年末ハワイの前受け予約について

このQ&Aのポイント
  • 年末ハワイの前受け予約について知りたい
  • 年末のハワイ旅行の前受け予約は他社と重複可能か
  • 年末のハワイ旅行の前受け予約はキャンセル待ちでは不安か
回答を見る
  • ベストアンサー

年末ハワイの前受け予約について

今年の年末、ハワイ旅行を企画しています。 以前も一度、年末にハワイへ行ったことがあるので大体の発売開始時期は予測でき、それ以前にも「前受け予約」と言うものがあるのも知っていました。 先日、旅行会社に伺い、「前受け予約」を含め年末のプランがいつ頃発売かを尋ねました。 J○○さんは7月から発売で、「前受け予約」は今からでも可能とのことでしたので当然「前受け予約」をお願いしました。 そこで質問です。 (1)「前受け予約」は他店舗で重複することは可能でしょうか? (2)他社にも同様の予約があり他社との重複も可能でしょうか? 今年にどうしてもハワイに行きたく、年末は大変混雑するので一件の前受け予約やキャンセル待ちでは不安でこう言うこうとを考えてしまいました。 もし何か良い方法があれば教えて頂けたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nolly_ny
回答No.2

確実に行きたいリピーターの方は、代理店など通さず直接予約してしまうと思います。 (1) 全く同じツアーの予約なら、他店舗で申し込んでも同じ予約システムにデータが入ると思うのでシステムでチェックされて受け付けられないと思います。 (2)他社のツアーだと、同じ日に出発でも別の飛行機になるかもしれないですよね。可能だと思います。 また、航空会社指定便指定までできるツアーだとして2つとも同じ便に予約が入るような場合は、旅行代理店が違えば受け付けてもらえることにはなると思います。でも暗黙のルールとして「やってはいけない」ことだと、本で読んだことがあります。 予約というものは多く入れば入るほど取れづらくなると思うので、結果として自分の首を絞めるだけ、ということにはならないでしょうか。

kaleidoscope-88
質問者

補足

結果、前受け予約はやはり1件にしようと考えています。 御返答が難しいことになり申し訳ないのですが、従来から言うと、前受け予約はどの位確率があるのでしょうか? ちなみに航空会社には特に指定は御座いませんが、ホテルはB-Cランクのホテルを希望しています。 B-Cランクのホテルの発売は第一弾では発売しないと伺いましたので、さらに予約が取りづらい状態なのかと思い、前受け予約の状況が気になりました。

その他の回答 (2)

• corgisho
回答No.3

どうしてもツアーでないといけませんか? 6月8日現在、J〇L便、12月28日成田発、1月2日ホノルル発で 若干空き席があるようです。 航空券は、往復で税・サーチャージ込みで約330、000円程度です。 後は、J〇Lパックのランドオンリーでホテル等をご予約になれば、か なりの確率(多分90%以上)で、年末のハワイ旅行が可能ですが・・。 なお、ランドオンリーは、通常ツアーの航空券が省かれたものですので ツアー特典等は、通常のツアーのものと同一です。

kaleidoscope-88
質問者

補足

確かにcorgishoさんがおっしゃる通り個人で取れたら問題無いのですが、 あまり海外旅行に慣れていなく、今回もツアーを望んでいます。 前受け予約でうまく行けたらいいにですが、前受け予約1件に不安を感じていて、1件でどの位確かなものなのか不透明なのが気になります。

• gabybaby
回答No.1

(1)「前受け予約」は他店舗で重複することは可能でしょうか? --- これはどうでしょうね、同じ旅行会社なんですよね・・・。全く同じ行程(プラン)なら無理かも。 (2)他社にも同様の予約があり他社との重複も可能でしょうか? --- 重複が可能かどうかはわかりませんが、私も前に日○○行で発売前に予約をしたことがあります もし、個人手配できるのなら、自分で飛行機のチケット、ホテルをインターネットで予約すればいいのではないかなと思ったりもします。