• 締切済み

歯の矯正について

私は現在、矯正歯科に通っており、これから装置をつける段階にきています。治療の方法として、表に装置をつけるやり方と、裏に装置をつけるやり方があると思うのですが、先生がおっしゃるには裏につけるやり方だと、料金も高くなり時間もかかるのであまりお勧めできないやり方だと言っていました。私は仕事上、人と接する機会が多いので表に装置をつけるやり方に正直抵抗を感じています。そこで、実際に矯正を行った方の意見をお聞きしたいと思うのですが、やはり裏から行う矯正はお勧めできないでしょうか?

みんなの回答

• haruka22
回答No.5

#3です。 しゃべり方がおかしくなるという事ですが、これは表矯正も裏矯正の一緒です。 詳しくはわかりませんが、器具をつける事によって口の形がいくらか変わるんですよ。 例えば表矯正だと、自分の歯の上につけるわけですから、唇が少し前に出る感じです、少し口の閉じ合わせがうまくいかなかったりで、サ行とかいづらくなりました。 裏矯正だと、しゃべる時に歯に当たったりして、普段 この舌はこの位置で発音するのに、器具があるため発音出来なかったり…という事があります。 人によってですが、聞き取れないしゃべりになるって方も居るようです(>Д<) まぁ…“慣れ”なので。。。しゃべる練習とかすればいいと思います!!

• ochajun
回答No.4

こんにちは。 わたしは現在上下とも表側に矯正装置をつけています。 私も初め、なるべく目立たない方法で・・・ と矯正の先生に相談しましたが、 やはりgacchannさんの先生もおっしゃったように 裏矯正では表矯正の1.5倍の時間が掛かること 費用も高くなることを説明されました。 私の場合はとにかく早く終わりたいと言う気持ちが 何より強かったので、裏は諦めて表にしました。 確かに表側の矯正は目立ちますけど、 私がすごく気にしていたらある友達がこういってくれました。 「良くなるために努力してることなのに、何も恥ずべきものじゃない」 確かにそうだし、あーこんな風に見てくれる人もいるんだと・・堂々としてようという気持ちになりました。 gacchannさんがどちらにされるかは分かりませんが 表でも全然気にすることないと思いますよ~! 頑張ってくださいね!!

• haruka22
回答No.3

(。・ω・)ノ゛ コンニチワgacchannさん♪ 下は、表矯正 上は、裏矯正をしてるものです。 私は、顔が商売のお仕事をしているので 極力“あまり”目立つのは嫌!!と思い、裏矯正をしました。 料金も裏矯正の方が高いので、上だけですが いざ器具を着けてみると気が付かない方が大半で、しゃべり方がおかしくなるのでそれで「なんか変じゃない」って聞かれたりして自分からバラス事はありましたが<目立たない>事はたしかですよ。 ただ、やっていくうちに、上下の歯にワゴムとか掛けたりするので、ちょっとわかりますが(人によっては数ヶ月くらいつけているので…) ちなみに、裏矯正は時間がかかるって事ですが、表矯正と同じだと先生から聞きましたよ(*⌒-⌒*) 場所によって違うのかもしれませんが。

gacchann
質問者

お礼

裏矯正だとしゃべり方がおかしくなるんですか?できたらその辺のことをもう少し詳しく聞かせていただきたいいんですけど。よろしくお願いします。

回答No.2

こんにちは。私は10年ほど前に矯正をしました。 私がその時言われたことと、全く一緒なので、医学の進歩のなさに少々びっくりです。(あの時よりは安くなっているかもしれませんが・・・) で、私は表につける方法を選びました。裏であっても煩わしさは一緒かな?だったら早く終わる方を選ぼう!って。 始めると歯が動いて痛かったり、頭が痛くなったり。精神的にうつっぽくなったりもしました。 しかしこれは個人差なので聞き流して下さい。 ただ私は期間を短くしたいが為に、先生の忠告を多少無視して、”なんちゃって矯正”をして、失敗したので、よく話しあうことが、賢明だと思います。

gacchann
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。よく話しあってみます。

• blastma
回答No.1

歯の裏側に装置を付けて行う矯正法ですが、一つ大きなデメリットがあります。 それは咬合(噛み合わせ)によるのですが、一般的には上の歯が外側にあり、下の歯が内側にあります。 もっとも反対咬合という不正咬合であることもありますが。 ですから、咬合の様式によっては歯の裏側(内側)に装置を付けることが、 下の歯との関連より不可能なことがあります。 また歯を内側に引っ込めるような場合を考えていただければいいのですが、 歯の内側に装置があるようであれば、その歯を引っ張る必要があり、 逆に歯の外側に装置があれば、その歯を押し込む必要があります。 そういった力学的な問題から時間がかかる可能性があります。 値段については様々ですのでなんともいえない所がありますが。

gacchann
質問者

お礼

なるほど。力学的な問題なんですね。貴重なアドバイスありがとうございます。