• 締切済み

自前のmp3をダウンロードしてもらう方法

教えて下さい。 メールアドレスと名前を入力したら、 自前のmp3をダウンロード出来るフォーム(ボタン?)を作りたいです。 当方ミュージシャンで、「ただいま無料でサンプル音源ダウンロード出来ます!」 というような用途で使いたいのです。 (メールアドレスを入手したいため、あくまで名前とメルアドを入力しないと ダウンロード出来ない形にしたいのです。) 自分のHPやブログに貼付けれたらと思っています。 また手配りのチラシの中に、QRコードコードを貼付けて 上記のようにダウンロード出来る(メルアドもゲット出来る) ような事もしたいです。 ご存知の方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

CGIの知識が全くない人には敷居が高すぎる内容ですね。 ブログみたいに簡単に設置はできません。 メールでダウンロード先を知らせても、そのURLを別の人に教えたらダウンロードし放題ですからね。 ワンタイムパスワードが使用できるストレージサービスでもあればそのURLと最初のパスワードをメールで知らせることでDLし放題というのは避けられるはず。 でもそれだと利用者側が煩雑になるので、登録フォームに必要事項を入力したら即ダウンロードが始まる形式が便利です。 そういうCGIは探せばあるかもしれませんが、基本的には独自の改造が必要になるはず。 CGIとかネットワークに詳しい人を探してやってもらうのが一番ですね。

• PXU10652
回答No.1

私なら、サーバで「cgi」が使えるなら、「フォームメール」でメールアドレスと名前を入れて送信して貰い、送信済みの確認ページにMP3ファイルをダウンロードできるリンクを埋め込むという方法で実現させると思います。フォームメール(postmail)↓ http://www.kent-web.com/data/postmail.html

yuriko-yur
質問者

補足

ありがとうございます! まずフォームメールを設定するんですね☆ すいませんが、mp3をダウンロードするのはどういう方法か 教えて下さい。