• ベストアンサー

ノートPCの回転音

ノートPCを静かな所で使っていると、ファンと同じ位の回転音がするのって普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何の回転音かによると思います。 そもそも一般的にノートPCの回転音なんて (1)冷却ファン(たいていはCPUファン) (2)光学ドライブ(CD・DVDが入っている) (3)HDD(ここからひどい回転音がする場合は故障) くらいなものです。 (1)の大きな音は、PCに負荷のかかる作業をさせているか排熱がうまくいっていないかでしょう。前者は正常、後者はホコリがたまっていたりでやや異常?しばらく使用してると電源が落ちるなら異常でしょう。 (2)CD、DVDが挿入されているなら取り出せば問題ない。読み書きも正常ならまったく異常なし。 (3)通常、回転音はほとんど聞こえないかと。聞こえたとしても冷却ファンの低回転音くらいの音でしょう。異常な回転音の場合は周りが騒がしくてもシャーシャーと相当な音が聞こえます。故障です。 以上のようにケース バイ ケースです。ずっとうるさい音がしているのであれば普通ではありませんので、分解できるならファン部の掃除をしたり、故障を疑った方がいいと思います。

aam4
質問者

お礼

ありがとうございます。HDDは耳をすまし聞くと正常な音でした!ファンの音でした!メーカーに聞いたら、普通の範囲と言われました。

その他の回答 (1)

noname#139112
noname#139112
回答No.1

うーん。音が鳴るかならないかが正常化正常でないかにつながるのかはわかりませんが、PC内部に発生する熱を排出するためのファンの音ではないでしょうか?もしくは、起動時などに出る音とか。

aam4
質問者

お礼

ありがとうございます。メーカーに聞いたら、回転するのはファンで多少なら普通の範囲と言われました。goo使い始めてまだまもなくてお礼が遅くなりすいませんでした。