スタンダードローズの管理方法

このQ&Aのポイント
  • スタンダード仕立てのサマーレディー(台木90cm)を予約注文しました。鉢植えで育てたいと思っていますが、何号の鉢がよいでしょうか?この時期に植え替えしても大丈夫ですか?
  • 新苗で購入したカーディナルの葉が元気がなく、赤っぽい色になってくれず、黒点病も少しあります。8号の鉢で植え付け2週間後に置肥をしています。黒点病の葉は取ってしまってもよろしいでしょうか?復活する方法はありますか?
  • 鉢植えで育てるスタンダードローズの管理方法についてアドバイスをいただきたいです。サマーレディー(台木90cm)を予約注文し、届いてから植え替えしたいと考えています。どの号数の鉢が適しているのか、この時期に植え替えても問題はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スタンダードローズの管理方法

スタンダード仕立てのサマーレディー(台木90cm)を予約注文しました。 つるバラは育てていますが、スタンダードは初めてです。 そこで、アドバイスをちょうだいしたいのですが。 鉢植えで育てたいと思っております。 何号の鉢で届くか確認できないのですが・・・。 (1)届いてから植え替えした方がよいですか? (2)その場合、何号の鉢がよいでしょうか? (3)この時期に植え替えしても大丈夫ですか? 最近、新苗で購入したカーディナルの葉が元気がないんです(>_<) なかなか、緑の葉になってくれず(赤っぽい色)先の方がしおれ気味です。 黒点病も少しあります(T_T) 届いた直後、8号の鉢で植え付け2週間後に、置肥をしています。 新苗の黒点病の葉は取ってしまってよろしんでしょうか? なんとか、復活するすべはないでしょうか? 皆様のアドバイス宜しくお願い致します<(_ _)>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 313245
回答No.2

補足への回答です。 バラゾウムシに刺された場合、細い枝なら刺された部分からいずれ枯れてくる可能性があります。 そうなったら切るしかないですが、枯れてこないようならとりあえずそのままで大丈夫です。 蕾がついている場合は残念ですが切ってしまった方がよいですね。 京成バラ園の場合は、到着時に薬剤散布をした白い粉が残っていることがあります。 うどん粉の状態で出荷することはないと思いますので^^; 乳剤の跡だと思いますよ。 見分け方は、うどん粉なら白い粉粒が立体的にもりあがって、カビ状になっています。 8号を勧められたということは、新苗とはいっても大苗サイズだったのでしょうか? 8号というのはこのバラの最終的なサイズですので、もしポリポットの新苗をかったのであれば 不親切なアドバイスですね~^^; コルデスのバラは強いですが、元気なシュートを発生させ、 しっかり大きく育てるのであれば、徐々に鉢増しする方がいいですョ。

nagashim
質問者

お礼

たびたび、すみませんです(>_<) まだ枯れてきてはいないようなので、様子を見て見たいと思いますっ! 薬剤散布の痕だったかもしれないです。。。(T_T) 8号に植え替えたのは、カーディナルの新苗です。 大輪になるからかなぁ?と思ってたのですが、6号に替えた方がいいかもですね。 勉強になりましたぁ!ありがとうございました<(_ _)>♪

その他の回答 (1)

• 313245
回答No.1

サマーレディーというと京成バラ園からの通販ですか? (1)たぶんポリポットで届くと思いますので、鉢に植え替えた方がよいでしょう。 (2)10号程度です。 (3)根鉢を崩さなければ大丈夫です。ポコっとそのまま植え替えてください。 ローズアンブレラなしで育てる場合はあまり枝を長くしない方がよいでしょう。 花後の剪定はちょっと深めにしてください。又、鉢植えのスタンダードは強風で倒れやすいので、 置き場所には十分に注意してあげてくださいネ。 新苗の大きさはどの程度ですか?買った時の鉢が6号なら、ひとつ上の7号鉢、ポリポットなら、5号または大きくとも6号まででよいと思います。いきなり大きな鉢に植えてしまうとバラが弱ってしまいます。根を崩さずに植えかえられそうなら鉢を替えてみてください。それから、1カ月程してしっかり根づくまでは置き肥もいりません。 黒点病は広がると葉っぱが全部なくなっちゃいます。病葉は取り除き、サプロール散布をしてください。 新葉が赤いのは別に変ではないですが(うちのマイガーデンのシュートも1m程伸びていますが全体が赤ですよ。)先の方がしおれ気味なのは、バラゾウムシに刺されてないですか?良く見ると1mmぐらいの刺し傷があるかもしれません。チェックしてみてください。 あとは、水が上がっていない可能性もあります。この場合は根がしっかり張っていないか、または傷んでいるサインです。1日中陽のあたる場所はさけ、午前中早い時間に3~4時間ほど陽に当てて、暑い日中は明るい日陰で管理してあげるとよいです。(根が傷んでしおれているときに肥料は逆効果ですので、取り除いてくださいね。)

nagashim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました<(_ _)> 京成バラ園さんからのバラです。 剪定は深めですねっ! 新苗の方ですが、バラ園の方に8号とアドバイスをいただいて8号に植えています。 置肥は今取り除いてきましたぁ! 新苗はやはり難しいです・・・。汗 教えていただいたことを、実践したいと思いますっ! ありがとうございましたっ!

nagashim
質問者

補足

補足ですみません。 バラゾウリムシに刺された葉は、摘み取った方がいいですか? 新苗が届いた直後、葉に粉っぽい白いものが付いていたので、 「うどん粉病?!」と思い、薬剤散布してます。 それも原因でしようか。。。