• ベストアンサー

WindowsXPのインストールについて

中古でXPプリインストールのノートPCを買ったのですがHDDが破損してしまい、新たにHDDを 買いました。リカバリCDは無いのですが、ライセンスはあります。友人が持っているXPのCD を使い、自分のライセンスでインストールすることは可能でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 486HA
回答No.5

今年の三月に古いPCのハード・ディスクを嵌装して再インストールしたことがあります。 質問と同じように「リカバリCD」が見当たらないので次の手順で行いました。 1、メーカー・サイトで必要なドライバー類を検索して用意しておく。   8値ほど前の製品でしたが、必要なドライバーはすべてメーカー・サイトからダウンロードできました。 2、インストール作業に使用するインストールCDとして、同じエディションの製品版を使用。 3、Product IDはPC本体に貼付したCOAシールに記載されたものを使用。 4、インストール後の再起動で自働的に検出されるハード・ウェア情報に従ってドライバーをインストール。  5、再起動後、オン・ラインでアクティベーションできました。

minamiokudo
質問者

お礼

ありがとうございました。 これから挑戦してみます。

その他の回答 (4)

• ariseru
回答No.4

>友人が持っているXPのCDを使い、自分のライセンスでインストールすることは可能でしょうか。 ライセンス的には可能だけど技術的には難しいです。 メーカー製パソコンなどに貼ってあるシールに記載されているプロダクトキーはプリインストール専用のものなんです。 そのため、パッケージ版やDSP版(OEM版)なんかのインストールディスクの場合、インストール途中でライセンス認証が弾かれてインストールをすることが出来ません。 DELLとかHPなどのメーカーのパソコンに付属しているインストールディスクの場合、インストール自体は可能ですが、オンラインでのライセンス認証が通りません。 あとは、各種ドライバの問題もありますね。 メーカーによってはHP上から必要なドライバを入手出来ないので、音が出なくなったりネットにつながらなくなる可能性もあります。 色々なドライバを試していればそのうち使えるものが見付かるかもしれませんがかなり手間がかかりますね。

• edomin7777
回答No.3

> 電話とはMSということでしょうか。おわかりでしたら番号を教えていただきたく。 電話番号は、認証するときに電話認証を選択する?と画面に表示されます。 普通のWindowsXPを入れると、後からドライバ類を入れなければならないので大変ですよ? (ノートPCだし…。) まず、音が出ないでしょう。そして、ネットに接続も出来ないでしょうね。

noname#210617
noname#210617
回答No.2

インストールは可能だと思います。 が、プリインストールのXPとインストールCDとのバージョン(サービスパックなど)が違うと、プロダクトキーが受け付けられないことがあるかも知れません。 オンラインでのライセンス認証は受付られませんので、電話をかけて認証を受ける必要があるようです。 あるいは http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/bb457078.aspx に書いてあることを(理解できれば)試してみてください。 その情報は間違っているという意見もありました。 http://tyuu.com/wordpress/?p=854

minamiokudo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 電話とはMSということでしょうか。おわかりでしたら番号を 教えていただきたく。

回答No.1

> リカバリCDは無いのですが、ライセンスはあります。 プリインストールされたOSを譲渡する場合、OSに関する付属品をすべて同時に譲渡することが条件になっているはずです。 リカバリCDが付属している機種であれば、リカバリCDが譲渡されていない時点で、ライセンスが正規に譲渡されていないのではないかと思います。 OSのプロダクトキーが書かれたシールだけでは、正規ライセンスを持っている証にはなりません。