの様な設定が無難なのでしょうか? ビットレートによる違いが余り気にならなかったので ビットレートは96とか128でも良いかな~とも思っています。

  • mp3のビットレートを一覧で見るソフト

    あるフォルダに入っているmp3ファイルのビットレートを一覧でみれるようなソフトを探しています。 というのも、128kのビットレートにしたいのですが、それ以外のmp3がごっちゃになってて、どれがそのファイルかわからないからです。 もちろん再生してみればビットレート表示できるのでわかるのですが、一個一個再生してると大変です。 そこでフォルダの中のファイルをエクセルやエクスプローラーっぽくファイルのビットレートが並んで表示されるようなソフトはないかと思いました。 ご存知でしたら教えてください。

  • mp4の動画がipodで再生できなくて困っています

    今までaviファイルをmp4に変換して ipodで再生していました。 ですが、最初からmp4の動画はなぜかipodで再生できません。 ちなみにipodはnanoの第三世代を使っています。 aviファイルをmp4に変換したところ、 フレーム・・・320×240 ビットレート・・・521kbps サイズ・・・90MB 程度でした。 再生ができないmp4ファイルは フレーム・・・720×480 ビットレート・・・1742kbps サイズ・・・312MB 程度でした。 ipodはビットレート2.5mbpsまで再生可能と聞いたことがあるので フレーム数が問題なのかなぁと思っているのですが 肝心のフレーム数の変更方法がわかりません。 上記考えかたからして間違っているのでしょうか? 前述したmp4ファイルをipodで再生できる方法を教えてください。 ※なお、aviファイルをmp4に変換するソフトを使って   mp4→mp4に変換してみたら、画面がガチャガチャに   なってしまいました・・・。   再変換は不可能なのでしょうか・・・。

  • 変換したMP3の再生時間

    SonicStageで使っていたATRAC ファイル (.OMA)の音楽を HIMDRendererというソフトを使ってMP3ファイルに変換したのですか、 変換したMP3ファイルをiTunesに取り込んだら 再生時間 3:10の曲の時間が17:23と表示されました。 他に変換した曲もすべて実際の時間よりも長く表示されています。 プロパティでは実際の再生時間(3:10)になっています。 別に無音の時間があるとかではなく、 曲が終わったらそのまま次の曲へ行くので問題はないのですが、 これはiTunesのバグでしょうか? それともMP3ファイルが壊れていたりするのでしょうか? もしこの曲をipodに入れて問題があったら困るので、 原因や直す方法を知っている方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

  • SonyのRX100で外部のmp4を再生したい。

    SonyのDSC-RX100で外部からSDカードに入れたmp4をどうしても再生したいんですけど、再生してくれません。タイトルは名前に沿ってつけたので、動画一覧に表示されるようにはなりましたが、"表示できない動画です"と言われて再生を拒まれます。h.264形態に変えたり、アスペクト比やビットレートを実際の録画したファイルと合わせてみましたが、無理でした。もしわかる方がいたら教えて下さい。

  • mp3をコンポで再生する時の制限

    mp3フォーマットのCD-R/RWに対応しているコンポなどでCD-Rに焼いたmp3を再生する際、例えば自分の場合、AMラジオを低いビットレートで大量に保存しているんですが、これはCD-Rに焼いて再生するとなると総時間が相当になってしまいます。コンポなどでの再生時にはビットレート、VBR、ABR、総時間などの制限はあるのでしょうか。少しの情報でもいいのでよろしくお願いします。

  • デジタルオーディオプレーヤーでMP3が再生されない

    宜しくお願いいたします。 (版権のない)MP3ファイルを友人からもらったのですが、それをデジタルオーディオプレーヤーにいれたんですが、再生されません。 PCで見てみると、他のMP3ファイルと比較してみると、どうも違和感があるのです。容量ではないんですが、保護されているかいないか、ビットレートは、そういったことが表示されないのです。他のものは表示されているんですが・・・。 教えていただけたら幸いです♪

  • Windows7でmp4が再生できない

    Windows7の32ビットのマシンでmp4ファイルを作りました。 (パソコン工房PC、CPU:i7-860、4GBメモリ) 作成ソフトは、TMPGEnc Video Mastering Works 5 エンコーダ:×264 プロファイルレベル:High@自動(Level3) 1920×1080 CBR 平均映像ビットレート 6000kbits/sec 音声ビットレート 128kbits/sec 上記のような設定です。 サイズが8.6GB(3時間半くらいの動画です)にもなりました。 作成した32ビットのマシンでは問題なく再生できるのですが、 そのファイルがWindows7の64ビットのノートPCで再生できません。 (パソコン工房PC、CPU:i7-2670QM、8GBメモリ) デルの64ビットのノートPCでも再生できませんでした。 いろいろ調べてみたのですが、よくわからず、 どうもサイズが原因?(64ビットでは大きなサイズのmp4は再生できない?) のようなのですがはっきりわかりません。 同じ条件で作成した動画でも、サイズが5GBくらいのものは64ビットPCでも再生できます。 mp4はWindows7なら対応しているはずなのですが、一応、QuickTime7も入れてみましたがだめでした。 原因と、もし対処方法があればご指導いただきたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう