予知夢?夢占いサイトを見て周ったのですがイマイチ判断がしにくいので参考までに意見をいただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は最近描いていた絵といえば上手く描くことが出来ずに落書きばかりの絵で、返す言葉に困り、咄嗟に私もおどけた様に「ははは、落書きばかりですけどね、どうやったら上手く描けますか?」といいました。
  • 先生は急に顔をしかめて、こいつ本当にやる気あんのか?と言わんばかりのオーラを出し始め「まぁ・・・みんな楽しんで描いてるからね」といい、先生は自分の絵を描き始めてしまいました。
  • 夢の中で夢を見るのはこれが初めてではないですが、前日の件とあまりにもマッチした夢だったのでどうしても気になるんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは予知夢?

夢占いサイトを見て周ったのですがイマイチ判断がしにくいので参考までに意見をいただけたら嬉しいです。 夢の中で夢を見たのですが、リアルな夢です。 目覚めたのは自分の部屋のベッドの上で、部屋には何故か絵画教室の先生とその生徒らしき10代の女性が2人いて何やら話していました。 どうやら先生達と会う約束をしてたみたいです。 しかしその時私の格好が上半身はいいとしても下半身が下着一枚でとてもじゃないが起きるに起きれませんでした。 まだ眠たかったこともあったのでそのまま二度寝して女性がどこかにいくのを待ちました。 二度目に目を覚ました後辺りを見回すと先生しか居なかったので、流石に起きるか、と思いベットから起きて体を伸ばしました。 挨拶を交わすと先生がおどけながら「君が寝てる間に君が描いた絵をみちゃった」と言い、私は焦りました。 私が最近描いていた絵といえば上手く描くことが出来ずに落書きばかりの絵で、返す言葉に困り、咄嗟に私もおどけた様に「ははは、落書きばかりですけどね、どうやったら上手く描けますか?」といいました。 すると先生は急に顔をしかめて、こいつ本当にやる気あんのか?と言わんばかりのオーラを出し始め「まぁ・・・みんな楽しんで描いてるからね」といい、先生は自分の絵を描き始めてしまいました。 私の部屋の一部を描いてるみたいですが、キャンバスには複数の絵の具のチューブを描いていて見てるものと全然違うものを描いていました。(見ていたものは、昔他の絵描きさんに私の魂を表した絵を描いてもらったんですが、身ながら描いてました) そして絵を描きながら「活発な嫁さん見つけた方がいいよ」と、まるでまだ絵描きの道を諦めてないのかというような雰囲気と口調で言われました。 そこで夢から覚めます。 前日の夜に絵を描いていたのですが、どうしても思ったように描けず悩んでいて、寝る間際に「夢の中で解決法が知りたい!」と強く望みながら寝たので、もしかしたら先生の言葉は望み通り私のリアルに対するアドバイスではないか?と思うんです。 夢の中で夢を見るのはこれが初めてではないですが、前日の件とあまりにもマッチした夢だったのでどうしても気になるんです。 意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruehas
回答No.2

こんにちは。 まず最初に申し上げたいのは、夢の中で先生の仰ったことは、それは質問者さんに対するアドバイスではありません――。 次に、夢の中で夢を見るというのは現実として受け入れ難い、要は夢であって欲しい出来事です。質問者さんは今、作品活動が上手くゆかずに自信を失っておられます。この夢には、質問者さんのその「焦り」がはっきりとした不安となって表れています。 夢の中の出来事といいますのは全て、質問者さんの心の中にある不安や願望から生み出されるものです。ですから、質問者さん自身が頭の中でそう思っていない限り、夢で先生がそんなことを言うわけがないのであります。 夢に教師や先生が現れるのは、何かを教えてもらいたいときです。事実、質問者さんは今作品が上手くゆかず解決策に悩んでおられます。では、夢の中で先生がそれを教えてくれないのは、質問者さんがまだそれを見付けていないからです。同様に、嫁さんを貰った方がいいというのは先生に愛想を憑かされたのではなく、質問者さんご自身が迷っているということです。 「目覚める」というのは何かを始めるときの出発点です。ですから、早く解決しよう、何とか前に進もうという意欲は間違いなくあります。ところがその瞬間に、果たしてパンツ一丁で出るに出られないというトラブルが発生しました。部屋にいた女生徒ふたりは、先生からの信頼は俄かに悪くありません。つまり、これは質問者さんの嫉妬であり「劣等感」です。 これに敢えて説明を付けるならば、質問者さんは恋愛にも自信を無くし掛けています。恐らく、特定の女性関係ではありません。つまり、作品の上手くゆかないことを気に掛けるあまり、質問者さんは他の日常生活にまで自信を失いかけている可能性があるということです。 夢がリアルであるのは、質問者さんの神経がそれだけ過敏になっているということです。芸術の世界なのですから、何時でも上手くゆくというわけにはゆかないのでしょう。ならば、それを気にして他のことまで悪く考えてはいけないです。 夢占いでなくてたいへん申し訳ないのですが、上記の解釈はほぼ間違っていないと思います。藁をも掴む想いで解決策を模索しておられるのは分りますが、残念ながらこれはメッセージドリームではありません。果たしてこの夢は、全て質問者さんの不安や迷いから生み出されたものです。 最初に述べましたように、夢に見る夢とは、夢であって欲しい受け入れ難い出来事です。ならば、嫁さんを貰えと言うのが受け入れ難いというならば、逆に裏を返せば質問者さんは絵を続けてゆきたいということではないですか。しかも、何よりもこの夢には、早く解決したい、一歩でも前に進みたいという気持ちがたいへん強く現れています。だから質問者さんは懸命に悩んでいるのであります。 作品に納得がゆかなければ自信を回復するのは難しいかも知れません。ですが、夢にあるような余計な迷いはきちんと整理して考えた方がいいと思います。そして、ここはひとつ目の前の作品だけに集中するべきなのではないでしょうか。 芸術家の心理を分析するというのは私にはちょっとこれ以上無理ですが、どうか、頑張って下さい。

7110mea
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はアーティストを目指しているのである意味純粋な芸術家ではないですが、仰るとおりと感じました。 描くたびに不安が募っていき、うまくいかないことに苛立ちを覚える日々を過ごしています。一歩一歩着実に前に進んでいると思うのですが、充実感が中々得られず、また先の見えない暗闇をかきわけて進んでいる一人ですのでどうしても夢とかをみてしまうと「これはメッセージドリームに違いない」とすがってしまう自分が居ます。 好きならばそれでいいじゃないかという言葉は聞きますが、正直それだけじゃないんですよね。好きの先にあるものを手に入れたいからこそ描いてるわけで、お金とか正直稼ごうが稼がまいがどちらでもよいんですよね。 先生が言った嫁さんを見つけろという言葉には起きている今でも反発心が出てきます。 私の中には絵を続けて生きたいという気持ちが宿っているみたいで安心しました。日々の生活にも自信がなくなってきたといえばそうなので一度周りを見直して絵がうまくいかなくても生活はなんら変わりは無いということを言い聞かせようと思います。 そして今しばらくは仰るとおり、目の前の作品に全身全霊をぶつけて集中して描いていこうと思います。

その他の回答 (1)

• luil
回答No.1

芸術学校出身なので、お気持ちが 手に取るように察しられ、興味深く拝読しました。 ストレスで夢世界に先生が登板する時は、 夢解釈もバラエティに富みますよ。 先生のそのキーワードの中でも、 「いかに自分のアイデアを表現しようか」は、 「夢の中で解決法が知りたい!」と望まれた 7110meaさんの葛藤にぴったりと当て嵌まっています。 ストレスの延長で、自分に活を入れている夢です。 落書き、という落ち込みの言葉が出たり、 教えを無視した先生が(自分で自分に教えられない フラストレーション)、7110meaさんの心である 部屋の一部を描きながら、目に映るものとは 無関係の結果をキャンバスに出しているという、 ある種の離れ技の願望や、 目には見えてもその通りに描けない、どうしようか、 などの悶えが入り混じった、いわゆる、 直面するアーティストのブロックが表現されています。 言い換えると、夢でご自分に鞭打ちをされ、頑張れと、 ホースパワーを上げるよう努力をされているのです。 先生の口から出た「活発な嫁さん見つけた方がいいよ」 で即座に反発の心境に襲われ、心が乱されたのも、 負けるか、との気迫が潜んでいるからです。 夢から判断して、革新的な絵を描ける方ではと。 今日は多少リラックスされ、ご自分の周りを白い輪で 包み(想像し)、心を無の状態にして、精神をすっきりとさせ、 それから、アイデアに集中されると、また、気分も違ってきますよ。 7110meaさんには応援するのみです。 頑張って下さい!

7110mea
質問者

お礼

回答有難うございます。 あらら、意外な夢かも?! 革命的な絵ですか、美術の歴史はまだあまりしらないので革命的な絵というのがイメージが出来ませんが、それが描けるようになるのなら嬉しいですね。 確かに負けん気みたいなものは内側にあると感じているので周りの言葉に潰されないように自分をしっかりともって絵を描いていきたいと思います。