• ベストアンサー

この植物はなんでしょうか?

keiki-gonの回答

  • ベストアンサー
  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.1

葉やつぼみはジギタリスに似ていますけど、 花が咲かないと何とも言えないかな。 http://studio-gnome.net/Digitalis.html

deepsnow37
質問者

補足

花が咲きました。やはりピンクのジギタリスのようです。お隣の花壇からでもやってきたのかな?

関連するQ&A

  • この植物の名を教えてください

    9月29日に質問した アブラナ科かと思われる 空き地に咲いていた植物 花だけのクロ-ズアップでしたので 判定しにくいのかと 不鮮明ですが全草の写真を付け加えてみました お教えください よろしく願いします 

  • この植物の名前わかりませんか?

    母が、草むしりをするのですが、 たくさん生えてきて困っています。 小さい芽なのですが、たくさんこれから生えてきそうです。 隣に生えている植物が種を落としているのでしょうか…? もし、それが原因でしたら、 切ってしまおうと思っています。 植物にはかわいそうですが・・・・。 母も年なので、草むしりつらそうなので…。 この花の植物、と周りに生えている芽が同じ植物か どうかわかるかた、教えていただけると助かります。

  • この植物名を教えて下さい

    隣の庭の垣根の下で植物も凍えそうなこの時期頑張って咲こうとしている植物を見かけました。 いつもなら素通りするのですがこの時期周りに花も無くふと目にとまったのです。 花の色は白でがくの部分が薄い緑がかかっています。植物にトゲがあり時期的にも梅の種類かな?と想像はついたのですがあまりにも小木(丈50cm位)で可愛らしく気になったのですがどなたかこの植物の名称教えて頂けませんか?

  • この植物の名前を教えてください。

    中古で購入した家の庭の芝桜の隣に、けっこう広い範囲に存在しています。 「芝桜とは違うけどそのうち花が咲くのかなぁ」と思っていましたが、よく見ると2/3くらいが枯れていて、触ると崩れていきます。 ただの葉っぱの植物なら撤去して、芝桜や他の植物を植えようと思いますが、そもそもなんという植物なのか気になります。 おわかりの方がいたら教えてください。

  • 植物の名前

    神戸にある植物園内の池のほとりで撮影した花です。 ほとりと言いましても池の中に土や泥、枯れた植物等が堆積した、比較的水分の多い土壌かと思います。 周囲には菖蒲やセリなどが生えていました。 見にくいかもしれませんが写真を添付しています。 一つの花の大きさは1センチにも満たない感じで、拡大しますと毛糸を集めて花の形にしたような雰囲気がありました。 尚、生えていた個体はこれのみで、他を見回してもそれらしいものは確認出来ませんでした。 手持ちの植物図鑑にも掲載されておらず、野草なのか園芸種なのかも判りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 植物の名前を教えていただきたい

    知人からゆずっていただいた植物なんですが、名前がわかりません。 写真がなくて申し訳ないのですが、こころあたりがありましたら教えてください。 特徴   つる性?どんどん垂れ下がる。   緑色の植物。   何年も育てているが花が咲いたのはみたことない。    グリーンネックレスのような雰囲気だが、   葉っぱ?は丸くなくて三日月の形。(2cmくらい) よろしくお願いいたします。   

  • この植物はなんでしょうか?

    画像を貼ってますが、この植物はなんでしょうか? 今日、空き地に生えてるところを持ち帰ってきました。 周囲にはホトケノザがたくさんありました。 草丈25cm程度。20本ほどで一株、といった感じでした。 根っこは頑丈で抜くのが大変でした。 花は今のところありません。 茎が濃い紫。 葉が濃い緑にクリーム色の細い縁取り。 アベリアの斑入りにソックリだと思ったのですが、斑というよりは本当に細い縁取りです。 葉脈は、真ん中の縦線だけが、縁取りと同じ色でクッキリ見えますが それ以外は色がついてません。(葉と同じ色) 画像の右側の色が近いです。

  • ブドウのような実をつける植物の名前が知りたい。

    昔からこのあたり(東京都小平市)の空き地などに生えている雑草?の名前が知りたいんです。夏になると緑色の直径7mmぐらいの実をブドウのようにつけ、秋にかけて巨峰のような濃い紫色に変わっていきます。ブドウのようにたわわにつくんじゃありませんが、見た目、ブドウのような感じです。小さいころ、その紫の実をよく潰して、紫色の汁をべチョッと出して遊びました。その汁は洋服などにつくと、なかなかとれません。ここらへんではその植物のまわりにはたいがい、セイヨウフウチョウソウ(蝶が舞っているように見える花)が咲いています。最近、空き地もなくなり、どちらも全然見なくなってしまったのですが、ある家が壊され、次の家が建つまでの束の間の期間に、そのブドウのような植物と、セイヨウフウチョウソウがその空き地にいっぱい咲きました。懐かしい風景をしばし眺めていましたが、新しい家の建設が始まり、あえなく全部撤去されてしまいました。あのブドウのような植物の名前が知りたいんですが、図鑑にも見当たらず、どうやって調べてよいやらわからない状態です。お心あたりないでしょうか。是非教えてください。

  • 植物の名前を教えて下さい

    ある植物の名前がわからなくて困っています。 高さは30cmほどで、花はなく葉のみ。葉の色が特徴的で、中心部が茶色っぽくて端は緑色です。雰囲気はシソに似ているような気もします。 植物に疎いため、うまく説明できないのですが、これだけの情報で名前がわかりますでしょうか。 可能なら画像も添えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。

  • この植物は何でしょうか?

    庭に今年から名前のわからない大きな植物が生えてきました。 ノウゼンカズラを植えた真横から生えてきていて、この植物のせいか、去年は咲いたノウゼンカズラが背丈は大きくなったものの花が咲きません。 あまりに堂々とした大きな葉っぱと大きさ(背丈は140センチ、幅1mぐらい)で、もしかして、近所の家で植えている植物の種が飛んできて生えたもので大きな花でも咲くかもと思っているうちに大きくなってしまったのですが、今のところ花が咲くような気配はありません。 これはただの雑草なのでしょうか? 写真添付しますので、どなたかこの植物のことをご存じの方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。