予知夢?夢占いサイトを見て周ったのですがイマイチ判断がしにくいので参考までに意見をいただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • 私は最近描いていた絵といえば上手く描くことが出来ずに落書きばかりの絵で、返す言葉に困り、咄嗟に私もおどけた様に「ははは、落書きばかりですけどね、どうやったら上手く描けますか?」といいました。
  • 先生は急に顔をしかめて、こいつ本当にやる気あんのか?と言わんばかりのオーラを出し始め「まぁ・・・みんな楽しんで描いてるからね」といい、先生は自分の絵を描き始めてしまいました。
  • 夢の中で夢を見るのはこれが初めてではないですが、前日の件とあまりにもマッチした夢だったのでどうしても気になるんです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは予知夢?

夢占いサイトを見て周ったのですがイマイチ判断がしにくいので参考までに意見をいただけたら嬉しいです。 夢の中で夢を見たのですが、リアルな夢です。 目覚めたのは自分の部屋のベッドの上で、部屋には何故か絵画教室の先生とその生徒らしき10代の女性が2人いて何やら話していました。 どうやら先生達と会う約束をしてたみたいです。 しかしその時私の格好が上半身はいいとしても下半身が下着一枚でとてもじゃないが起きるに起きれませんでした。 まだ眠たかったこともあったのでそのまま二度寝して女性がどこかにいくのを待ちました。 二度目に目を覚ました後辺りを見回すと先生しか居なかったので、流石に起きるか、と思いベットから起きて体を伸ばしました。 挨拶を交わすと先生がおどけながら「君が寝てる間に君が描いた絵をみちゃった」と言い、私は焦りました。 私が最近描いていた絵といえば上手く描くことが出来ずに落書きばかりの絵で、返す言葉に困り、咄嗟に私もおどけた様に「ははは、落書きばかりですけどね、どうやったら上手く描けますか?」といいました。 すると先生は急に顔をしかめて、こいつ本当にやる気あんのか?と言わんばかりのオーラを出し始め「まぁ・・・みんな楽しんで描いてるからね」といい、先生は自分の絵を描き始めてしまいました。 私の部屋の一部を描いてるみたいですが、キャンバスには複数の絵の具のチューブを描いていて見てるものと全然違うものを描いていました。(見ていたものは、昔他の絵描きさんに私の魂を表した絵を描いてもらったんですが、身ながら描いてました) そして絵を描きながら「活発な嫁さん見つけた方がいいよ」と、まるでまだ絵描きの道を諦めてないのかというような雰囲気と口調で言われました。 そこで夢から覚めます。 前日の夜に絵を描いていたのですが、どうしても思ったように描けず悩んでいて、寝る間際に「夢の中で解決法が知りたい!」と強く望みながら寝たので、もしかしたら先生の言葉は望み通り私のリアルに対するアドバイスではないか?と思うんです。 夢の中で夢を見るのはこれが初めてではないですが、前日の件とあまりにもマッチした夢だったのでどうしても気になるんです。 意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruehas
  • ベストアンサー率68% (816/1194)
回答No.2

こんにちは。 まず最初に申し上げたいのは、夢の中で先生の仰ったことは、それは質問者さんに対するアドバイスではありません――。 次に、夢の中で夢を見るというのは現実として受け入れ難い、要は夢であって欲しい出来事です。質問者さんは今、作品活動が上手くゆかずに自信を失っておられます。この夢には、質問者さんのその「焦り」がはっきりとした不安となって表れています。 夢の中の出来事といいますのは全て、質問者さんの心の中にある不安や願望から生み出されるものです。ですから、質問者さん自身が頭の中でそう思っていない限り、夢で先生がそんなことを言うわけがないのであります。 夢に教師や先生が現れるのは、何かを教えてもらいたいときです。事実、質問者さんは今作品が上手くゆかず解決策に悩んでおられます。では、夢の中で先生がそれを教えてくれないのは、質問者さんがまだそれを見付けていないからです。同様に、嫁さんを貰った方がいいというのは先生に愛想を憑かされたのではなく、質問者さんご自身が迷っているということです。 「目覚める」というのは何かを始めるときの出発点です。ですから、早く解決しよう、何とか前に進もうという意欲は間違いなくあります。ところがその瞬間に、果たしてパンツ一丁で出るに出られないというトラブルが発生しました。部屋にいた女生徒ふたりは、先生からの信頼は俄かに悪くありません。つまり、これは質問者さんの嫉妬であり「劣等感」です。 これに敢えて説明を付けるならば、質問者さんは恋愛にも自信を無くし掛けています。恐らく、特定の女性関係ではありません。つまり、作品の上手くゆかないことを気に掛けるあまり、質問者さんは他の日常生活にまで自信を失いかけている可能性があるということです。 夢がリアルであるのは、質問者さんの神経がそれだけ過敏になっているということです。芸術の世界なのですから、何時でも上手くゆくというわけにはゆかないのでしょう。ならば、それを気にして他のことまで悪く考えてはいけないです。 夢占いでなくてたいへん申し訳ないのですが、上記の解釈はほぼ間違っていないと思います。藁をも掴む想いで解決策を模索しておられるのは分りますが、残念ながらこれはメッセージドリームではありません。果たしてこの夢は、全て質問者さんの不安や迷いから生み出されたものです。 最初に述べましたように、夢に見る夢とは、夢であって欲しい受け入れ難い出来事です。ならば、嫁さんを貰えと言うのが受け入れ難いというならば、逆に裏を返せば質問者さんは絵を続けてゆきたいということではないですか。しかも、何よりもこの夢には、早く解決したい、一歩でも前に進みたいという気持ちがたいへん強く現れています。だから質問者さんは懸命に悩んでいるのであります。 作品に納得がゆかなければ自信を回復するのは難しいかも知れません。ですが、夢にあるような余計な迷いはきちんと整理して考えた方がいいと思います。そして、ここはひとつ目の前の作品だけに集中するべきなのではないでしょうか。 芸術家の心理を分析するというのは私にはちょっとこれ以上無理ですが、どうか、頑張って下さい。

7110mea
質問者

お礼

回答有難うございます。 私はアーティストを目指しているのである意味純粋な芸術家ではないですが、仰るとおりと感じました。 描くたびに不安が募っていき、うまくいかないことに苛立ちを覚える日々を過ごしています。一歩一歩着実に前に進んでいると思うのですが、充実感が中々得られず、また先の見えない暗闇をかきわけて進んでいる一人ですのでどうしても夢とかをみてしまうと「これはメッセージドリームに違いない」とすがってしまう自分が居ます。 好きならばそれでいいじゃないかという言葉は聞きますが、正直それだけじゃないんですよね。好きの先にあるものを手に入れたいからこそ描いてるわけで、お金とか正直稼ごうが稼がまいがどちらでもよいんですよね。 先生が言った嫁さんを見つけろという言葉には起きている今でも反発心が出てきます。 私の中には絵を続けて生きたいという気持ちが宿っているみたいで安心しました。日々の生活にも自信がなくなってきたといえばそうなので一度周りを見直して絵がうまくいかなくても生活はなんら変わりは無いということを言い聞かせようと思います。 そして今しばらくは仰るとおり、目の前の作品に全身全霊をぶつけて集中して描いていこうと思います。

その他の回答 (1)

  • luil
  • ベストアンサー率82% (23/28)
回答No.1

芸術学校出身なので、お気持ちが 手に取るように察しられ、興味深く拝読しました。 ストレスで夢世界に先生が登板する時は、 夢解釈もバラエティに富みますよ。 先生のそのキーワードの中でも、 「いかに自分のアイデアを表現しようか」は、 「夢の中で解決法が知りたい!」と望まれた 7110meaさんの葛藤にぴったりと当て嵌まっています。 ストレスの延長で、自分に活を入れている夢です。 落書き、という落ち込みの言葉が出たり、 教えを無視した先生が(自分で自分に教えられない フラストレーション)、7110meaさんの心である 部屋の一部を描きながら、目に映るものとは 無関係の結果をキャンバスに出しているという、 ある種の離れ技の願望や、 目には見えてもその通りに描けない、どうしようか、 などの悶えが入り混じった、いわゆる、 直面するアーティストのブロックが表現されています。 言い換えると、夢でご自分に鞭打ちをされ、頑張れと、 ホースパワーを上げるよう努力をされているのです。 先生の口から出た「活発な嫁さん見つけた方がいいよ」 で即座に反発の心境に襲われ、心が乱されたのも、 負けるか、との気迫が潜んでいるからです。 夢から判断して、革新的な絵を描ける方ではと。 今日は多少リラックスされ、ご自分の周りを白い輪で 包み(想像し)、心を無の状態にして、精神をすっきりとさせ、 それから、アイデアに集中されると、また、気分も違ってきますよ。 7110meaさんには応援するのみです。 頑張って下さい!

7110mea
質問者

お礼

回答有難うございます。 あらら、意外な夢かも?! 革命的な絵ですか、美術の歴史はまだあまりしらないので革命的な絵というのがイメージが出来ませんが、それが描けるようになるのなら嬉しいですね。 確かに負けん気みたいなものは内側にあると感じているので周りの言葉に潰されないように自分をしっかりともって絵を描いていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 油絵が描きたい!!でも・・・・

    私はとっても絵を描くのが好きです。 突然、油絵が描きたくなって、描きたくて描きたくてしょうがなくなって、キャンバスを買ってしまいました。 でも現在、妊娠8ヶ月目なので油絵を描くとおなかの子供に影響がありそうで恐いのです。 影響なんかないのかもしれないですが、前に狭い部屋で油絵の具を使っていたら、旦那が鼻血を出したので、少なからず影響があるような気がします。 キャンバスに描くのに適した画材ってありますか? 油絵の具の上にアクリルガッシュって乗りますか? わかる方がいらしたら、是非回答ください。

  • 画材について教えてください。

    結婚式の余興のひとつとして、会場に大きなキャンバスを1枚置いて、 キャンバスの中に絵の具で15cm×15cmくらいの升目を書いて、ひとつひとつの升目に、「蝶」をテーマにそれぞれのゲストに絵を描いてもらいたいと思っています。 画材など、あまり詳しくないのですが、出来上がったものの耐久性、耐水性、扱いやすさ、速乾性、匂いのなさ(披露宴会場に置くので)などを考えると、油絵具、アクリル絵の具兼用キャンバスに、アクリルカラー、もしくはアクリルガッシュで絵を描いてもらうのがいいかなと思っています。 色は、自宅の居間にも飾れるように、そんなにケバケバしたパステルカラーではなく、優しい色の絵の具を5色くらい揃えておきたいと思います。詳しい方に以下の点について教えていただければ幸いです。 1、この用途には、どんな画材が最適でしょうか。 2、沢山の人がぐちゃぐちゃかいても、ある程度全体的に調和してみえるためには、絵の具は何色くらい揃えれば良いでしょうか? 3、飾るスペースは際限なくあるのですが、全体的にごちゃごちゃしたモチーフが調和してみえるキャンバスのサイズは、どのくらいがいいでしょうか? お忙しいところ、大変お手数ですが、一生の宝物にしたいと思っています。詳しい方、是非アドバイスください。 2、

  • 主人が死ぬと予知される夢をみました

    内容が内容で余りにもリアルだったこともあり、なんだか「単なる夢」で終われない自分がいます。何か意味があるのでしょうか? 女性の予知能力者?(知り合いの人のような・・)から何かを予知されていたようです。ただすっきりしなかったので私が「だからどういうこと?」と聞き返すと「言わなかった?3年後の夏にご主人が死ぬよ」と。「え?」「だから3年後の夏に病気になるの」といわれました。死と病とちょっとちぐはぐなのですが、私は夢のなかで「3年後というと子供はまだまだ小さい。どうしたものか・・・。実家に帰ったほうがいいのか」と気をもんでいます。 確かにメタボリックな主人に常々健康を意識して欲しいと言っていますし先日も健康のことで主人と話し合いました。ただ「3年後の夏」と時期まで出てきているのが気になります。いろんな夢判断のサイトを見ましたが、「予知」というシンボルについてのコメントがなかったので、こちらを頼らせていただきました。 何か感じ取るものがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 予知夢をみた

    前回、心霊現象について投稿しましたが、今回は予知夢と不思議な体験についてかきたいと思います。 これについても、予知夢を見たことある人や不思議な体験をしたことがある人は、どんな体験をしたのか教えて頂けるとありがたいです。 まずは予知夢についてです。 東日本大震災が起こる前日に見た夢です。夢の中で私は大きな地震にあいました。家の中がぐちゃぐちゃになり、とにかく上に逃げろ!と誰かがしきりに叫んでいる夢でした。この時は本当に地震があったのだと思い、朝お母さんに聞いたのですが地震などなかったと言われました。上に逃げろなんて声も知らないと言われました。当時私は高校生でしたので、部活動入っていました。その日はたまたま午後から部活があり部員のみんなにも聞いたのですが、地震はなかったと言われそのときはただの夢だったんだなと思いそのまま部活動に入りました。しかし部活動が始まって1時間後、東日本大震災が起こりました。私は東京の高校に通っていたので津波の被害は受けていませんが、あの夢は偶然だったのでしょうか。 たまたまだと言われればそれまでだし、そういった意見の人たちを否定するつもりもありません。ですが同じような体験をした方がいらっしゃったら、教えてください。 次に不思議な体験です。 私が保育園生のとき、年長になってから保育園にきたAちゃんという子がいました。年長さんからでしたが私はAちゃんととても仲良くしていました。家族ぐるみで遊びに行くこともありました。保育園を卒園して初めての夏休みに私は祖父母の家に泊まっていました。ある日の夜中にふと目が覚め、なんとなく目をやると障子の奥にランドセルを背負った女の子の影が写りました。とっさに私はAちゃんだと感じました。しばらく見ているとその影が手を振りながらばいばいと言って消えました。朝起きて母に話したのですが、その時は信じてもらえず信じてもらえないことも特に気にしていませんでした。ですがその日の夕方、保育園の保護者から母のところに電話がきて、AちゃんとAちゃんのお母さんが行方不明になったと言われました。あれから16年経ちますが、いまだにAちゃんは見つかっていません。今考えるとあれはAちゃんがお別れにきたのではなかったのかなと思っています。 たまたま、ただの夢、気のせい そう言われればそれまでだし、もしかしたらそうかもしれません。 でも偶然にしてはできすぎていて少し怖いくらいです。なので同じような体験をされた方、こういったことに詳しい方はどのようなことを体験したのか、あれがなんだったのか是非、教えてください。 長くなりすみません。

  • エアブラシの使用環境について

    エアブラシを使ってアクリル絵の具で絵を描こうと思っています。 プラモデルの類では、ブースなどを設置して換気をするのが主流らしいのですが、絵画だとキャンバスの大きさからしてブースには入らないし、そのような対応は不可能だと思うのですが。 それとも、部屋全体を換気するような環境を作らないといけないのでしょうか。 部屋中に新聞紙を張って換気扇を設置して外に排気するとか。 みなさんはどのような環境で行っているのでしょうか

  • 何か予知夢でしょうか?

    怖い夢を見ました。 フルカラーで、背景はCGっぽい感じ。 場所は、何階にいるのか分からないような高さの吹き抜けの 広い研究室のような空間で、天井は球体で 真っ白な壁に、たくさんの機械が並んでいました。 登場人物は、リアルでしたが全員知らない人で、大勢いました。 全員白衣を着ていて、看護師の制服のような人もいました。 私も含めて、そこで働いているようでした。 (実際、そのような所で働いたコトはありません。) 覚えているシーンの始まりは、 登場人物の中で唯一CGっぽかった人(デスノートの死神リュークのような感じ)が 何か液体に沈められ、溶かされ殺されました。 感電しているようで、火花が飛び散っていました。 目が片方だけ、最後まで表面に出ていたのが印象に残っています。 一安心した後、ソレが復活し 研究室内の人の何人かを標的にし、殺すと威嚇していました。 標的になる人は、予めセンサーのような物が付けられていて 個人がセンサーに気付くと、その場所から動けなくなりました。 近くに男性3名女性1名がいて、 私と男性一人が標的になっていました。 女性の1人に、この方がラクじゃない?って布団を掛けられました。 その後、点滴針のような、マチのついた針を渡されました。 (その後、針は出てきませんでした。) そして、粉薬とカプセルを渡され、 自分でカプセルを砕き、粉薬と混ぜました。 そうするべきだということを、前から知っているようでした。 水無しで飲んで、なかなか飲み込めなくて、苦しくて目が覚めました。 (目が覚めたとき、喉が乾燥して苦しかったです。) 自分自身、悩み事はありますが この夢と何か関係があるのでしょうか? すごく怖いです。

  • グラフィックデザイナー専門学校の面接を受けようと思

    グラフィックデザイナー専門学校の面接を受けようと思っているのですが、志望理由をどのようにまとめればよいのか分かりません💧 書いた文を家族に見せても「意味が分からない」「こんなのじゃ落ちるよ」「長いな」と言われて却下されました… その文がこれなんですが… 「私は最初からデザイナーになるのが夢ではなく、昔は漫画家になるのが夢でした。けれど母に漫画家は売れないと食べていけない職業だからやめなさいと小学6年の時に言われ諦めました。それでも私は絵を描くのが好きで、よくクラスの子に腕にボールペンで絵を書いてたタトゥーの真似事をしたり、ポケモンの絵を紙に書いてあげたりしていました。 そして中学2年生の時、地理歴史の授業の時私が先生にノートを見せに行った時先生が絵を描いているのを見ました。私も絵が好きで先生に他にも絵を書いているか聞いたら、ノートを見せてくれました。その中には女性が寝転がってる絵や走っている絵など様々でしたが、私が1番目を引いたのは女性の泣き顔でした。それが私がデザイナーになりたいと思ったきっかけでした。漫画やアニメなどとは違うその絵はリアリティは勿論、表現と迫力が凄くシワと涙で顔をクシャっとしていかにこの女性がいかに悲しくて辛いかを見て伝わる絵でした。私はアニメや漫画とは違うリアルで心に響く絵は初めてでした。1番印象に思ったのが絵だけなのに絵が何をしているのか、何を思っているのかっとここまで表現出来るのが凄いと思いました。 その後先生に憧れてインターネットなどで動画や写真を探して見るにつれてデザイナーになる夢は膨らみました。パっとしない絵でも色を塗ると違う存在になったり、果物などの絵をそのまま本物そっくりに描いたり…アニメや漫画しか考えていなかった私の視界を広げてくれました。 私は言葉などで通じなくても絵だけでそれを表現出来るのデザイナーになりたいです。 ですがそれ程絵も上手くなければグラフィックデザイナーに必要な基本も何も知りません。ましてや賞をとったでもなく、塾に通ったこともないのでこれと言うほど誇れる物はありません。ですがそれでも私はグラフィックデザイナーになる夢を諦めきれません。」....長い💧 この様にとても長く、これを面接の時に言ったら即座に不合格を言われるぞと言われました(´×ω×`) それでお願いなのですが、この文章を誰かまとめてはくださらないでしょうか?…分かっています、ここは質問する場所でこんなお願いをする所でないと。ですが1ヶ月も考えました!でも自分の小さなオツムではどうしても出来ませんでした…どうかお願いします!

  • 夢の場所は実際にあるのでしょうか?

    フランス(パリ)旅行へ行く前日に、変な夢を見ました。 地下へ続く狭い階段を降りると、部屋があり、 そこには、地面に埋め込まれた 十字架マークのついた黒い石がありました。 その黒い石に(お墓?)顔をつけて、「ただいま」と私が言いました。 とてもリアルな夢で 今でも、あの石のひんやりした感覚が忘れられません.... そして、その夢を見た数年後に またパリに行く機会がありました。 前日には夢は見ませんでしたが、 現地のホテルでの事です。 今となっては 夢なのか、現実なのかよくわからないのですが・・・ 寝ていて気づくと、 ベッドの天井から男の人が私をみつめていて、にっこり笑ったんです。 明らかに生きた方ではない....ふわふわした感じで... でも、全然怖くなく、私も微笑み返したのを覚えています。 普段全く、霊感とかそんな経験がないため、とても印象に残っています。 そこで、そんな場所が実際にあるのか??と思い 色々検索してみましたが、「カタコンベ」のような場所しか出てきませんでした。 夢で見た場所は、 階段を降りる途中に、額に入った絵か写真が沢山飾ってあり 少し高級な雰囲気のお墓でした。 私の頭の中の妄想だとは思うのですが...ずっと気になっています。 実際にあったら行ってみたいと思い、質問させていただきました。 海外に詳しい方で、思い当たる場所があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 下らん質問です。絵描きになるには東京芸大卒は必須?

    お世話になります。 漫画家の弘兼憲史氏(代表作 課長島耕作シリーズ)が日経新聞紙面でこのようなことをおっしゃっています。 引用 島耕作流 夢のかなえ方  「夢は必ずかなう」。そんな言葉をよく耳にします。「願えばかなう、だから夢を持ちなさい」というのは、1つの考え方としては理解できます。ただ現実の世界では、夢はいつもいつも、かなうものではありません。かなわない夢だってある。そんな現実を、子どもたちに早く教えた方がいいと思います。 ■夢には期限をつけるべき  例えば絵描きになりたい、という人がいます。東京芸術大学を10年も受験して、それでもまだあきらめない。酷な言い方ですが、こういう人はいいかげんあきらめた方がいい。現実を知るというのも大切なことなのです。夢にはかなうものとかなわないものがある。いつまでも夢を見続けるというのは、必ずしも幸せなことではないのです。 以下略 引用終了 http://www.nikkei.com/life/column/article/g=96958A90889DE1E4E1E1EBE2EBE2E2EAE3E3E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0EAE3E2E0E2E3E3E7E3E1E0 絵描きになるには東京芸大の入学・卒業というのが必須なのでしょうか? 絵を描けばだれでも絵描きなのではないでしょうか? 「収入が伴わなければだめだよ」 というなら、中学・高校の美術の先生の学歴は、たいてい、国公立大学の教育学部美術科ってところですが、彼らは絵描きではないのでしょうか? 「レッスンの対価としての収入では絵描きとは言えん。自分の作品を売って収入を得て生活する人が絵描きなのだ」 というなら、絵をかいて収入を得ている人はみな絵描きですよね。では街中のデザインオフィスのデザイナーは全員東京芸大出身でしょうか? 原宿の路上や上野公園で似顔絵を描いている人たちも全員東京芸大出身? YouTubeで有名になったスプレーアート(あれ、巧いですよね)の作者も東京芸大? 一体、弘兼氏、および「絵描きになりたくて東京芸大を10年受験失敗する人」の定義する絵描き、ってのはどういう人なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 夢診断してください!!

    夢診断お願いします↓ 私の健在の祖父母が、もうすでに亡くなっていたという設定からスタートします。 今現実では両親と弟妹との5人で新築の家に住んでいますが、夢の中では以前祖父母も交え7人で住んでいた古い家にいます。 私がその家の自分の部屋だった所にいると、祖父母の部屋から祖父の咳ばらいがしきりに聞こえてきて、私は「どうして?おじいちゃんはもう亡くなったのに・・・!」と怯えていました。すると、祖父が私の部屋のドアの前に来て、弟の名前を連呼し始めました。私はとても怖くて布団にもぐりこみながら震えていました。 ふと布団から顔を出すと、横に見知らぬ女性がいました。(現実でも会ったことも見たこともない女性です) 「誰?」と思っていると、その女性が私の部屋の中を怯えた表情で見まわしています。私は「部屋に何かいるの?」と思っていると、女性が立ちあがりカーテンを開けてベランダを覗きました。 そしたら女性は叫びながら、すごく怯えた表情で後ずさりし、私の元へ来ると、私に向かって「お願い、死んで!!!」と叫びます。私は訳が分からなくて「ベランダに何がいたの?何で私が死ななければいけないの?!」と一生懸命叫ぶのですが、女性は「死んで!あなたお願い死んで!!」と泣き叫び続けて・・・ そこで目が覚めました。 夢にしたら妙にリアルで、数日経った今も鮮明に覚えています・・・。 一体あの夢は私に何を伝えていたのでしょうか? 大好きな祖父母が夢の中で亡くなっていたということも悲しくて気になっています。また、あの見知らぬ女性は?? 所々分かる所だけでもありがたいです。 夢診断お願いします。